ローディング中

Loading...

生地に溶かしたマシュマロを混ぜて作ると甘みともちふわ感がでておいしくなると話題の「マシュマロパンケーキ」。今回はもちふわ食感の秘密や作り方、アレンジについてまとめました。とっても簡単なので朝ごはんにおやつに今すぐ作りたくなっちゃうかも♩

作ってみたい!もちふわパンケーキの秘密

マシュマロパンケーキと聞くと、パンケーキの上にマシュマロがのっているものを思い浮かべた方も多いのでは?

今回ご紹介するマシュマロパンケーキは、溶かしたマシュマロを生地に混ぜて作ります。もちふわな食感とやさしい甘さがたまらないおいしさなんです。

もちふわ食感が生まれる理由

もちふわ食感の秘密は、マシュマロの性質にあります。マシュマロはふわふわとした食感ですが、それはたっぷり空気を含んでいるからだとか。ゼラチンや卵白、砂糖などが空気をマシュマロの中に保っています。このマシュマロの中に含まれた空気がパンケーキをもちふわ食感にするのだそう。

マシュマロのやさしい甘さやバニラのような風味がおいしさをさらに引き立てます。

では、気になるもちふわマシュマロパンケーキの作り方をご紹介します。

気になる「マシュマロパンケーキ」のレシピ

材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ(重曹)、卵、バターなど通常のパンケーキとほとんど同じです。牛乳、またはお好みで豆乳を加えます。そして忘れてはいけないのがマシュマロです。
まずは耐熱容器に牛乳、バター、マシュマロを入れて電子レンジで加熱します。マシュマロが溶けたらあら熱をとります。とても熱いのでやけどに注意しましょう。

ボウルに卵を溶き入れ、あら熱がとれたマシュマロの液とふるっておいた粉類を入れて、だまがなくなるまで軽く混ぜます。あとはいつも通り両面こんがりきつね色に焼いたら完成です。

重ねてパンケーキタワーにしたり、バターやメープルシロップ、お好みのフルーツやソースをそえていただきましょう。

マシュマロを加熱するとき、容器からふきこぼれることもありますので、大きめの容器でようすを見ながら加熱してくださいね。

マシュマロパンケーキのアレンジ

フレーバーマシュマロを使って

マシュマロにはいちごやココア、抹茶、カルピスなどいろんな味があります。それらを使うと生地にほんのりフレーバーがつきますよ。いろいろ試してお好みの味を見つけてくださいね。

厚焼きパンケーキ

マシュマロの起泡性のおかげで、普段のパンケーキよりもお手軽に厚焼きパンケーキが作れちゃいますよ。

フライパンに生地をいっきに入れず、少し入れて、ひと呼吸待ち、さらに上から追加するように生地を入れることが厚みを作るコツです。生地が厚いと焼きあがるのに時間がかかるので、弱火で焼いたり、ふたをして蒸し焼きにしたりするなどこげないように注意しましょう。

厚みのあるパンケーキのもちふわ食感をぜひお試しください。
マシュマロを溶かして生地に加えるだけというお手軽さがうれしいもちふわパンケーキ。とっても簡単ですので、いろいろなアレンジやトッピングをしておうちカフェを楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ チョコレート

エッグスンシングスから期間限定のパンケーキ「トリプルチョコレートブラウニーパンケーキ」が登場!バレンタインにぴったりな今回のチョコレートづくしのパンケーキ♩ぜひチョコ好きなお友達と一緒に食べに行ってみてはいか…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

ミートソースといえば、パスタが定番?と思っていましたが、これがいろんなものにかけても相性がいいようですよ!そんなお役立ちレシピをご紹介します。ミートソースをつい作りすぎちゃった!なんて時にも、使ってみてくださ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アボカド おしゃれ

インスタグラムユーザーであるFOOD DECO(フードデコ)さんの「avocado rose(アボカドローズ)」が、おしゃれだと注目を集めています。これはアボカドをバラの形にしたもの。料理に咲いたフラワーは、…

アボカド トースト レシピ

インスタグラムユーザーであるFOODDECO(フードデコ)さんの「アボカドトースト」を知っていますか?ひと言でアボカドトーストといっても、かなりバリエーション豊富でどれも試してみたくなるものばかり!ぜひみなさ…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami