ローディング中

Loading...

大阪の心斎橋で根強いファンを持つ「ワドオモテナシカフェ」では、陶芸作家の器と無農薬茶葉を使用したこだわりのお茶を楽しめます。ぜひあなたも芸術と和の味わいに触れ、日本人でよかったと思える時間を過ごしてみてください。

陶芸作家の器に囲まれていただく日本茶

大阪の心斎橋にある「ワドオモテナシカフェ」(wad omotenashi cafe)は、素材にこだわった日本茶と現代陶芸作家の器を同時に楽しめるカフェ。こちらのお店では、和道=wad「日本の良きモノ」をコンセプトとし、茶道の精神を現代風にアレンジした御もてなしの心を大切にしているそう。独自の点煎で、ていねいに注いだ日本茶を陶芸作家による器で提供しています。
間接照明を用いたシックな店内は、広々として開放感があり、ナチュラルウッドの家具と随所にちりばめられた緑が、ほっとひと息つけるような空間を演出。
おひとりさまでも安心のカウンター席から眺められるのは、お抹茶用の器。ひとつひとつの器を素敵に魅せるレイアウトにオーナーの陶芸作品への愛を感じます。

独自の点煎でいただく、本物の日本茶

こちらの茶葉は京都、和束町の農家さんから仕入れた無農薬のものを使用しています。お抹茶を含めたお茶の種類は14種ほどあるので迷ってしまいそうですが、店員さんがていねいに説明してくださるので安心。

お茶のおいしさを最大限に引き出す

ワドオモテナシカフェのこだわりは、一煎目は60℃、二煎目は90℃、三煎目は沸騰湯というようにお湯の温度をかえて、三煎淹れる方式です。やさしい味わいから、徐々に苦味と渋みを感じる深い味わいへとかわるので、同じお茶葉で三つの味を楽しめるのです。

お茶を楽しんだ後は、おひたしに

温度による味の変化を堪能したあとは、お茶葉をおひたしにしていただきます。お茶葉を食べるだなんてびっくりしてしまいますが、そのほっこりとした味にハマる人が多いんだとか。

日本茶を引き立てる、日替わりの和菓子

日本茶の味の深みを引き立ててくれるのが、和菓子の存在です。ワドオモテナシカフェでは、その日によって用意されている種類が違うので、何度訪れても飽きることがありません。こだわりの器に乗せられた和菓子は、まるで芸術作品かのように見た目も美しいですね。

丹波の黒豆入りぜんざい

大きな器のなかには、こんがりと焼き目のつけられたお餅が入ったぜんざいがたっぷりとよそられています。ふっくらとしたお豆と黒豆がごろごろ入っているのが特徴で、黒豆だけを味つけして煮て、ぜんざい自体は甘さ控えめにしているそう。

添えられた塩こんぶと玄米あられを途中でぜんざいに入れると、香ばしさとカリッとした食感が加わります。

お茶うけ三種盛り

丹波黒豆玄米合わせ、やまくらげの佃煮、かりんとうを少しずつ楽しめる盛り合わせは、お茶との相性も抜群です。甘いものが苦手な方もこちらの盛り合わせでしたら、楽しめるのではないでしょうか。

お茶に添えられる甘いお豆

日本茶を頼むと一緒にいただけるお豆は、上品な甘さでお茶菓子にぴったり。四角い器と添えられた小さい葉が、お豆をおしゃれに飾っていますね。

現代陶芸作家の作品ギャラリー

こちらのオーナーは、器ひとつひとつに込められた”心”を伝え続け、”違い”を楽しむ生活を提案しています。お店は半分がギャラリーになっており、国内外の現代陶芸家による作品を展示し販売もしているので、気に入った作品を購入することもできますよ。

注文を待つ時間にギャラリーをまわって、「この器には、あの料理が合うかな」なんて想像して過ごすのもよさそうですね。
「器の美しさを楽しみながら、こだわりの日本茶をいただく」こんな過ごし方を実現できるのがワドオモテナシカフェです。ぜひあなた自身で、和の心を感じてみてください。

店舗情報

・住所:大阪府大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル 2F
・TEL:06-4708-3616
・営業時間:13:00~20:00(LO19:30)
・定休日:不定休
・HP:http://wad-cafe.com/
・参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27088707/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

最近の100円ショップの商品は、見た目や質ともによいものが多く、たびたびSNSでも話題になりますよね。なかでも、今回はセリアの「スナックカップ」についてご紹介します。100円とは思えないクオリティに驚きを隠せ…

カフェ 恵比寿

恵比寿に大人のソフトクリームが楽しめる「ミルクス(MiLKs)」が3月1日にオープンしました。キュートな店内は乙女心をくすぐります。ソフトクリーム×リキュールという新しい感覚で楽しめるお店は、女子…

お花見 和菓子

千代田区のさくらまつりの新土産に、塩漬けした本物の桜の花びらをべっこう飴に浮かべた『今昔名景 桜べっこう飴』が登場。昔ながらのべっこう飴に、塩漬けした本物の桜の花びらが浮かぶ美しい商品です。パッケージにもこだ…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

マグカップ

あなたは、どんなマグカップを愛用していますか?陶器やプラスチック、ステンレスなどいろいろありますが、今回はホーローのマグカップに着目してみましょう。独特の質感や形で、あなたのティータイムを癒しの時間へと変えて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド 渋谷 まとめ 東京

美容効果で注目を浴びているアボカドを定番から変わった食べ方まで楽しめるお店を紹介します。

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

カフェ デート おしゃれ まったり まとめ

今回は、愛知県名古屋市のデートにぴったりなオシャレなカフェをまとめてみました。名古屋と言えば、ひつまぶしや天むす、味噌カツも定番ですが、おしゃれなカフェもたくさんあるんですよ★地元の方はもちろんのこと、旅行の…

カフェ コーヒー 東京 専門店 まとめ

オシャレでおいしいコーヒーを飲めるチェーン店といえば「スタバ。」でも、本格的なコーヒーを飲めるお店は都内にもたくさんあるんです!そこで今回は、都内で美味しくてお洒落なコーヒーが飲めるお店を10店舗をご紹介しま…

東京 カフェ まとめ

最近少しずつ犬も入れるカフェが増えてきましたが、それでもまだ多くはありません。そこで、お散歩中やお出かけのときに立ち寄りたい東京都内で人気のドッグカフェを「7」つご紹介します!ワンちゃん用のメニューも充実した…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な街、代官山。多くの飲食店が連なるなか、今回は王道フレンチや和食、中華、ハワイ料理などおすすめの16店をピックアップしました。代官山らしい落ち着きがあり、しかもお食事がおいしいお店ばかりを厳選!もう代官山…

吉祥寺 カフェ コーヒー まとめ

カフェは急に寄りたくなったりしますよね。でもワンちゃんと一緒にいたらなかなか入れなかったりするもの。しかし今はワンちゃん同伴OKのお店もたくさんあります。今回はそんな吉祥寺のドッグカフェを調べてみました☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

京都

2016年9月京都河原町にオープンした立ち飲みスタイルのバー「京都sour」には、わたあめサワーというドリンクがあるんです。「わたあめサワー」って、どんなドリンクなのか興味ありますよね。詳しいメニューやお店に…

レシピ

煮物や炊き込みご飯など、様々な料理に使え、栄養価も高いひじき。ですが、毎回戻すのが面倒でなんとなく避けてしまうといった方も多いのではないでしょうか。そんな時はまとめて下処理して冷凍保存が便利です。ひじきの保存…

はるもち

天気のよい日に芝生の上で飲むワインが大好き。 最後の晩餐は、お寿...