ローディング中

Loading...

大阪の心斎橋で根強いファンを持つ「ワドオモテナシカフェ」では、陶芸作家の器と無農薬茶葉を使用したこだわりのお茶を楽しめます。ぜひあなたも芸術と和の味わいに触れ、日本人でよかったと思える時間を過ごしてみてください。

陶芸作家の器に囲まれていただく日本茶

大阪の心斎橋にある「ワドオモテナシカフェ」(wad omotenashi cafe)は、素材にこだわった日本茶と現代陶芸作家の器を同時に楽しめるカフェ。こちらのお店では、和道=wad「日本の良きモノ」をコンセプトとし、茶道の精神を現代風にアレンジした御もてなしの心を大切にしているそう。独自の点煎で、ていねいに注いだ日本茶を陶芸作家による器で提供しています。
間接照明を用いたシックな店内は、広々として開放感があり、ナチュラルウッドの家具と随所にちりばめられた緑が、ほっとひと息つけるような空間を演出。
おひとりさまでも安心のカウンター席から眺められるのは、お抹茶用の器。ひとつひとつの器を素敵に魅せるレイアウトにオーナーの陶芸作品への愛を感じます。

独自の点煎でいただく、本物の日本茶

こちらの茶葉は京都、和束町の農家さんから仕入れた無農薬のものを使用しています。お抹茶を含めたお茶の種類は14種ほどあるので迷ってしまいそうですが、店員さんがていねいに説明してくださるので安心。

お茶のおいしさを最大限に引き出す

ワドオモテナシカフェのこだわりは、一煎目は60℃、二煎目は90℃、三煎目は沸騰湯というようにお湯の温度をかえて、三煎淹れる方式です。やさしい味わいから、徐々に苦味と渋みを感じる深い味わいへとかわるので、同じお茶葉で三つの味を楽しめるのです。

お茶を楽しんだ後は、おひたしに

温度による味の変化を堪能したあとは、お茶葉をおひたしにしていただきます。お茶葉を食べるだなんてびっくりしてしまいますが、そのほっこりとした味にハマる人が多いんだとか。

日本茶を引き立てる、日替わりの和菓子

日本茶の味の深みを引き立ててくれるのが、和菓子の存在です。ワドオモテナシカフェでは、その日によって用意されている種類が違うので、何度訪れても飽きることがありません。こだわりの器に乗せられた和菓子は、まるで芸術作品かのように見た目も美しいですね。

丹波の黒豆入りぜんざい

大きな器のなかには、こんがりと焼き目のつけられたお餅が入ったぜんざいがたっぷりとよそられています。ふっくらとしたお豆と黒豆がごろごろ入っているのが特徴で、黒豆だけを味つけして煮て、ぜんざい自体は甘さ控えめにしているそう。

添えられた塩こんぶと玄米あられを途中でぜんざいに入れると、香ばしさとカリッとした食感が加わります。

お茶うけ三種盛り

丹波黒豆玄米合わせ、やまくらげの佃煮、かりんとうを少しずつ楽しめる盛り合わせは、お茶との相性も抜群です。甘いものが苦手な方もこちらの盛り合わせでしたら、楽しめるのではないでしょうか。

お茶に添えられる甘いお豆

日本茶を頼むと一緒にいただけるお豆は、上品な甘さでお茶菓子にぴったり。四角い器と添えられた小さい葉が、お豆をおしゃれに飾っていますね。

現代陶芸作家の作品ギャラリー

こちらのオーナーは、器ひとつひとつに込められた”心”を伝え続け、”違い”を楽しむ生活を提案しています。お店は半分がギャラリーになっており、国内外の現代陶芸家による作品を展示し販売もしているので、気に入った作品を購入することもできますよ。

注文を待つ時間にギャラリーをまわって、「この器には、あの料理が合うかな」なんて想像して過ごすのもよさそうですね。
「器の美しさを楽しみながら、こだわりの日本茶をいただく」こんな過ごし方を実現できるのがワドオモテナシカフェです。ぜひあなた自身で、和の心を感じてみてください。

