ローディング中

Loading...

簡単なのにおいしそうで、その上あとかたづけもラクラクな料理にホイル焼きがありますよね。家庭だけでなく、野外でのキャンプにも最適。肉や魚だけでなく、意外にもフレンチトーストも作れるんです。ぜひアルミホイルを活用してみましょう。

1. レモンチキンのホイル焼き

ボウルにオリーブオイル、マスタード、タイム、ローズマリー、レモンの皮の擦りおろし、塩、胡椒を入れ混ぜます。アルミホイルに同じ大きさに切ったじゃがいもを並べます。アルミホイルの淵を折り、ポケット状にします。オリーブオイルをじゃがいもにかけ、塩、胡椒し軽く混ぜます。

鶏肉にマスタードのソースを両面につけ、じゃがいもの上にのせレモンの輪切りを置きます。アルミホイルで全部を包みます。

天板にアルミホイルごとのせ、190℃の温めたオーブンで鶏肉に完全に火が通るまで25〜30分焼きます。お好みでハーブをのせます。

2. 照り焼きサーモンと野菜のホイル焼き

鍋に醤油、水、ハチミツ、米酢、ニンニク、生姜、胡麻油を入れ沸騰させます。水溶き片栗粉を加え混ぜながら沸騰させ、とろみをつけ火から下ろします。

ブロッコリーと人参にオリーブオイルをつけ、塩、胡椒をふり、アルミホイルに並べます。サーモンの両面に照り焼きソースをぬり、野菜の上にのせます。アルミホイルで少し空間が出来るようにして軽く包み、天板にのせ200℃のオーブンで25分程度、サーモンに火が通るまで焼きます。

3. ブルーベリーと桃のフレンチトーストのホイル焼き

アルミホイルに油をぬります。パンを四角のキューブ状に切りアルミホイルにのせます。アルミホイルの淵を折り上げ、卵液がこぼれないようにします。

フレンチトーストにかける卵液を作り、パンの上から全体にかけます。アルミホイルで全体を包み、グリルで焼きます。

アルミホイルを開け、まだ出来上がっていなければもう少し焼きます。シナモンとメープルシロップ、ブルーベリー、桃をトッピングします。

4. 豪快な魚介のホイル焼き

アルミホイルに油をぬりアサリ、エビ、帆立、コーン、ミニトマト、ハラペニオ、チョリソをのせます。ニンニクの微塵切りを散らし、パクチー、塩、ライムの絞り汁をかけバターをのせます。

ライムの皮の擦りおろしをのせ、少量の水をふりかけます。アルミホイルで隙間を作って包みます。グリルで焼くか、225℃の余熱で温めたオーブンで焼きます。

5. 芽キャベツのホイル焼き

芽キャベツにオリーブオイルをまぶします。アルミホイルに芽キャベツをのせ、塩をふります。アルミホイルで包み、グリルで焼きます。5分たてば一度混ぜます。15〜20分で焼き上がります。

6. さつまいもとソーセージのホイル焼き

オーブンを215℃に温めておきます。グリルを使う場合も温めておきます。ボウルにさつまいも、玉ねぎ,ズッキーニ、唐辛子、アドボソース(酢と醤油でも)、オリーブオイル、パプリカ、クミン、塩を入れ混ぜます。

アルミホイルにさつまいものミックスと切ったソーセージをのせます。アルミホイルで包み、さつまいもが柔らかくなるまで焼きます。出来上がればチーズとサワークリーム、サルサ、パクチーをのせます。

7. キヌアのパエリアのホイル焼き

アルミホイルの端を折り上げ、洗ったキヌア、鶏胸肉、エビ、チョリソ、冷凍グリーンピース、パプリカ、サフランを入れます。チキンブロスを入れ、塩、胡椒をふります。注意してアルミホイルを包み、天板にのせ、185℃のオーブンで30〜40分焼きます。
おわりに
ホイル焼きの利点としては、簡単なのは勿論、野菜や肉、魚などがバランスよく一食で摂れるところではないでしょうか。アルミホイルが破れないように、できれば二重にすると安心です。汁物を入れるレシピでは特に気をつけて下さい。

これから暖かくなると行楽も増えるかと思います。野外キャンプにはぜひホイル焼きを試してみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鎌倉

長谷駅から徒歩5分ほどのところの車も入れない路地裏にあるカフェが「NATUDECO(ナチュデコ)」です。朝から優雅なひとときを過ごしたい、素敵なプレートを食べたい人はこちらのお店をおすすめします。女性を中心に…

レシピ

和風以外の煮込み料理をレパートリーに加えたい!という方にオススメの、「牛肉のむね肉(ブリスケット)」を使った煮込み料理をご紹介します。ビーフシチューに少し似た料理ですが、あっさりしているので食べやすいのが特徴…