ローディング中

Loading...

鎌倉の海岸近くにある「カフェ坂の下」はドラマのロケ地にもなった人気古民家カフェ。名物メニューのパンケーキは、ホットケーキとパンケーキのいいとこ取りをしたこだわり感のあるもの。とくに人気の『抹茶パンケーキ』はぜひ黒蜜をかけて食べてみて。

パンケーキ好きならぜひ「カフェ坂の下」へ

鎌倉の海岸近くにある「カフェ坂の下」は、ドラマのロケ地にも使われたくらい開放感溢れる、とても素敵な場所にあるカフェなんですよ。

名物は、3段重ねの分厚いパンケーキ!そのおいしさの虜になって何度も足を運ぶファンもいるほど。
パンケーキの種類は数多くありますが、その中でも「抹茶パンケーキ」は、とっても隠れファンが多いのですよ!

カフェ坂の下の場所は?

鎌倉から江ノ電に乗った先にある「長谷駅」または「極楽寺駅」の中間くらいに位置する「カフェ坂の下」は、駅から降りてまずは海の方面に向かって歩いて行くと、路地裏にひっそりと営業しています。
観光地の鎌倉のイメージとは裏腹に、とっても静かな場所にお店があるので、初めて行った方はビックリするはず!
天気の良い日は、海沿いを散歩しながら歩いて、ゆっくりお店に行ってもいいですね。

レトロで落ち着いた空間の店内

築80年の古民家をリノベーションした店内は、どこか懐かしく落ち着いた空間になっています。アットホームな雰囲気も人気のひとつなんですよ。

パンケーキは早めに品切れになることも

カフェ坂の下のメニューは、主にスイーツの「パンケーキ」、「ランチ」、「ドリンク」がありますが、来店する人の圧倒的多くが注文するのはパンケーキです。
そのパンケーキは、シンプルなプレーンタイプのものから、フルーツ盛り盛りでソースがたっぷりかかっているもの、ちょっとお食事系のチーズパンケーキプレートなどもあります。

人気のパンケーキメニューは、早々に品切れてしまうことがあるので、早めの時間帯に行くのがオススメです。

パンケーキにはドリンクセットがあります

パンケーキには、どの種類にもドリンクのセットがあります。コーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどを選ぶことができます。さらに冷たいバニラアイスを添えることもできるのですよ。好きな組み合わせで、おいしい食べ方を見つけてくださいね。

大人気!ほろ苦ふわふわ「抹茶パンケーキ」

盛り盛りの生クリームが添えてあるのも名物

スイーツ系のパンケーキには、たっぷりの生クリームが添えてあります。生クリームはいくらでも食べられるほど自然な甘さに仕上がっているのです。もちろんパンケーキとの相性も抜群ですよ。

甘さ控えめのパンケーキ生地

ナイフで生地を切った瞬間、生地の中からふわっと湯気が出てきました!焼きたて3段重ねのパンケーキ生地は、1枚がとてもボリューム感があり、見ているだけで心が満たされますよね。

カフェ坂の下のパンケーキ生地は、コーンミールで香ばしいさもプラスされている秘密があります。そしてパンケーキ特有の「甘さ控えめ」の生地、見た目はホットケーキのように分厚く3段重ね。子どもの頃に幾度となく夢を見た大好きなオヤツのパンケーキを再現しているのだそうです。

抹茶には黒蜜が合いますね

なんと抹茶パンケーキには、メープルシロップではなく「黒蜜」をかけていただきます。黒蜜は別添えで小瓶で提供されますので、好きな量をかけていただけますよ。
このほろ苦い抹茶の生地に、黒密がよく合うのです!抹茶にはメープルシロップより、黒蜜が合いますよね。

生地はふわふわでしっとりとろけます

パンケーキの生地は、フォークで切れてしまうほどとてもやわらかい感触に驚かされます。
そして熱々ふわふわ!口の中でとろけるようにしっとり感があり、生クリームともよく絡んで、そのおいしさにすぐ虜になってしまい、ボリュームがありながらもあっという間に完食してしまいますよ。
好みでバニラアイスを添えてもおいしそうですね!
豊富なパンケーキの種類はどれも魅力的で、一度食べたら何度も足を運びたくなります。その中でもほろ苦い「抹茶パンケーキ」は、ファンが多いのです。ぜひ一度黒蜜をたっぷりかけて食べてみてくださいね。

店舗情報

住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
TEL:0467-25-7705
営業時間:[平日]10:00~16:00[休日]10:00~17:30
定休日:月曜日、火曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14012038/
公式サイト:http://cafe-sakanoshita.com/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ 大阪 ケーキ パフェ かき氷 パンケーキ まとめ

甘くておいしいイチゴは、まるでフルーツ界のアイドル。そんな苺をたっぷりと使ったいちごスイーツたちは人気があるものばかりですよね。今回は、大阪で楽しめる個性派いちごスイーツを厳選して10選ご紹介します。ビュッフ…

スイーツ パンケーキ クッキー

ついに話題のスイーツがやってきた!ハワイアンカフェのhole hole cafe&dinerにて3月8日から期間限定で「パヌッキー」が登場します。パンケーキとクッキーをかけ合わせたハイブリッドスイーツ…

パンケーキ 江ノ島

江ノ島のハワイアンパンケーキ専門店「アロハビーチカフェ」に『苺チョコパンケーキ』が登場します。春の江ノ島にお出かけの際は、チョコレートと苺がマッチしたふんわりパンケーキを楽しみに行ってみてはいかがですか?

スイーツ パンケーキ

カフェ&ブックス ビブリオテークでは、今週金曜日よりスタートするプレミアムフライデー限定で夕方より『パンケーキ食べ放題+ドリンク』を開催!金曜の夜はパンケーキ好きな友達と一緒に、思う存分楽しんでみてはいかがで…

いちご パンケーキ スイーツ

J.S.パンケーキから期間限定でいちご尽くしの「春フェア」を開催!パンケーキ、パフェ、ドリンクもいしご尽くしのフェア♩期間中の1日、5日、15日はいちごが増量しちゃうのプレミアムデーなのでぜひ見逃さないでくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

東京 大阪 パンケーキ まとめ 関西 原宿 自由が丘

大阪で人気を集めているパンケーキ店「グラム(gram)」が、2016年6月、東京・原宿にオープンしました。今回は、そんなグラムの看板メニュー「プレミアムパンケーキ」をはじめ、さまざまなおすすめメニューなどをご…

イタリア チーズ

イタリアと言えば、ピザやカプレーゼなどチーズを使ったお料理が多いことで有名ですね。最も有名なチーズはパルミジャーノ・レッジャーノ、いわゆるパルメザンチーズですが、グラナパダーノをご存知ですか?今回はその魅力を…

つくし家

レトロな喫茶店から、チェーン店、ゴージャスなサロンまで、美味しいお...

https://www.facebook.com/tsukushi.cafe/