ローディング中

Loading...

春が旬のアスパラガス。みなさんはもう召し上がりましたか?ベーコンを巻いて焼くのはもちろんおいしいけれど、ほかにもおいしい食べ方がたくさん!今回は「アスパラガス」と「ベーコン」を使ったレシピを9つご紹介します。ぜひいろいろ作ってみてください。

春が旬!アスパラガスを活用しましょう

アスパラガスは1年を通して食べられますが、旬は3月~6月で、春がおいしい時期なのです。ゆでても栄養分がほとんど逃げないので、加熱する料理にも向いています。また、穂先には“ルチン”という色素が含まれており、高血圧にも効果があるそう。

「アスパラガス」と「ベーコン」を使った料理というと「アスパラガスのベーコン巻き」を連想する方も多いと思いますが、実はほかの調理方法もたくさんあるんです。今回は、そんな2つの食材を使ったレシピを9つご紹介します。

1. バター醤油香る春色うどん

こちらはアスパラとベーコン、しめじたっぷりの春の食材を味わえるうどんのレシピです。食材をフライパンで炒めたら、冷凍うどんを投入してほぐすだけ。味つけもみりん、お醤油、だしの素だけなのでかんたんですね。

2. アスパラとベーコンのチーズオーブン焼き

ミニアスパラとベーコンをスキレットで炒めたら、パルメザンチーズをかけて250℃のオーブンでじっくり焼き上げたひと品。時間もかからずかんたんなので、おかずが足りないときや、ちょっとしたおつまみが欲しいというときなどにも、パパっと作れるのがうれしいですね。

3. シンプルなパスタ「カッチョ・エ・ぺぺ」

パスタ料理「カッチョ・エ・ペペ」は、バターとチーズとこしょうで味つけしたシンプルなパスタ。ベーコンとアスパラガスを追加すればさらにおいしくなります。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたったら下ゆでしたアスパラガス、ベーコンを入れます。こちらのソースは煮つめすぎないのがポイント。味つけはシンプルなのに濃厚な風味が楽しめます。

4. エッグマヨチーズトースト

ささっとゆでたアスパラガスとベーコン食パンにのせたら、マヨネーズをまるくしぼってまん中にたまごを割り入れます。塩こしょう、とろけるチーズをふりかけたら、オーブントースターで焼いて完成。たまごはお好みに合わせて半熟にしてみてくださいね。

5. カラフル野菜のパングラタン

バターをぬった食パンを耐熱皿にしき、うすくスライスしたアスパラガスとパプリカ、ベーコンをその上にのせます。あとはまん中に卵を入れて、オーブントースターで10分ほど焼けば完成です。ドライパセリやブラックペッパーをふりかけて食べてもおいしいですよ。カラフルでかわいいグラタンなので、お子さまにもよろこばれそう。

6. トマトとアスパラベーコンのパスタスープ

こちらはフライパンひとつで作れる、いそがしい朝にぴったりのスープです。小さくカットしたベーコンやアスパラガス、マッシュルームなどの食材を炒めたら水を入れて煮こみます。ショートパスタがやわらかくなったら、器に移してできあがり。これ一杯でお野菜をたっぷりとれるのがうれしいですね。

7. アスパラベーコンとおもちのかき揚げ

アスパラガスは意外とおもちによく合うんです!おもちとベーコン、アスパラガスはそれぞれ1cm角に、玉ねぎはうすくスライス。天ぷら粉を水でとき、具材を合わせて油で揚げたらあっという間に完成。もちもちでサクサクの食感が楽しいひと品です。

8. ガーリックバターソテー

じゃがいもは食べやすい大きさに切ってゆで、アスパラガスは皮をむき、細かくカット。フライパンににんにくとバターを入れて香りを立たせたら、ベーコンとアスパラ、じゃがいもを投入して炒め合わせます。いろどり豊かなお料理なので、これひとつで食卓が華やかになりそうです。

9. アスパラとベーコンのリゾット

玉ねぎとベーコンを炒めたら、お米とワインを投入し、コンソメを足してお米がちょうどよいかたさになるまで炒めます。火を消して、仕上げにパルメザンチーズをパラリとかけたらできあがり。ワインやチーズの量を変えるとまたちがった味が楽しめますよ。

おわりに

いかがでしたか?
春が旬のアスパラガスをぜひベーコンと一緒に味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

マフィン

マフィン=あま~いものを想像する方も多いと思いますが、今、“おかず”系のマフィンが大人気なんです。朝食替わりにはもちろん、ちょっと小腹が空いた時にもお勧めのおかずマフィン。今日は、その…

チーズケーキ レシピ スイーツ

チーズケーキはオーブンがなくても作れるとご存じですか?今回はフライパンで手軽に作れる人気のレシピをご紹介します。フライパンで焼いたとは思えないほどおいしく、ブルーベリーやラズベリー、イチゴなどをトッピングすれ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/