ローディング中

Loading...

その日の気温や湿度、豆の種類に合わせて、新鮮なコーヒー豆を丁寧に焙煎するロースタリーカフェ。鮮度の高い豆を購入できるほか、好みの味のコーヒーを探せるのも魅力です。都内で人気なロースタリーカフェ7軒をご紹介します!

1.ブルーボトルコーヒー

“コーヒー界のApple”と呼ばれるアメリカのコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店。“サードウェーブコーヒー”が日本でも話題になっていますが、そのパイオニアと呼ばれるお店です。清澄白河店オープン当初は大きな話題となり、数十分待ちの列ができました。

ガレージを模した開放感のある店内には、海外各地から厳選して取り寄せられたオーガニック・フェアトレードの豆が積み上げられています。店内の大きな焙煎機で焙煎し、焙煎後48時間以内のものしか提供しないというこだわりを守り続けているそうです。
バリスタたちが一杯ずつ丁寧に淹れる「今日のコーヒー」450円。すっきりとした飲み口で、豆本来の香りや酸味を楽しめます。

店舗情報

・住所:東京都江東区平野1-4-8
・営業時間:8:00~19:00
・定休日:なし
・公式URL:https://bluebottlecoffee.jp/
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13177218/

2.カフェ ファソンロースターアトリエ

中目黒の自家焙煎コーヒー店「カフェファソン」の3号店です。1階にはロースターとアトリエが併設され、2階にはビーンズショップ、3階にはカフェスペースとカルチャースペースが用意されています。
エスプレッソとミルクのバランスがよく、キュートなイラストで人気なカフェラテ500円。

スペシャルティコーヒーにこだわった30種類もの豆が常に揃えられているので、バリスタに相談しながらお気に入りの1杯を見つけられるはず。1階のロースターで焙煎し、ネルドリップ、またはペーパードリップの2通りの抽出方法で丁寧に淹れられたコーヒーを味わえます。

店舗情報

・住所:東京都渋谷区代官山町10-1
・TEL:03-6416-5858
・営業時間:12:00~19:00
・定休日:不定休
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13170292/

3.カフェ テナンゴ

中米6か国のスペシャルティコーヒーを専門に扱うロースタリーカフェ。店長自ら現地へおもむいて農園から豆を仕入れ、焙煎、販売まで全ての工程を管理しています。ペーパードリップやテイスティングなどのセミナーも開催されているので、コーヒー好きはもちろん、コーヒーを趣味として始めたい初心者は必見です!
店内では、焙煎後3日以内の新鮮なコーヒー豆を購入できるほか、淹れたてのコーヒー600円をカウンターで味わうこともできます。好みの味をお店で見つけて豆を購入し、自宅でも毎日楽しめるのがうれしいですね。

店舗情報

・住所:東京都世田谷区深沢5-8-5 NEビル1F
・TEL:03-5758-5015
・営業時間:10:00〜19:30
・定休日:水曜、第1・3木曜日 ※祝日は営業 ※産地出張等で長期休業する事あり
・公式URL:http://www.cafetenango.jp/
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13078905/

4.スイッチ コーヒー トウキョー

「美味しいコーヒーをもっと身近に」という店長の思いで、2013年10月にオープンした焙煎店です。世界中の産地から品質で選び抜いたコーヒーを生産者から直接買い受け、それぞれの豆にあった方法で丁寧に焙煎し、販売しています。
ラテアート選手権で優勝経験のある店長が淹れるカフェラテ350円は見た目も華やか。シングルオリジンを中心に6種類ほど揃えられたコーヒー500円は、ハンドドリップやフレンチプレスで抽出しています。「中炒りでまろやかなタイプ。香りもよく、食後の一杯としてほっとする」とのこと。

店舗情報

・住所:東京都目黒区目黒1-17-23 1F
・TEL:03-6420-3633
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:不定休
・公式URL:http://www.switchcoffeetokyo.com/
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13161594/

5.ウッドベリー コーヒー ロースターズ

産地や栽培方法、品種にこだわったスペシャルティコーヒーの豆を自家焙煎し、産地名だけでなく農園名まで表記して量り売りしているロースタリーカフェです。カウンター越しにバリスタとの会話を楽しみながら、好みに合った豆を探せます。
カントリーミュージックの流れるナチュラルな雰囲気の店内で、日替わりのコーヒーや本格的なラテアートを1杯500円から楽しめます。

