ローディング中

Loading...

イギリス生まれの「イングリッシュブレックファストうどん」がネットを中心に注目されているようです。この異色のコラボレーションの料理は、日本人シェフが生み出したんだとか。実際に店舗に行けないという方も味わえるよう、再現レシピもご紹介します。

いま話題のイギリス生まれのうどんとは

うどんの上にボリューミーなベーコンと卵がのった、イギリス生まれの「イングリッシュブレックファストうどん」が注目されています。イギリスのロンドンにある「こやバー(KOYA Bar)」の日本人のシェフが作ったのが発祥です。

その「イングリッシュブレックファストうどん」とはどのようなものなのでしょうか?

イングリッシュブレックファストとは、その名の通りイギリスの朝食を意味します。トーストやベーコン、目玉焼き、キノコのソテーやソーセージなどがのったヘビーなプレートのこと。

つまり、イングリッシュブレックファストの定番食材を、日本を代表する和食・うどんの上にすべてのせたものが、「イングリッシュブレックファストうどん」なんです。

気になる味は……?

「イングリッシュブレックファストうどん」は、ベーコンの香ばしさとバターのコクがなんともいえない味わいで、いりこと椎茸のダシが奥深く、見事なハーモニー。また、目玉焼きの黄身を割って食べれば、よりまろやかになり、一層箸が進みます。

もちもちツルツルの麺は自家製麺なんだとか。店主のこだわりを感じますね。
ちなみに、「こやバー」の『イングリッシュブレックファストうどん』は、モーニングメニューなだけあって、午前11時半までの限定メニュー。実際に店舗にいく際は時間に気をつけてくださいね。

しかし、「イングリッシュブレックファストうどん」が食べたいけど、ロンドンまで行く用事はないという方のほうが多いのでは?そんなときは自分で作ってみましょう!ではさっそく、「イングリッシュブレックファストうどん」の再現レシピを紹介します。

イングリッシュブレックファストうどんの作り方

まずはトッピングに使う干し椎茸に、適当量の水を加え、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱をし、もどします。加熱が終わったらラップをそのままにして、15分放置します。フライパンを弱火であたためてから、油を入れずベーコンを並べて焼いていきます。ベーコンがカリッと焼きあがったら、お皿に移し、目玉焼きを作ります。

あとは通常通りうどんを茹で、つゆの素と椎茸のもどし汁を混ぜ、味を調節し、器に盛り付ければ完成です。お好みで黒コショウ、バターなどを加えて召し上がってみてください。

おわりに

日本から遠く離れた場所で生まれた「イングリッシュブレックファストうどん」。日本食のうどんが、他国でさらにおいしくアレンジされているのはうれしいですよね。これはぜひ一度食べてみたい!イギリスまでいけないという方も、自宅で再現できるので、ぜひ味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともある「ひき肉」。今日は鶏、豚、牛問わず絶品ごはんのおかずに変身してしまうレシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見。ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはい…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

サラダ レシピ まとめ

日本でもすっかりおなじみの「パクチー」。ビタミンも豊富でアンチエイジングやデトックス効果もあるとされていますね^^抗酸化作用にもとてもすぐれて大豆の10倍パワーがあるともされています。パクチーを使ったサラダの…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

お菓子 おやつ チョコレート まとめ

チョコバナナはお祭りの屋台で見かける鉄板のメニューですよね。ご家庭でも手軽にできて、トッピングやデコ次第でホームパーティのひと品としても活躍すること間違いなし!作り方のコツを覚えて、バナナをおいしくいただいち…

レシピ 鶏肉 焼き鳥 まとめ

せせりの代表料理といえば焼き鳥ですよね。そのコリコリとした食感、ジューシーさが好きな方は多いと思います。今回は、何故せせりという部位がおいしいのか。そして、お家で食べるための下ごしらえやアレンジレシピを紹介し…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...