ローディング中

Loading...

アジアンな味付けで、パクパク食べられる、取っても便利なメニューのレシピを紹介します。2時間ほど漬けておけば、あとはグリルで焼くだけなので、BBQに仕込んでもっていくのも最適です。エビ好きさんに垂涎もののレシピですよ。

タンドリー・シュリンプ レシピ

材料(4人分)

頭を取って殻をむいたエビ・・・450g
水に浸した竹串・・・数本
サラダ油・・・適量
刻んだコリアンダー・・・大さじ1/2
三日月型にカットしたライム・・・お好みで

「つけダレ」
ギリシャヨーグルト・・・1/3カップ
刻んだにんにく・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1/2
チリパウダー・・・小さじ1/4
ライム果汁・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1と1/2
ターメリックパウダー・・・小さじ1/4
赤の着色料・・・お好み(オプション)

調理方法

1.「つけダレ」の材料を全てボウルに入れ、よく混ぜる。
2.1にエビを加えて、30分以上2時間以内くらいの間、つけておく。
3.エビを取り出して、竹串に刺す。
4.グリルに3を入れて、サラダ油をかけながら、表面が少し焦げるくらいまで焼く。
5.グリルからエビを出して、コリアンダーを添え、ライムを飾れば完成。
下準備をしておけば、あとはグリルで焼くだけ。とっても簡単なレシピですね。BBQにもぴったりですよね、下準備さえしていけば、網で簡単に焼けちゃいますよ。

暖かくなって、アウトドアをする機会も増えるかと思いますので、お肉だけでなく、シーフードのメニュー追加に、ぜひどうぞ。

こちらの記事を参照しました(海外)

BBQに役立つレシピを紹介

手作りBBQソース

ビーフブロスと、刻んだにんにくを鍋に入れて5分、火にかけ沸騰させます。次に、その鍋にトマトペースト、メープルシロップ、アップルサイダービネガー、ディジョンマスタード、パプリカパウダー、オニオンパウダー、チリパウダー、クミン、シーソルト、カイエンペッパーを加えて、弱火で25分間煮込みます。
火から下ろして温度が下がったら、容器に移して冷蔵庫で保存すれば完成です。

お肉のつけダレはもちろん、焼いたお肉や野菜につけてもおいしいですよ。

ジャガイモのベーコン巻き

皮をむいてひと口大にカットしたジャガイモを、BBQソース、塩、ニンニクパウダーが入ったジップロックに入れて、かき混ぜてつけておきます。ジャガイモに味が染み込んだら取り出し、伸ばしたベーコンで巻いて、爪楊枝でとめます。180度に温めたオーブンで、ジャガイモを45分間焼けば完成です。

上記で紹介したBBQソースを使用してもいいですし、焼く過程はオーブンではなくBBQの鉄板でもいいですよね。お子さまから大人まで、人気のメニューになりそうですね。

韓国風青ネギサラダ

細長くスライスしたネギを、冷水で2〜3分洗います。ボウルに醤油、砂糖、ごま油、いりごま、一味唐辛子、ホワイトビネガー、刻んだにんにくを合わせて、ドレッシングを作ります。ドレッシングとネギを混ぜ合わせて、味がなじめば完成です。

BBQをしている時に、生野菜が欲しくなるときもありますよね。そんなとき、一風変わった韓国風のネギサラダがあれば、重宝すること間違いなしですよ。おうちでも、ネギが余っているというときにお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

新宿 カフェ

bowls=ボウル=丼。丼と聞くと男性が食べるもの、ガッツリ食べるものというイメージが強いかと思われますがここのお店は違います!オシャレで可愛くてそれでいて美味しい☆一体どんな「丼」のお店なのでしょうか?

ハンバーガー 自由が丘

ニューヨーク発のオーガニック・グルメハンバーガー店「Bear Burger(ベアバーガー)」の1号店が、東京・自由が丘に2015年7月にオープンしました。パティの焼き加減も注文でき、こだわりのオリジナルハンバ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る