店舗情報

・住所:東京都世田谷区用賀4-11-2-1F
・TEL:03-6447-9218
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:不定休
・公式URL:http://woodberrycoffee.com/
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13142745/

6.ザ デック コーヒー&パイ

選りすぐりの豆を自家焙煎したコーヒーと自家製のパイを、ウッド調の落ち着いた雰囲気の店内やテラス席で堪能できます。季節のフルーツをたっぷり使用したスイーツパイはおやつやブランチに、ボリューミーなミートパイはランチや軽いディナーにオススメ!
中南米の豆をベースにブレンドされた、しっかりした味わいのデックブレンド370円、ストレートは420円など、こだわりのコーヒーをリーズナブルに楽しめるのがうれしいところ。11:30〜15:00のランチタイムには、ミートパイにサイドディッシュ、ドリンクがついて1000円のお得なセットも選べます。

店舗情報

・住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-53-17
・TEL:03-3478-6855
・営業時間:平日10:00~20:00、土・日11:00~19:00
・定休日:不定休
・公式URL:http://thedeckcoffeeandpie.com
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13155903/

7.ライト アップ コーヒー

厳選されたフェアトレードの豆を焙煎機で丁寧に浅煎りして、豆ごとに合った方法で1杯ずつ抽出。こだわり抜かれたスペシャルティコーヒーを味わえます。コーヒーそのものが持つフルーティーな酸味や甘みに驚くはず。

コーヒー400円の他にも、カフェラテ500円、カフェモカ600円など種類が豊富。季節ごとのブレンドも登場するほか、週末にはドリップ講座やエアロプレス講座などのワークショップも開催されるので、何度訪れても新鮮な楽しみを見つけられます。
産地や作り手による素材の味の違いを楽しめるテイスティングセット680円。コーヒーに添えられたカードには、産地や農園の名前と一緒に、コーヒーの香りや味の特徴が載っています。

たとえば、コスタリカは「チョコレートの甘さにとろみのある舌触り。ブルーベリーやピンクグレープフルーツ、レモンピールのような爽やかな果実味も特徴です」と紹介されています。苦味、酸味だけではなく、コーヒー豆そのものが持つ個性を発見できそうですね!

店舗情報

・住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15
・TEL:0422-27-2094
・営業時間:10:00〜20:00 ※火曜 12:00〜18:00
・定休日:不定休
・公式URL:https://ja-jp.facebook.com/LightUpCoffee
・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13171388/
焙煎方法から抽出方法までこだわり満載なロースタリーカフェで、お気に入りの1杯を見つけてみてはいかがでしょうか

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 焼き鳥 まとめ

焼き鳥って美味しいですよね。一本の串が奏でるハーモニー。ビールを片手に串に食らいつく瞬間がたまらないですよね!今回は新宿の焼鳥屋さんをまとめましたよ~!

福岡 ラーメン まとめ

福岡・博多と言えば、屋台。屋台と言えば、中州・長浜・天神!出張や旅行の際に是非アクセスしてみてください。地元の方がオススメする屋台をまとめてみました。ラーメンや焼きラーメン、おでん、etc...

ランチ すき焼き まとめ

トンカツ、すき焼き、親子丼、ナポリタン、たらこスパゲティ…。新しいメニューを生み出したり、今も味を伝えたりしている名店が全国にはたくさんある。そんなメニューが実際に食べられる店で、ぜひ1度は訪れ…

築地 ランチ 海鮮丼 まとめ

築地に行ったら是非とも食べてみたい海鮮丼。場所柄、朝食のイメージが強いですが意外とランチを提供するお店も多いんです。 今回は、初めてランチで築地に行く人でも絶対外さない、絶品海鮮丼を提供するお店を場外・場内に…

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな…

「ソテー」の意味ってご存じですか?「ムニエル」や「グリル」、「ロースト」と何が違うのでしょうか?洋食の調理法には様々な呼び方がありますが、今回はソテーの意味を中心に、それぞれの焼き方の違いをご紹介します。

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...