ローディング中

Loading...

今回はキューピーマヨネーズが紹介する裏ワザをまとめました。普段何気なく使っているマヨネーズには、実はこんなにたくさんの裏ワザが!これを知っておけば、いつものお料理をもっとおいしくすることができるはずです。

①卵を冷めてもふわふわに!

マヨネーズを卵に加えると、「冷めてもふわふわ」の状態を保つことができます。これであればお弁当に入れてもちょうどいいですよね!卵にマヨネーズを加えると冷めてもふわふわになる理由は、マヨネーズの冷めてもかたまらない乳化された植物油や酢が関係しています。

オムレツに卵にマヨネーズを加えることで、ふわふわに仕上がります。ボウルに卵を溶き、マヨネーズ、しょうゆを加えてよく混ぜ、親子丼などへの活用もおすすめです。

②ひき肉にマヨネーズでふんわりジューシーに

ひき肉の5%量のマヨネーズを混ぜ込むと、ふんわりジューシーな仕上がりになります。なぜなら、マヨネーズが火を通すにつれてたんぱく質がかたまっていってしまうのを防いでくれるから。

マヨネーズを混ぜて、ハンバーグはもちろん、合いびき肉、マヨネーズ、塩コショウを混ぜて餃子を作ったり、ロールキャベツにするのもおすすめです。

③マヨネーズを衣に使って揚げない揚げ物に!

マヨネーズを衣に使えば揚げない揚げ物にすることができます。卵の代わりにマヨネーズをぬってからパン粉をつけてオーブントースターで焼けばOK。マヨネーズの油が分離し、揚げ油の代わりとなってくれるのです。

エビフライなどの定番メニューはもちろん、油っぽくなりがちなライスボールなどへの活用もおすすめです。鶏ささみフライなどもさっぱりヘルシーに仕上がります。

④マヨネーズを衣に使ってカラッとした揚げ物に!

マヨネーズを衣に使って、さらにそのまま油であげると、カラッとした揚げ物にすることができます。カラッとサクサクになる理由は、マヨネーズを加えることで衣の中の水分を残さずに揚げることができるから。

かき揚げなどの揚げ衣でもサクサクになるので、おすすめです。サクサクたらのフリッターなどもいかがでしょうか?

⑤マヨネーズでご飯をパラパラに!

ご飯を炒めるときに油の代わりにマヨネーズで炒めるとパラパラにすることができます。マヨネーズがご飯の一粒一粒をコーティングしてくれるため、簡単にパラパラにすることができるのだとか。

パラっと香ばしいたまごチャーハンや、まいたけやエノキを加えたボリューム満点のきのこチャーハンなどのおすすめです。

⑥お菓子の生地にマヨネーズを混ぜてふんわり!

お菓子の生地にマヨネーズを混ぜて焼くだけで、ふんわりサクサク食感に仕上がります。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、小麦粉のグルテンがかたくなってしまうのを防いでくれるそうです。

ホットケーキやマフィンなどに混ぜて、ふんわりサクサク食感を楽しみましょう。甘くないケークサレやチヂミなどにもおすすめです。

⑦お肉にマヨネーズをもみ込む!

お肉にマヨネーズをもみ込むだけで、ふんわりやわらかにすることができます。マヨネーズの酢がたんぱく質に作用して、肉をやわらかくしてくれるのだとか。

これならとんかつなどもジューシーにおいしくいただくことができそうです!もみ込んだ後、しばらくおくとやわらかくなるので試してみてください。
マヨネーズには裏技がたくさん!皆さんもぜひ、試してみてください。詳しくは以下のサイトで!
ちなみにご紹介した裏技以外のマヨネーズアイデアがまとめられた書籍も販売中です。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
⑦お肉にマヨネーズをもみ込む!

出典:www.amazon.co.jp

キユーピーのマヨネーズレシピ

¥926

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レモン レモネード レシピ

海外で人気のグリルドレモネード、ご存知ですか?BBQやホームパーティーなどで作られるドリンクで、レモンと砂糖さえあれば簡単に作れます。そんなグリルドレモネードをお家でも作ってみることに♩詳しい作り方やアレンジ…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ

旨味いっぱいのハマグリ。みなさんはハマグリの保存、どうしていますか?スープに入れてもパスタに入れてもおいしいハマグリを長くおいしく保存する方法をご紹介。入っているだけでお料理を豪華にしてくれるハマグリは、保存…

100円とは思えないクオリティとオシャレさが人気の100円ショップ、セリア。なかでも、人気の「ぶさかわアニマルシリーズ」をご存じですか。そんなぶさわアニマルシリーズに、この度紙皿が登場!行楽シーズンに活用して…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る