ローディング中

Loading...

都会の中心部である梅田に、緑いっぱいに囲まれた「Cafeゆう」があります。ここでは、教室の穴窯で焚いた「選べる陶器」で、楽しいティータイムやおいしい食事が堪能できるんです。“うつわカフェ”とも呼ばれる、このお店の魅力に迫ります!

梅田の癒しカフェ「cafeゆう」

大阪・梅田という都会の中心部にある、木と植物、そしてコーヒーとパンのいい香りがただよってくるお店「cafeゆう」。
阪急梅田駅から歩いてすぐの阪急3番街を抜けて、細い路地を曲がったところにある、緑が生い茂っている森のような場所。そこが、「cafeゆう」への入り口です。
このお店は、陶芸教室を開いているゆう工房がプロデュースしている“うつわカフェ”なんだそう。いったい「うつわカフェ」とはどんなお店なのか、その魅力に迫ります!

まるで、森への入り口みたい

山里飾りのあふれる緑がお出迎えしてくれる「cafeゆう」は、梅田の真ん中にあるとは思えないほど、都会の喧噪を感じさせません。
ガラスの扉をあけて店内に入ると、木や緑、土といった自然に囲まれます。和の色彩と骨董品の家具に、壁に飾られた陶器は、気持ちが落ち着いてゆっくりとくつろげる空間です。
お店の中は、8人が座れる丸い大きなテーブル席に、2人用の席やおひとり様でもくつろげる窓際のカウンター席もあるから、いろいろなシーンで利用できます。

さっそくお好みの席を決めて、カウンターで注文しましょう。

お気に入りのうつわを選んで、ひと息つこう

「Cafe ゆう」で使われているうつわは、陶芸教室ゆう工房のスタッフが心を込めて、大阪能勢町にある教室の穴窯で薪を焚いて、3日3晩かけて焼き上げたものなんです。
このお店では、自分でお好みのかたちや色味のうつわを選んで、お茶やコーヒーといった飲みものを堪能することができるんです。
ホットドリンク用とアイスドリンク用がそれぞれ6種類ずつ用意されていて、どれもすてきなうつわだから、選ぶのに迷ってしまいそう。レジでドリンクを注文する際に、うつわを選んでくださいね。

人気は「たいmon君カップ」

「cafeゆう」でとくに人気のうつわは、ゆう工房のマスコットキャラクターである「たいmon君」をモデルにした、クマさんの形です。ドリンクを飲み終えた後にでてくる、クマさんのお顔がとってもかわいいですね。

色は白に青、茶、うす茶、黒、黄、緑の全部で7種類があり、どの色かは注文してからのお楽しみ!ホットとアイス、どちらでも選べます。
このほかにも、ネコの形をした「こねこちゃん」や、丸みのあるフォルムの「すすき」、マットな質感の「利休」、金魚鉢を連想させる「きんぎょ」と、気になるうつわがたくさん!
お料理を待っているあいだにも、お隣のお客さんが使っている器が気になってしまい「次はあの器を頼もうかな」とワクワクさせてくれます。

ラテアートがかわいい「カフェラテ」

メニューには、ドリンクにケーキ、ホットサンドなど、種類は豊富です。モーニングやランチ、ディナーなどのセットメニューもあるから、どの時間帯でも楽しめますよ。
お好みのうつわで味わうドリンクのなかでも特におすすめなのが、スタッフさんのオリジナルラテアートがとってもかわいい「カフェラテ」です。
イタリア製のエスプレッソマシーンで作られる「カフェラテ」には、蒸気で高圧をかけて、20秒ほどで抽出されるエスプレッソが使われています。

豆の旨みだけが抽出されているから、そのまま飲むのはもちろん、カフェラテやキャラメルラテなどのアレンジドリンクでも風味が生きているんです。
おいしいエスプレッソとふわふわなミルクフォームで作られる「カフェラテ」に、器によって変わるラテアートは、ゆったりとした時間を過ごすのにぴったり。常連さんは、今日はどんなラテアートが出てくるのかなと、楽しみになりますね。

その他にもドリンクメニューには、疲れた身体を癒してくれる「ハーブティー」や、注文してから1杯ずつドリップする少し濃い目の「有機栽培緋色コーヒー」と、どれもおいしそう!

「ホットサンド」でお腹も満足

フードメニューのなかでは、いろいろな食材が入った手作りの「ホットサンド」がおすすめです。ひとつひとつ丁寧に焼き上げている食パンは、無添加だから耳までおいしく食べられます。

ホットサンドの種類は全部で4種類。ホットサンドでいちばん人気はジューシーなハンバーグが入った「デミグラスハンバーグ」です。
ほかにも、どこか懐かく飽きの来ない和テイストの「きんぴらベーコン」や、「なすとじゃがいものミートソース」、「きのことコーンのホワイトソース」と、どれもおいしそう!

