ローディング中

Loading...

ドイツでザワークラウトと呼ばれる「乳酸キャベツ」がじわじわと注目を集めています。植物性乳酸菌をたっぷり摂れて、腸内環境が整い、ダイエットや美肌作りに役立つのだとか。今回は、乳酸キャベツの効果や作り方を詳しくご紹介します。

腸内細菌を整える乳酸キャベツ

「腸内環境が健康・美容を担う大切な要素」という考え方が、最近、広く知られるようになりました。腸内に住む多種多様な細菌のバランスを整えることで、根本的に健康・美容を見つめ直してみましょう、ということです。

腸内環境のバランスは、体によい「善玉菌」、体に悪い「悪玉菌」、そのどちらでもない「日和見菌」という3種類の細菌が2割、1割、7割で住んでいると、理想的な状態といわれています。こうしたバランスに少しでも近づけるためには、善玉菌の代表格「乳酸菌」を日頃から補ってあげることが一つの近道です。

そこでぜひご紹介したいのが、最近、じわじわと注目を集めている「乳酸キャベツ」。テレビでも取り上げられたので、ご存じの人もいらっしゃると思います。

今回は、乳酸キャベツについて詳しくまとめました。

キャベジンでデトックス!

乳酸キャベツは、料理家の井澤由美子さんが考案・提唱されている手作り食品のことです。

ドイツ料理屋でソーセージを注文すると、大抵、酸味のあるキャベツの漬物がついてきますよね。そう、ザワークラウト。乳酸キャベツはザワークラウトのことを指し、キャベツに塩を加えて作る発酵保存食です。キャベツを発酵させる過程で「植物性」の乳酸菌が生まれ、そのまま食べたり、料理に付け足すことで、腸内環境の改善に役立つといわれています。

先ほど「乳酸菌を補うことが大切」とお伝えしましたが、乳酸菌には動物性由来のものと、植物性由来のものがあります。植物性乳酸菌の特徴は、塩分や酸度の高い過酷な環境で育つため、体質が強く、柔軟性に富んでいること。胃酸でも溶けないため腸までしっかり届いてくれますし、さまざまな微生物と共存できるんです。

乳酸キャベツで植物性乳酸菌を補うと、腸内のビフィズス菌が増えて、悪玉菌を減らすように働きます。そうすると、腸内環境が正しく整ってきて、便秘がよくなるだけでなく、やせやすい体質に。腸内環境と密接に関わる肌にも、ハリと潤いが自然と出てきます。

また、キャベツにはビタミンU(キャベジンのことです)も豊富で、胃腸の不調をよくしたり、デトックス効果も期待できるんですよ。

基本の作り方とアレンジ

【材料】

・キャベツ……1個(約1kg)
・粗塩……小さじ4
・きび砂糖……小さじ1/2

【作り方】

まず、キャベツをよく洗ったら水気を切って千切りにしましょう。保存袋にキャベツ半分を入れ、小さじ2の粗塩を混ぜたら、残りの材料も入れて、こぼれないようにしながらよくもみます。

手で押して袋の中の空気を抜いたら、口を閉じ、水を入れたペットボトル(500mlで3本程度)を重し代りに上から置きます。

3〜6日ほど置いたら、時々、味をチェックしましょう。酸味を感じたり、泡が立ってきたら、ちゃんと発酵している証。清潔なビンに移し替えれば完成です。

こんな方法でも簡単に作れる!

ヨーグルトメーカーを使って

ヨーグルトメーカーを使っても、簡単にザワークラウト(乳酸キャベツ)が作れます。低温でじっくりと乳酸発酵させるので、旨みたっぷりの酸味が楽しめます。

塩レモンにして

材料の塩を「塩レモン」にして作った乳酸キャベツです。味わいも少し変わり、通常の乳酸キャベツと異なる楽しみ方ができますね。
今まさに人気が拡大中の「乳酸キャベツ」。腸内環境を整えて、ぜひ健康・美容効果を実感してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター コーヒー 代々木

テイクアウト専門のバターコーヒーショップ『最強のバターコーヒー』が代々木駅前にオープン。バターコーヒーは最強の素材が使用されており、クリーミーでカプチーノのような味わい。オイルが入っているので腹持ちも良いドリ…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

牛肉 こんにゃく おつまみ

居酒屋メニューの定番、牛すじとこんにゃくの甘辛煮のレシピをご紹介。とろとろに柔らかくなった牛すじから旨味が出て箸が止まりません!シンプルな調理で、居酒屋さん顔負けの味に仕上がります。旨さの秘訣は鍋でじっくりコ…

アレンジレシピ まとめ

日本で昔から親しまれてきた「茶飯」ですが、実は3種類あるってご存知でしたか?今回はそれぞれの茶飯の特徴とレシピをご紹介!どれもスーパーで手軽に購入できる食材を使ったものなので、ぜひご家庭でお試しあれ。茶飯でご…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る