ローディング中

Loading...

「実年齢」よりも「見た目年齢」よりも、本当に気にしたいのは「血管年齢」!血管年齢を食べ物で若くすれば、結果的に外見も体内もきれいで元気にいられます。血管年齢とはなにか?という基本的なお話から、血管に作用する食べ物までまとめてみました。

血管年齢で見た目も変わる!

「実年齢」よりも「見た目年齢」を若くしたい、そう思う人はきっと少なくないですよね。でも、実年齢よりも「血管年齢」が若くありたい、と考えている人はあまり多くないかもしれません。

じつは、血管年齢が高いと、老化が促されてしまいます。つまり実年齢よりも老けて見えてしまう可能性がありますから、血管年齢を若返らせること=見た目年齢が若くなること、といえるんです。

もちろん、血管年齢の若返りは外見の老化だけに限らず、広く健康を保つうえでも大切。今回は、血管年齢とはなんだろう?というところから、血管年齢を若返らせる食べ物まで詳しくまとめました。

血管の若返りは日々の食事で決まる

血管年齢とは、血管の「弾力」を一つの目安に、血管の状態を年齢として数値化したものです。エコー検査や血圧脈波検査といった検査方法で測定できます。

血管は個人差こそあれ、年齢とともに弾力を失い硬くなっていきます。この状態を「動脈硬化」といい、動脈硬化が進むほど、つまり血管年齢が高くなるほど、全身の老化を引き起こします。また、血管が詰まったり、破れやすくなってしまうので、大きな病気の要因にもなりかねないんです。

血管から老いる人が増加中!?

現代はストレスや食生活などが原因で、実年齢よりも血管年齢の高い人が多いという指摘もあります。しかしながら、血管は体内にあるので自分で状態を確認できませんし、そもそも測定しようと思わない、忙しくてそんな時間はなかなか取れない、というのが現実かもしれません。実際、ご自分の血管年齢を知っている人、いますか?

「人は血管から老いる」という考え方もあるそうですから、ぜひ日頃から血管の状態に気を留めておくことも大切ですね。

では、血管年齢が若返る食べ物とは、一体なんでしょうか?

血管が若返る食べ物

先ほど述べたように、血管は年齢とともに硬くなったり、縮んだりしてしまいます。逆にいえば、血管の弾力を取り戻したり、拡げる食べ物があれば、血管年齢を若返らせることも可能ということです。具体的にそのような効果のある食べ物を紹介していきますね。

くるみ

くるみに含まれるαリノレン酸は、体内でDHA、EPAという成分に変化します。DHAとEPAは血液中の汚れを取り除いてくれるといわれ、血管の老化を止めるサポートになります。

▼ こちらの記事もご覧ください。

チョコレート

意外かもしれませんが、チョコレートが含有するポリフェノールの一種「エピカテキン」は、血管の拡がりを促し、しなやかさを戻してくれるとされます。とはいえ、糖分が多いチョコレートは血管にとってよくないので、糖分の少ないダークチョコレートをおすすめします。

ブロッコリー

動脈硬化を促進させてしまうホモシステインという物質の分解に、葉酸という成分が使われます。そのため、葉酸を多く含む食べ物もおすすめ。豚や鶏、牛のレバーに特に豊富に含まれていますが、使い勝手のよいブロッコリーも葉酸たっぷりです。

オリーブオイル

オリーブオイルの主成分(約70〜80%)のオレイン酸は、動脈硬化予防に役立つといわれています。また、ポリフェノールも多いので、活性酸素から血管を守ってくれて、血管の若々しさの維持を後押ししてくれます。

豆腐

豆腐の原料・大豆に含まれるペプチドという成分は、血液中のコレステロールを正しく働くように導くとされます。血管の老化予防に活用したい食べ物といえますよ。

おわりに

以上、いかがでしたでしょうか。血管が若返る食べ物をご紹介させていただきました。誰しもがいつまでも若くいたいもの。普段の食事で改善できるなら今すぐにでも始めたいものですね。血管年齢を若返らせて、体の内側も外側もきれいで元気な状態を保っていきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チーズ イタリア

イタリアのナポリ地方で生まれた「カチョカバロ」。タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」で販売、テレビでも紹介されたことによって、日本でもチーズ好きたちの間で人気を集めています。今回は、そんなカチョカバロ…

カステラ ティラミス レシピ スイーツ

とろけるような食感のティラミスは、カステラを使ってあっという間に作れます。お気に入りの器にカステラとクリームを交互に重ねるだけで、おしゃれに完成。オーブン不要の「カステラティラミス」の作り方をご紹介!パーティ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る