ローディング中

Loading...

栄養価が高く、女性に嬉しい野菜「ブロッコリー」。色鮮やかでおいしいですが、一方で下ごしらえをするとなると、どうしていいか分からない方が意外に多いのではないでしょうか?そこで今回は、ブロッコリーの下ごしらえの方法や保存法をご紹介します。

栄養豊富な野菜「ブロッコリー」

みなさん、ブロッコリーは好きですか?
ゆでると鮮やかな緑色になり、サラダなどに加えると料理が映えますよね。また栄養価も高く、ビタミンCやビタミンB1、カロチン、カリウム、リンなどの成分が豊富に含まれており、女性にとっても嬉しい野菜です。
そんなブロッコリー、あなたはいつもどのように下ごしらえをしていますか?改めて考えてみると、意外に分からない方が多いのではないかと思います。そこで今回は、そんなブロッコリーの下ごしらえの方法をご紹介。

ブロッコリーの下ごしらえ(茹で方)

まず、お鍋に水を入れて沸かしておきます。そこに塩を入れるのですが、量はほんのりと塩味が分かる程度でOKです。

ブロッコリーを房の部分と茎で切り分け、先に茎のほうを茹でていきます。つぎに房の部分を、切り口が下になるように入れて茹でます。3分ほど経ったら裏返して、つぎは房のほうを1分ほど茹でましょう。

茹でおわったらザルにあげます。水で冷ますと水っぽくなってしまうので、ザルにあげたまま冷ましてください。
あとは、好きな大きさにカットして料理に使いましょう。

電子レンジでのやり方も

コンロを別の料理で使っていたり、火を使うのは少しめんどう……という方は、電子レンジで下ごしらえをするのがおすすめ。

まず、ブロッコリーを小房に分けて軽く洗っておきます。耐熱容器に並べてサッと塩をふり、電子レンジで3分ほど加熱しましょう。あとは鍋のときと同じようにザルにあげ、冷ましたら完成です。
じつは、ブロッコリーに含まれているビタミンは水溶性のものが多く、なかでもビタミンCはお湯で茹でるよりも電子レンジで加熱したほうが逃げにくいとされています。数ある野菜のなかでもブロッコリーはビタミンCの含有量が多いので、せっかくならきちんと効率的に摂取したいですよね。

下ごしらえ後の保存方法は?

下ごしらえをしてすぐに使わないときは、冷凍保存がベストです。先ほど、お湯でゆでるときは計4分、電子レンジは3分と書きましたが、冷凍保存する場合はそこからさらに1分ほど時間を短縮して早めに取り出します。
ブロッコリーを密閉できる袋に入れ、冷凍庫で保存しましょう。茹ですぎてしまうと解凍したときにせっかくの食感がぐにゃっとなってしまうので、保存する場合の茹で加減は少し固めを心がけてくださいね。

冷凍したブロッコリーは、そのままお弁当に入れて自然解凍もできます。カップの底にマヨネーズを盛り、その上にのせるとおいしいですよ。凍ったままスープや野菜炒めにも使えますし、電子レンジで1分加熱してサラダなどに使ってもいいですね。
【おわりに】
じつは、“おいしくなる”茹で方があったブロッコリー。鍋に入れて茹でるのが一般的ですが、電子レンジでもできるなんて嬉しいですよね!また、保存するかしないかで茹で加減も変わってくるということは、知らなかった方も多いのではないでしょうか?
つぎにブロッコリーを調理するときは、ぜひ下ごしらえからきちんとおこなってみましょう。
いろんな食材の“下ごしらえ”の方法も、チェックしてみてくださいね▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ おつまみ

簡単に作れてサイズが小ぶり、さまざまな食材を自由自在にアレンジできるので、お花見やピクニックなど屋外の食事にもぴったりの「ピンチョス」。お酒のおつまみにも、お子様のおやつにもよく合うピンチョスのアイデアレシピ…

パンケーキ 京都 カフェ

京都三条駅から徒歩3分程のところにあるのが「mog(モグ)」です。あの大阪で大人気のパンケーキが遂に京都にも進出してきました。食事系からデザート系までたくさんの種類のパンケーキにはまる人がたくさんいらっしゃい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/