ローディング中

Loading...

様々な有名店が多い京都ですが、今回は親子丼がおすすめのお店をまとめました。お出汁や卵など、素材にしっかりこだわった親子丼は、誰からも愛される定番のお料理でありながら特別感もあるんです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

京都で有名店の親子丼を

みなさんは「京都」の食べ物と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
抹茶や漬物は定番中の定番ですが、実は京都は「親子丼」がおいしいスポットでもあるんですよ。

お出汁や卵にこだわったお店が多いからこそ生まれた、京都ならではの「親子丼」を堪能できるお店を7軒ご紹介します。

1. ひさご

来店する人のほとんどが注文するというのが名物の親子丼(980円)。とろとろの卵をふんわりとのせ、かつお節と昆布のうまみたっぷりの甘い出汁をかけたひと品です。山椒がさわやかに香ります。
今でこそ親子丼で有名な「ひさご」ですが、実は1930年創業の老舗のおそば屋さん。宇治抹茶100%の自家製茶そばを使用した麺類も絶品です。休日には行列ができる人気店なので、開店時間をねらってみてくださいね。

店舗情報

ひさご
・住所:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町484
・TEL:075-561-2109
・営業時間:11:30~19:30(L.O 19:15)
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001942/

2. 博多華味鳥

「華味鳥」は博多吉塚市場発祥の水炊き屋さん。メインは水炊きですが、九州北部で独自に育てている銘柄鶏「華味鳥」を使用した親子丼が隠れた人気商品。こちらの親子丼(880円)は上品な甘さが特長です。とろりとしたたっぷりの卵や、ふんわりとやわらかな鶏肉で、たまらなくおいしい一杯に仕上がっています。
広々としていて清潔感のある店内には、お座敷や個室、テーブル席もあり、おひとりでも大勢でも訪れやすいですね。

店舗情報

博多華味鳥(はかたはなみどり) 京都四条通店
・住所: 京都府京都市下京区立売中之町99 四条SETビルB1
・TEL: 075-254-8770
・営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30(L.O.21:30)
・定休日: なし、年末年始
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26017351/
・公式URL:http://www.hanamidori.net/store/archives/18

3. 鳥よし

「鳥よし」の親子丼(830円)は大きめに切り分けられた鶏肉に、たっぷりとかけられた出汁が特徴。食べ応えのある一杯です。出汁の染み込んだ九条ねぎと玉ねぎの、シャキシャキとした食感がたまりません。
「鳥よし」は親子丼のほか、水炊きや焼き鳥などでも有名です。ぜひ何度も足を運んで自慢の鶏料理をひと通り味わってみてください。

店舗情報

鳥よし
・住所: 京都府京都市上京区千本通一条上る北伊勢殿構町675
・TEL: 075-451-2151
・営業時間:12:00~14:00、16:00~22:00
・定休日: 月曜日
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26013201/

4. 鳥岩楼

小ぶりなかわいいお茶碗で提供されるのが「鳥岩楼」の親子丼(800円〜)。うずらの生卵がひとつ、ポトンと落とされていて、ふたを開けるころにはちょうどよい頃合いに蒸しあがっています。出汁は京都の親子丼ではめずらしい濃いめの味付けです。
鶏肉のうまみ、出汁のよさ、ふんわりとやさしい食感の卵など、どれをとっても満足できるひと品。お座敷でのんびりと腰をかけてくつろげるというのも、旅先ではうれしいポイントですね。

店舗情報

西陣 鳥岩楼(とりいわろう)
・住所: 京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
・TEL: 075-441-4004
・営業時間:12:00-14:00、17:00-20:00
・定休日:木曜日
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26001030/

5. 権兵衛

「権兵衛」の親子丼(1,500円)は、こだわりのかつおぶしと昆布をふんだんに使用したお出汁が特徴です。半熟過ぎない卵がとろんとして、出汁の旨みとベストマッチ。
まるで昭和にタイムスリップしたかのような歴史を感じさせる店がまえも風情があってよいですね!どこかなつかしく、あたたかい雰囲気をまとっていて居心地がよいこちらのお店が、多くの人々に愛されるのは納得です。

店舗情報

住所: 京都府京都市東山区祇園町北側254
電話番号:075-561-3350
営業時間:11:30~20:00(L.O.)
定休日:木曜、祝日の場合は営業
参考URL:https://r.gnavi.co.jp/j2e6a35t0000/

6. 八起庵

京都タカシマヤ内にある鶏にこだわったお店、「八起庵」。こちらの自慢の親子丼(1,620円)は、甘辛い出汁がじんわり沁みる絶品のひと品です。濃厚な生卵がのっており、割ってからめるとコクや甘みが増してさらにおいしく味わえます。おしぼりと同時にいただけるスープもかつおと昆布のうまみが感じられ、味わい深いと好評です。
「八起庵」はいくつか店を構えていますが、親子丼はこの店舗でしか食べられません。京都に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

八起庵(はちおきあん) 京都タカシマヤ店
・住所: 京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都タカシマヤ 7F
・TEL: 075-221-8811
・営業時間:10:00~21:00
・定休日: 不定休(高島屋に準ずる)
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004853/
・公式URL:http://www.hachikian.com/index.html

7. 京のつくね家

こちらの親子丼(1,500円)はうす味の中にも芯のある、やさしいお味が特徴。たっぷり入った鶏肉にはイキイキとした弾力を残しながらも、ふんわりと仕上げてあるあたりが、さすが名店というところ。黄金色のねっとりと濃厚な卵も、おいしさを助長しています。
こちらのお店の入り口には「卵がなくなり次第終了」の看板が。京都のガイドマップにもよく掲載されている人気店ですので、“卵がなくなってしまう前に” ぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報

京のつくね家
・住所: 京都府京都市左京区丸太町川端東入一筋目上ル東丸太町8-3
・TEL: 075-761-2245
・営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
・定休日: 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001085/

おすすめの親子丼で至福の時を

いかがでしたでしょうか。
ぜひ、京都に訪れた際には抹茶や漬物だけでなく、おいしい「親子丼」も、食べ比べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

表参道 ランチ 和食 まとめ

表参道でランチというと洋食のイメージが強いですが、今回はおいしい和食が頂けるおすすめ店を10店ピックアップしました。個室が完備されているので、大切な人とゆっくり過ごすのにぴったりですよ♩ぜひ、利用してみてくだ…

チーズケーキ スイーツ お土産 まとめ

今、日光では「ニルバーナ」をはじめ、チーズケーキが大変注目されています。そこで今回は、密かにチーズケーキ激戦区である日光のチーズケーキが美味しいお店を3つご紹介します。お土産にもピッタリなので日光に立ち寄った…

東京 まとめ

ビールが恋しくなる今日このごろ。最初の一杯のおいしさはまた格別ですね^^今回は都内でホワイトビールが飲めるお店をご紹介します。おいしいビールと料理があれば言うことナシ。仕事帰りに休みの日に是非行ってみませんか?

表参道 原宿 カフェ まとめ

ガッツリおいしいものを食べるのもいいけれど、たまには身体に良いものをゆっくり食べてみるのはいかがですか?オーガニックカフェで心も身体も癒されてみましょう!今回は表参道・原宿エリア付近のオーガニックカフェをま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

近年では資格までが登場している焼酎。様々な焼酎を晩酌に飲んでいる方もいるでしょう。ところで焼酎には消費期限や賞味期限があるのでしょうか?焼酎の賞味期限や詳しい扱い方についてご紹介します。焼酎好きな方必見です。

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。

ページTOPに戻る