ローディング中

Loading...

今回はキューピーマヨネーズが紹介する裏ワザをまとめました。普段何気なく使っているマヨネーズには、実はこんなにたくさんの裏ワザが!これを知っておけば、いつものお料理をもっとおいしくすることができるはずです。

①卵を冷めてもふわふわに!

マヨネーズを卵に加えると、「冷めてもふわふわ」の状態を保つことができます。これであればお弁当に入れてもちょうどいいですよね!卵にマヨネーズを加えると冷めてもふわふわになる理由は、マヨネーズの冷めてもかたまらない乳化された植物油や酢が関係しています。

オムレツに卵にマヨネーズを加えることで、ふわふわに仕上がります。ボウルに卵を溶き、マヨネーズ、しょうゆを加えてよく混ぜ、親子丼などへの活用もおすすめです。

②ひき肉にマヨネーズでふんわりジューシーに

ひき肉の5%量のマヨネーズを混ぜ込むと、ふんわりジューシーな仕上がりになります。なぜなら、マヨネーズが火を通すにつれてたんぱく質がかたまっていってしまうのを防いでくれるから。

マヨネーズを混ぜて、ハンバーグはもちろん、合いびき肉、マヨネーズ、塩コショウを混ぜて餃子を作ったり、ロールキャベツにするのもおすすめです。

③マヨネーズを衣に使って揚げない揚げ物に!

マヨネーズを衣に使えば揚げない揚げ物にすることができます。卵の代わりにマヨネーズをぬってからパン粉をつけてオーブントースターで焼けばOK。マヨネーズの油が分離し、揚げ油の代わりとなってくれるのです。

エビフライなどの定番メニューはもちろん、油っぽくなりがちなライスボールなどへの活用もおすすめです。鶏ささみフライなどもさっぱりヘルシーに仕上がります。

④マヨネーズを衣に使ってカラッとした揚げ物に!

マヨネーズを衣に使って、さらにそのまま油であげると、カラッとした揚げ物にすることができます。カラッとサクサクになる理由は、マヨネーズを加えることで衣の中の水分を残さずに揚げることができるから。

かき揚げなどの揚げ衣でもサクサクになるので、おすすめです。サクサクたらのフリッターなどもいかがでしょうか?

⑤マヨネーズでご飯をパラパラに!

ご飯を炒めるときに油の代わりにマヨネーズで炒めるとパラパラにすることができます。マヨネーズがご飯の一粒一粒をコーティングしてくれるため、簡単にパラパラにすることができるのだとか。

パラっと香ばしいたまごチャーハンや、まいたけやエノキを加えたボリューム満点のきのこチャーハンなどのおすすめです。

⑥お菓子の生地にマヨネーズを混ぜてふんわり!

お菓子の生地にマヨネーズを混ぜて焼くだけで、ふんわりサクサク食感に仕上がります。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、小麦粉のグルテンがかたくなってしまうのを防いでくれるそうです。

ホットケーキやマフィンなどに混ぜて、ふんわりサクサク食感を楽しみましょう。甘くないケークサレやチヂミなどにもおすすめです。

⑦お肉にマヨネーズをもみ込む!

お肉にマヨネーズをもみ込むだけで、ふんわりやわらかにすることができます。マヨネーズの酢がたんぱく質に作用して、肉をやわらかくしてくれるのだとか。

これならとんかつなどもジューシーにおいしくいただくことができそうです!もみ込んだ後、しばらくおくとやわらかくなるので試してみてください。
マヨネーズには裏技がたくさん!皆さんもぜひ、試してみてください。詳しくは以下のサイトで!
ちなみにご紹介した裏技以外のマヨネーズアイデアがまとめられた書籍も販売中です。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/27780

出典:www.amazon.co.jp

キユーピーのマヨネーズレシピ

¥926

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

ゼリー レシピ

「ゼリー」を使ったアレンジレシピのコンテストが開催中です!おしゃれな料理やスイーツに変身させて、インスタへ投稿しましょう!優秀作品には豪華プレゼントも。NHK「あさイチ」出演のマリオシェフ監修の、お手本のレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

表参道 カフェ おしゃれ スイーツ

表参道にあるお花屋さんの経営するお店「cafe&flower風花(カザハナ)」。店内にもたくさんのお花や植物があります♫そんなお店のスイーツプレートはとっても芸術的で大人気なんです。チョコペンで繊細に…

レシピ まとめ 寿司 ピザ

5月の第2日曜日は「母の日」日頃の感謝をこめてお母さんに料理をふるまってみてはいかがでしょうか?おすすめのレシピを集めてみました。ちなみに日本やアメリカでは第2日曜ですが、スペインでは第1日曜、スウェーデンで…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...