ローディング中

Loading...

アスパラガスは細長くてしっかりとしているので肉類を巻いて食べる「肉巻」のしやすい食材です。ベーコン巻きが有名ですがいろんなお肉を巻いてアレンジすることができますよ!いつものアスパラ肉巻をちょっとアレンジしてみませんか?

1.アスパラベーコンのマヨチーズ焼き

色鮮やかに茹でたグリーンアスパラをベーコンで巻いてフライパンで転がすでもおいしいのですが、耐熱皿に盛り付けた後にマヨで飾ってトースターでこんがりと焼きました。
香りづけにガーリックを使っているのでおつまみにもピッタリです。
トマトを添えることで酸味も加わりますし、見た目にもきれいなひとさらになっていますね!

2.アスパラの豚ロース巻き‐ねぎ塩ダレ

アスパラガスはカロテンを多く含む緑黄色野菜です。
カロテンは豚肉と一緒に調理し摂取することで吸収率が向上しますので成長期のお子様にもおススメの組み合わせなんですよ!
こちらのレシピではアスパラガスの豚肉巻きに小麦粉をふった後ソテーにしていますので仕上げにかけるたれとの味なじみも良くなります。
ネギ塩だれは日持ちがしますし、どんなお料理にも合いますので常備しておくと便利ですよ!

3.アスパラ生ハム春巻き

アスパラガスの肉巻きは焼くだけではなく揚げてもおいしいですよね!
こちらは生ハムにチーズと一緒に巻いて春巻きにしています。
アスパラの甘みとチーズの塩気が一緒に召し上がれますよ!
チーズ、生ハムに塩気がありますので味付け不要の簡単レシピです。
さめてもおいしいので、お弁当のおかずにしてもいいですね!

4.細アスパラの牛肉お花巻き

こちらの肉巻はぜひお弁当にしていただきたいアスパラの肉巻です!
細アスパラを花びらに、茹でたニンジンやベビーコーンを花芯に見立てています。
切り口のお花のデザインがとってもかわいいですね♪
薄切り牛肉でしっかりと巻くと仕上がりがきれいになりますよ!

5.アスパラinちくわの豚生姜焼き

どーんと食べ応えのあるアスパラガスは、ちくわに通した後そのちくわを豚ばら肉で巻いています。
薄いお肉を細いアスパラで巻くと焼いているときにはがれちゃう!とお悩みの方には、ちくわに刺すこのアイデアがおススメです。
それにこのボリュームがたまりませんよね!
ちくわを使っていますし甘じょっぱい照焼き風ですので和のおかずになります。

6.スキレットで!まるごとアスパラ肉巻

流行のスキレットを使ってオシャレなお料理になっています。
豚肉のオイルがアスパラにしみ込んでいますが、味付けはレモンテイストですので実はさっぱりと召し上がれるんです。
お好みで粉チーズをかけ足り黒こしょうを効かせたりしてもおいしいですよ!

7.アスパラ肉巻きフライ

アスパラガスの肉巻にパン粉をつけてあげた肉巻きフライはみんなが大好きなメニューですよね。お子様のお弁当にしても喜ばれます。
牛でも豚でもどちらでもおいしのですが、お肉を厚く巻きすぎると揚げるのに時間がかかりますので、ちょっと薄めに巻くとカリカリっと食べやすく仕上がります。
アスパラガスだけでなくほかのお野菜もついでに肉巻にすると食卓に色合いが増えてよりおいしそうになりますね。

8.アスパラ&オリーブのチキンロール

チキンロールはニンジンやアスパラガスが定番の中身ですよね。
こちらのレシピでは、アスパラガス、パプリカのマリネ、オリーブをチキンに巻き込んでいます。
軽くゆでたチキンロールをトマトソースで煮込んでいるので、いつもの鶏ハムよりもゴージャスな一品になっています。
チキンは少ししっとり感が残ったほうがおいしいので、トマトで煮込む時間は10分ほどの時短レシピです。

おわりに

お好きな材料を使って、とっても簡単に作れるうえに、いろいろなアレンジができるアスパラガスの肉巻。困ったときにその日の気分で作っても同じメニューがかぶった気がしない!という嬉しいレシピです。
冷蔵庫にあまったお肉でも十分!それにお弁当のおかずにもピッタリです。
アスパラを常備しておけばいつでも作れる肉巻きアレンジをお楽しみください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

中国

総画数57!「ビャンビャン麺」の漢字が中国のネット上で「絶対読めない!」「どんなタイミングで使うの!」と注目を集めています。一度食べたらやみつきになること間違いなしの料理を表す漢字なんですよ。謎の多いこの漢字…

レシピ

アロマやお料理など多岐にわたって使用されるマジョラムは、シソ科の多年草のハーブです。今回はそのマジョラムの効能や魅力をご紹介します。ハーブを上手に取り入れて、より素敵なライフスタイルを目指しましょう!女性に嬉…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る