具たっぷりのホットサンドは、ボリューム満点だからお腹も満足できますね。定番メニューはもちろん、季節ごとに入れ替わる限定メニューもあるから、飽きずに通えますよ。

お得なランチセットも

さらに、平日のランチセット(11:30~15:00 まで)では、お好きなホットサンド または クロワッサンサンドにミニサラダ、お好きなお飲物(コーヒーor 紅茶or ウーロン茶)がついた「サンドセット」が850円で味わえます。

休日ランチには、平日のランチセットにお好きなケーキがひとつ付いて、1400円のランチセットも用意されています。

デザートメニューの種類も豊富!

ドリンクにフードメニューが充実しているだけでなく、「cafeゆう」ではケーキやパフェといったデザートメニューもあります。

デザートメニューもすべて和陶器に盛り付けられて、ドリンクやケーキとの取り合わせが良いから、陶器の土味を知ることができます。

デザートはドリンクと一緒に注文ですると50円引きになるので、カフェタイムのおともにいかがでしょうか?

チョコレートパフェ

ほろにがいブラウニーとバナナがマッチしている「チョコレートパフェ」は、陶器に入っているのも魅力のひとつ。チョコ&バニラアイスも入っていて、盛りだくさんなパフェです。

チーズケーキ

チーズと酸味のきいたフルーツソースが相性抜群の「レアチーズケーキ」です。しっとりとしていてとっても濃厚な生地と、甘酸っぱブルーベリソースがたまりませんね。

ガトーショコラ

とってもチョコレートが濃厚な「ガトーショコラ」は、甘過ぎないからぺろっと食べられます。添えられた生クリームと一緒に食べると、おいしそう!

あなたはどの“うつわ”で楽しむ?

お友達のランチにご飯を食べにいったり、デートでカフェタイムにおしゃべりしたり、仕事おわりの1日頑張ったご褒美にカフェラテを飲んだりと、いろいろなシーンで利用できる「cafeゆう」。
和紙で作られた照明は、柔らかい光でココロ休まるひとときを提供してくれます。薪で焚いて作られたうつわはどれも表情が違うから、ほっこりするのにぴったりですね。
慌ただしい日常から開放される、自分だけの時間や大切な人とのゆったりとしたひとときを過ごしに、みなさんも「cafeゆう」へ足を運んではいかがでしょうか。

店舗詳細

【Cafeゆう 梅田店 (うつわカフェ)】
TEL・予約:06-6377-6777
住所:大阪府大阪市北区芝田1-10-3
営業時間:
[火~金] 10:30~21:30(L.O.21:30)
[月土日祝] 11:00~20:30 (L.O.20:00)
土日祝日は90分制限
定休日:年末年始のみ
参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008207/
公式サイト:http://yukobo.co.jp/cafeyu/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

吉祥寺 スイーツ

イタリア・シチリア島発祥のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店『Brigela(ブリジェラ)』が「コピス吉祥寺」に国内9号店目をオープン。温かいブリオッシュに冷たいジェラートを挟んだ「温」+「冷」の新食感のス…

高知 お土産 和菓子

あなたは高知の「もち蔵家」のわらび餅をご存知でしょうか?なんと開店1時間で完売してしまうほどの人気なんです。それゆえ「幻のわらび餅」と呼ばれているんだとか。今回は、そんな幻のわらび餅を手に入れる方法や人気の秘…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり 浅草 東京 まとめ 専門店

日本人の心、お米。どんなに欧米化(タカトシかっ)が進んでも忘れることのないおふくろの味。 今回は東京で味わえる、おにぎりが美味しいと評判のお店を厳選してご紹介します!

アサイー スイーツ カフェ まとめ 東京

ポリフェノールをふんだんに含んだアサイーを使った「アサイーボウル」を食べられるカフェをまとめてみました。

恵比寿 デート カフェ おしゃれ まとめ

大人にも人気のエリア恵比寿。和食はもちろん、バルやビストロ、焼き鳥屋までおいしいお店が集う街。今回はそんな素敵な恵比寿で、オシャレでデートに使えるカフェとレストランをまとめました。女子会やデートにもぴったり。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

パリ お土産

パリで一番人気のスーパーマーケット「モノプリ」をご存知でしょうか?「モノプリ」で販売されているエコバッグが今、パリ土産としてたくさんの日本人に購入され、豊富なデザインとリーズナブルさで大人気なんです。ぜひチェ…

おにぎり レシピ

「たぬきおにぎり」とは、簡単に言ってしまうと「たぬきうどん(そば)」のおにぎりバージョンです。お弁当にはもちろん、お酒にも合いそうなのでシメのメニューとしてもおすすめです。 今回は「たぬきおにぎり」の作り方を…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...