ローディング中

Loading...

イギリス生まれの「イングリッシュブレックファストうどん」がネットを中心に注目されているようです。この異色のコラボレーションの料理は、日本人シェフが生み出したんだとか。実際に店舗に行けないという方も味わえるよう、再現レシピもご紹介します。

いま話題のイギリス生まれのうどんとは

うどんの上にボリューミーなベーコンと卵がのった、イギリス生まれの「イングリッシュブレックファストうどん」が注目されています。イギリスのロンドンにある「こやバー(KOYA Bar)」の日本人のシェフが作ったのが発祥です。

その「イングリッシュブレックファストうどん」とはどのようなものなのでしょうか?

イングリッシュブレックファストとは、その名の通りイギリスの朝食を意味します。トーストやベーコン、目玉焼き、キノコのソテーやソーセージなどがのったヘビーなプレートのこと。

つまり、イングリッシュブレックファストの定番食材を、日本を代表する和食・うどんの上にすべてのせたものが、「イングリッシュブレックファストうどん」なんです。

気になる味は……?

「イングリッシュブレックファストうどん」は、ベーコンの香ばしさとバターのコクがなんともいえない味わいで、いりこと椎茸のダシが奥深く、見事なハーモニー。また、目玉焼きの黄身を割って食べれば、よりまろやかになり、一層箸が進みます。

もちもちツルツルの麺は自家製麺なんだとか。店主のこだわりを感じますね。
ちなみに、「こやバー」の『イングリッシュブレックファストうどん』は、モーニングメニューなだけあって、午前11時半までの限定メニュー。実際に店舗にいく際は時間に気をつけてくださいね。

しかし、「イングリッシュブレックファストうどん」が食べたいけど、ロンドンまで行く用事はないという方のほうが多いのでは?そんなときは自分で作ってみましょう!ではさっそく、「イングリッシュブレックファストうどん」の再現レシピを紹介します。

イングリッシュブレックファストうどんの作り方

まずはトッピングに使う干し椎茸に、適当量の水を加え、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱をし、もどします。加熱が終わったらラップをそのままにして、15分放置します。フライパンを弱火であたためてから、油を入れずベーコンを並べて焼いていきます。ベーコンがカリッと焼きあがったら、お皿に移し、目玉焼きを作ります。

あとは通常通りうどんを茹で、つゆの素と椎茸のもどし汁を混ぜ、味を調節し、器に盛り付ければ完成です。お好みで黒コショウ、バターなどを加えて召し上がってみてください。

おわりに

日本から遠く離れた場所で生まれた「イングリッシュブレックファストうどん」。日本食のうどんが、他国でさらにおいしくアレンジされているのはうれしいですよね。これはぜひ一度食べてみたい!イギリスまでいけないという方も、自宅で再現できるので、ぜひ味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

生活に便利なアイテムがたくさん揃う「島忠ホームズ」。人気テレビ番組『ヒルナンデス!』でもたびたび紹介されたことで、その人気がさらに高まりました。今回は、島忠ホームズでゲットできる便利グッズの数々をご紹介します。

冷凍した鮭はパサパサしてしまう……みなさんは、冷凍鮭のおいしい焼き方をご存じですか?冷凍鮭をおいしく焼くには冷凍の仕方にもポイントがあります。コツをおさえれば、冷凍した鮭もふっくら…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...