ローディング中

Loading...

ころころっとした形と、新緑を思わせる色鮮やかな「そら豆」を使ったメニューは、1品でも華やかさとかわいらしさを演出できそうです。おもてなしとしても、ご家族とのお食事にもおすすめの「そら豆」を使ったパスタレシピ7選。春のテーブルにいかがですか?

1. そら豆とシラスのペペロンチーノ

にんにくの香りが食欲をさそう、そら豆のペペロンチーノ。余分な調味料を控えて、塩ゆでしたそら豆とシラスの塩気を活かした、素材の風味を楽しめる一皿に。ディナーにはバゲットやお肉やお魚を取り入れたサラダも添えれば、ボリュームのある内容になりそうですね。

2. そら豆とナッツのマカロニ

ナッツの食感と香ばしさをプラスしたひと皿。パスタはコンキリエ(貝殻型パスタ)を使用して、口に含むと素材から出る旨みを一緒に味わえます。しあげには、お好みでたっぷりのパルメザンチーズをふりかけていただきます。とりわけやすい形は、プチパーティーにも使いやすそうなレシピじゃないでしょうか。

3. ほくほくそら豆とソーセージのパスタ

ポークソーセージとトマト缶をつかった、ナポリタン風パスタ。ソースにとろけるチーズを取り入れて、まろやかに仕上げることで小さなおこさんにも喜ばれそうな一品です。赤唐辛子を多めにん使えば、スパイシーな味にも。お好みのお酒を合わせて、ディナーにも楽しみたいひと皿です。

4. そら豆のラヴィオリ

帽子のような形がかわいいラヴィオリ。リコッタチーズとそら豆を入れてイタリアンシュウマイのような仕上がりに。ほんのり甘みのあるリコッタチーズと、そら豆のほくほく感が楽しめそうな一品ですよね。トマトや、チーズベースのソースと合わせれば、さらにおしゃれな見ためになりそうですよね。

5. そら豆とナスのトマトペンネ

ペンネをつかったトマト料理は、スタンダードなメニューでもやっぱり食べたくなるものじゃないですか?こちらのレシピはトマト缶ではなく、野菜ジュースを使って手軽に作れるというのも嬉しい内容。野菜の旨みが凝縮したスープをたっぷり吸ったナスとペンネ、存在感のあるそら豆がプラスされて、これだけでも食べごたえもあるひと皿に仕上がりそうですよね。

5. そら豆とベーコンの豆乳クリームパスタ

生クリームや牛乳ではなく、豆乳をつかったヘルシーパスタ。パルミジャーノや黒胡椒で仕上げるひと皿は、和風カルボナーラのような雰囲気に。ベーコンの塩気が全体をひきしめて、そら豆の食感がアクセントになる、食べごたえも十分な一品になりそうです。

7. いちごとそら豆の冷静パスタ

いちごを潰し、リンゴ酢やはちみつで作ったソースをパスタに絡めたひと皿は、どんな味なのかとても気になる一品。これからの時期にもぴったりの、冷製仕立てです。お店でもなかなか出会えそうもないメニューを、ご自宅でぜひ作ってみてはいかがでしょう。

7. エビとそら豆の濃厚カルボナーラペンネ

7つ目は、カルボナーラ風味にまとめて、しあげにポーチドエッグをのせたひと品。エビとそら豆をたっぷり使えば、具だくさんな見た目にも豪華なひと品に。ソースには生クリームと合わせて豆乳を使用。白ワインも加えてさっぱりとしながらも、奥深い味がたのしめそうなレシピです。このひと皿で、お腹もしっかり満足できそうですよね。
いかがでしたか?旬の素材「そら豆」を、ぜひこの季節ご自宅でたのしんでみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

ココナッツオイル スイーツ ファッジ

どうみてもチョコファッジですが、チョコ不使用でも作れるんです。最近注目を浴びているキャロブパウダーや黒豆などでチョコっぽさが出ちゃうんです☆おやつにも特別こだわりたい人にはオススメのレシピですよ♪

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...