ローディング中

Loading...

美容と健康にいい「フルーツビネガー」。おいしく簡単に飲むことができる酢で、デザート感覚でも楽しむことができます。シンプルに炭酸水で割ったり、牛乳に混ぜたりする飲み方も人気です。ヨーグルトソースとして使ってみるのもおすすめです。

「フルーツビネガー」を作ろう!

皆さんは「フルーツビネガー」というものを知っていますか?これはおいしく簡単に飲むことができる酢で、デザート感覚でも楽しむことができるものです。
お酢は体にいいと知っていても、酸味がきつくてなかなか飲めないという人もいるはず。そんな人にもおすすめなのが、このフルーツビネガーなのです。
フルーツビネガーは、自宅でも簡単に作ることができ、実はそのまま使うのではなく、活用方法もたくさんあります。まずは基本的な作り方から見ていきましょう。

基本の作り方

フルーツビネガーの基本的な作り方は、メイソンジャーなどのお好きな容器に氷砂糖、フルーツを交互に入れ、酢を入れていくだけでOKです。このままふたを閉めて1週間ほど置いておきましょう。
果物・お酢・氷砂糖の割合は、1:1:1になっていますが、砂糖などの分量は自分好みに調整してください。お酢も好きなものでOKで、黒酢、穀物酢、りんご酢などからチョイスしてみてください。
食中毒などを避けるために、ビンは熱湯で殺菌してから、しっかりと乾燥させたものを使いましょう。果実は2週間ほどで取り出すようにし、ビンは常温で保存しましょう。

フルーティーな風味で飲みやすいので今までお酢が苦手だった人にもおすすめです。デザート感覚で楽しめるので、ぜひチャレンジしてください。

手作りフルーツビネガーのアレンジ

手作りフルーツビネガーのアレンジはいろいろ。
例えばキウイとリンゴを砂糖酢に漬け込んだ爽やかなものや、イチゴとブルーベリーをたっぷりと使ったベリービネガー、ジンジャーやマンゴー、ざくろなどを使ったものなどもあります。

Twitterなどでも
「オシャレ気取るために、フルーツビネガーに挑戦。カシス酢と迷ったのだけれど…ザクロで正解でした」
「黒酢やフルーツビネガー(リンゴ酢など)を水や炭酸水、牛乳などで割って飲むと体にいいですよ」
「フルーツビネガーにハマりそう。作り方簡単だし、美味しいし、牛乳で割るとヨーグルトみたいになるらしい。明日牛乳買ってこよう!」
などの投稿がありました。

ドリンクにもデザートにも!

フルーツビネガーは飲み方にもたくさんのアレンジがあります。シンプルに炭酸水で割ってさわやかな味わいのドリンクとして楽しんだり、牛乳に混ぜたり。フルーツビネガーを牛乳に混ぜ合わせると、まるでヨーグルトのようになります。そのままフルーツも一緒に混ぜるとおいしくなるので、ぜひ試してみてください。
冷たいソーダや牛乳だけでなく、お湯割りにして楽しむのもアリです。お湯を注ぐだけでホッと体が温まる一杯に。
クリエイターで人気のhigcciniさんも、フルーツビネガーを取り入れてらっしゃいます。こちらはザクロ酢をお湯で割ったもの。ザクロは、美容と健康にも良いと有名ですよね。higucciniさんの奥さんも喜んでいるみたいです。
もちろん、ヨーグルトに加えてもOKです。これでさらにヨーグルトをおいしくリッチにすることができます。他にもおすすめなのが、フルーツビネガーのバニラアイスかけ。かけるだけで安いコンビニのバニラアイスでも、もっとおいしくいただくことができます。
いかがでしょうか。皆さんもぜひ、おしゃれなフルーツビネガー作りにチャレンジしてみてください。きっとやみつきになるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

かぼちゃ

かぼちゃの一種であるコリンキーはクセが少なく皮ごと食べられる野菜です。歯ざわりがよく、コリコリとした食感でなんと生食でも食べられますよ。珍しい野菜ですが、調理に取り入れやすいお手軽野菜。食べ方からサラダやスー…

かぼちゃ まとめ レシピ

コリンキーはカボチャの一種。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとした食感が特徴です。様々なアレンジもできて栄養満点のコリンキー。皆さんもぜひ参考にして楽しんでみてはいかがでしょうか?いくつかおすすめのアレンジ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...