ローディング中

Loading...

春が旬のアスパラガス。みなさんはもう召し上がりましたか?ベーコンを巻いて焼くのはもちろんおいしいけれど、ほかにもおいしい食べ方がたくさん!今回は「アスパラガス」と「ベーコン」を使ったレシピを9つご紹介します。ぜひいろいろ作ってみてください。

春が旬!アスパラガスを活用しましょう

アスパラガスは1年を通して食べられますが、旬は3月~6月で、春がおいしい時期なのです。ゆでても栄養分がほとんど逃げないので、加熱する料理にも向いています。また、穂先には“ルチン”という色素が含まれており、高血圧にも効果があるそう。

「アスパラガス」と「ベーコン」を使った料理というと「アスパラガスのベーコン巻き」を連想する方も多いと思いますが、実はほかの調理方法もたくさんあるんです。今回は、そんな2つの食材を使ったレシピを9つご紹介します。

1. バター醤油香る春色うどん

こちらはアスパラとベーコン、しめじたっぷりの春の食材を味わえるうどんのレシピです。食材をフライパンで炒めたら、冷凍うどんを投入してほぐすだけ。味つけもみりん、お醤油、だしの素だけなのでかんたんですね。

2. アスパラとベーコンのチーズオーブン焼き

ミニアスパラとベーコンをスキレットで炒めたら、パルメザンチーズをかけて250℃のオーブンでじっくり焼き上げたひと品。時間もかからずかんたんなので、おかずが足りないときや、ちょっとしたおつまみが欲しいというときなどにも、パパっと作れるのがうれしいですね。

3. シンプルなパスタ「カッチョ・エ・ぺぺ」

パスタ料理「カッチョ・エ・ペペ」は、バターとチーズとこしょうで味つけしたシンプルなパスタ。ベーコンとアスパラガスを追加すればさらにおいしくなります。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたったら下ゆでしたアスパラガス、ベーコンを入れます。こちらのソースは煮つめすぎないのがポイント。味つけはシンプルなのに濃厚な風味が楽しめます。

4. エッグマヨチーズトースト

ささっとゆでたアスパラガスとベーコン食パンにのせたら、マヨネーズをまるくしぼってまん中にたまごを割り入れます。塩こしょう、とろけるチーズをふりかけたら、オーブントースターで焼いて完成。たまごはお好みに合わせて半熟にしてみてくださいね。

5. カラフル野菜のパングラタン

バターをぬった食パンを耐熱皿にしき、うすくスライスしたアスパラガスとパプリカ、ベーコンをその上にのせます。あとはまん中に卵を入れて、オーブントースターで10分ほど焼けば完成です。ドライパセリやブラックペッパーをふりかけて食べてもおいしいですよ。カラフルでかわいいグラタンなので、お子さまにもよろこばれそう。

6. トマトとアスパラベーコンのパスタスープ

こちらはフライパンひとつで作れる、いそがしい朝にぴったりのスープです。小さくカットしたベーコンやアスパラガス、マッシュルームなどの食材を炒めたら水を入れて煮こみます。ショートパスタがやわらかくなったら、器に移してできあがり。これ一杯でお野菜をたっぷりとれるのがうれしいですね。

7. アスパラベーコンとおもちのかき揚げ

アスパラガスは意外とおもちによく合うんです!おもちとベーコン、アスパラガスはそれぞれ1cm角に、玉ねぎはうすくスライス。天ぷら粉を水でとき、具材を合わせて油で揚げたらあっという間に完成。もちもちでサクサクの食感が楽しいひと品です。

8. ガーリックバターソテー

じゃがいもは食べやすい大きさに切ってゆで、アスパラガスは皮をむき、細かくカット。フライパンににんにくとバターを入れて香りを立たせたら、ベーコンとアスパラ、じゃがいもを投入して炒め合わせます。いろどり豊かなお料理なので、これひとつで食卓が華やかになりそうです。

9. アスパラとベーコンのリゾット

玉ねぎとベーコンを炒めたら、お米とワインを投入し、コンソメを足してお米がちょうどよいかたさになるまで炒めます。火を消して、仕上げにパルメザンチーズをパラリとかけたらできあがり。ワインやチーズの量を変えるとまたちがった味が楽しめますよ。

おわりに

いかがでしたか?
春が旬のアスパラガスをぜひベーコンと一緒に味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

目黒 コーヒー カフェ サンドイッチ カレー

コーヒー通におすすめしたいのが、目黒駅すぐ近くの自家焙煎カフェ「珈琲屋ROW」。コーヒーが看板商品ですが、自家製デザートやサンドイッチ、カレーライスなどのフードメニューも充実しており、固定客が増える一方です♪

広島 カフェ テラス おしゃれ デート

広島・海岸通り駅にある「スーホルムカフェ」。インテリアショップ「ACTUS(アクタス)」がプロデュースする、デザイン家具に囲まれたお洒落なカフェです。天気のいい日には、風を感じられるテラス席がおすすめです☆

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る