店舗情報

・住所:大阪府大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル 2F
・TEL:06-4708-3616
・営業時間:13:00~20:00(LO19:30)
・定休日:不定休
・HP:http://wad-cafe.com/
・参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27088707/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 和菓子

お雑煮で余ったお餅はありませんか?twitterで話題のお餅消費メニューをご紹介します。「八ツ橋」のような、いつもと違った味わいを楽しめるんです。おいしいからって、食べ過ぎは禁物ですよ♩詳しいレシピとアレンジ…

カフェ 池袋

ファンも多い「おそ松さん」と「サンリオ」のコラボレーションカフェが池袋にオープンします。フードはもちろんここでしか手に入らない限定グッズも多数ラインナップ♩絶対に写真を撮りたくなるフォトジェニックなフードを見…

パンケーキ 大阪 オレンジ

大阪で人気のブラザーズカフェから期間限定のパンケーキ「ほろよいショコラオランジュ」が登場します。今回楽しめるのは、濃厚なチョコレートとブラッドオレンジのソースの組み合わせ♩ちょっぴり大人なひと品をぜひ新年に楽…

チョコレート お茶 スイーツ

お茶とお菓子とカフェの店「雅正庵」より、バレンタイン限定「ちょこの実」が登場します。まんまるでカラフルな見た目がかわいいスイーツですよ♩店舗販売だけでなくWEB予約も開始されたので、気になる方はぜひ予約してみ…

カフェ

スターバックスコーヒーでは、妊婦さんやカフェインを気にする方にぴったりなディカフェがすべてのエスプレッソビバレッジで楽しめるようになって登場!これまでよりもさらにいろいろなシーンでカフェタイムを楽しんでみては…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アボカド 渋谷 まとめ 東京

美容効果で注目を浴びているアボカドを定番から変わった食べ方まで楽しめるお店を紹介します。

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

カフェ デート おしゃれ まったり まとめ

今回は、愛知県名古屋市のデートにぴったりなオシャレなカフェをまとめてみました。名古屋と言えば、ひつまぶしや天むす、味噌カツも定番ですが、おしゃれなカフェもたくさんあるんですよ★地元の方はもちろんのこと、旅行の…

カフェ コーヒー 東京 専門店 まとめ

オシャレでおいしいコーヒーを飲めるチェーン店といえば「スタバ。」でも、本格的なコーヒーを飲めるお店は都内にもたくさんあるんです!そこで今回は、都内で美味しくてお洒落なコーヒーが飲めるお店を10店舗をご紹介しま…

東京 カフェ まとめ

最近少しずつ犬も入れるカフェが増えてきましたが、それでもまだ多くはありません。そこで、お散歩中やお出かけのときに立ち寄りたい東京都内で人気のドッグカフェを「7」つご紹介します!ワンちゃん用のメニューも充実した…

代官山 ランチ まとめ カフェ

大人な雰囲気が漂いつつ、気軽に立ち寄ることもできる代官山。今回は、そんな代官山でおすすめしたい「ランチのおいしいお店」をご紹介します。テラス席が気持ちいいカフェもあるので、女子会はもちろん、子連れでのママ友会…

吉祥寺 カフェ コーヒー まとめ

カフェは急に寄りたくなったりしますよね。でもワンちゃんと一緒にいたらなかなか入れなかったりするもの。しかし今はワンちゃん同伴OKのお店もたくさんあります。今回はそんな吉祥寺のドッグカフェを調べてみました☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スイーツ ケーキ 自由が丘 ムース

スイーツ好きなら、スイーツの聖地「自由が丘」へ一度は訪れたことがあるかもしれません。スイーツ激戦区の中でも、特においしいと言われている、ムースのおいしいケーキ屋さんが「エムコイデ」です。東京でも5本の指に入る…

クレープ スイーツ

家で春巻きを作る時、皮が少し余ってしまうことありませんか?今回、春巻きの皮でできるスイーツレシピをご紹介!家事えもんが過去に紹介したかけ算レシピから、みんなのアレンジレシピまで。火を使わないレシピはお子さんと…

はるもち

天気のよい日に芝生の上で飲むワインが大好き。 最後の晩餐は、お寿...