ローディング中

Loading...

4月から6月が旬の「そら豆」、今年はもう召し上がりましたか?あざやかな緑色がきれいでおいしいお豆ですよね。今回は、定番のシンプルなものから、アレンジの効いためずらしいものまで「そら豆」のスープを8つご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

若返りのお野菜、そら豆

みなさんは春のお野菜と聞いて何を連想するでしょうか。
新玉ねぎにアスパラガスや春キャベツ……いろんなおいしいお野菜がありますが「そら豆」もその1つ。春から初夏にかけてが旬のそら豆は、ビタミンや鉄分が豊富で美容によいとされています。「若返りのお野菜」とも言われているそうですよ。

そら豆をスープでたっぷりいただく

さっぱりとしてクセの少ないそら豆は、塩ゆでにしたり炒めたりしていただくのが定番ですが、スープの具材としても大活躍してくれる便利なお野菜です。

今回は、そんなそら豆の緑が映えるきれいなスープの数々をご紹介します。ぜひ日々のレパートリーに加えてみてくださいね。

1. 春のミネストローネ

そら豆やたけのこ、菜の花など、春のお野菜をじっくりと煮込んだスープ。ファルファッレという蝶のかたちのパスタを添えると、まるで春の陽気に誘われた蝶が野原を飛んでいるよう。食べるのがもったいない、かわいいスープです。

2. そら豆の麩わとろスープ

色あざやかなこちらのスープには、カラフルなお麩とそら豆、玉ねぎがたっぷり。味付けはコンソメキューブをお鍋に落とすだけ。簡単なのに華やかな見た目に仕上がる、お子さまにもよろこばれそうなひと品です。

3. 昆布茶入りそら豆の豆乳スープ

そら豆と玉ねぎを豆乳でていねいに煮込んだこちらのスープは、そら豆と昆布茶の香りが「ふわっ」と口の中に広がります。冷製でもホットでも楽しめる和風のスープです。

4. あさりとそら豆のスープ

あさりのダシが染み出したスープに、お醤油や塩こしょうで味つけしたシンプルな一杯。さっぱりとした中にも、あさりやそら豆の奥深いうまみが味わえます。

5. そら豆&アスパラガスのポタージュ味噌汁

薄皮をむいたそら豆と茹でたアスパラ、薄めにつくったお味噌汁をミキサーにかけた濃厚なポタージュ。そら豆と同じく今が旬のアスパラガスには、疲労や気だるさを取る効果があると言われています。何かと忙しい季節にぴったりのスープですね。

6. マッシュルームとそら豆の豆乳スープ

そら豆とマッシュルーム、コーンをコトコト煮込んだまろやかなお味のスープです。コレステロール低下作用のある大豆と、食物繊維が豊富なマッシュルームと合わせたカラダにうれしいスープに仕上がっています。

7. 空豆とココナッツオイルのポタージュスープ

こちらは、じゃがいもではなくサツマイモを使用したポタージュ。香り豊かなココナッツオイルがアクセントです。食物繊維が豊富なサツマイモは便秘解消の効果もあるので、一杯で2度おいしいスープですね。

8. キャベツ・そら豆・きんとき豆のスープ

そら豆やきんとき豆、セロリやさつまいもなど、たっぷりの食材を煮込んだ栄養たっぷりのスープです。唐辛子やコリアンダーを入れることで、ピリッとしたスパイスが効いた、色あざやかなひと品です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。栄養たっぷりで色々な食材に合わせやすい「そら豆」で、ぜひとっておきの一杯を作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

パン 横浜 おしゃれ アメリカ パン屋

横浜の元町・中華街駅にある「ブラフベーカリー」は、有名店「ラ・テール」のアルティザン・テラのシェフを務めていた栄徳剛さんがオーナーを務めるパン屋さん。アメリカンチックな雰囲気で、種類豊富のおしゃれなパンがたく…

ドーナツ スイーツ 代官山 専門店

2015年4月17日(金)、 米国ポートランドで人気のドーナツ店「CAMDEN’S BLUE☆DONUTS(カムデンズブルー ☆ スタードーナツ)」がログロード代官山内「フレッド シーガル代官山店…

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。