ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、春にぴったりの爽やかなレモンケーキです。バターなどを使わず、ヨーグルトとオリーブオイル(エキストラバージンオイル)でさっぱり仕上げているので、甘ったるいスイーツが苦手な方でも食べていただけると思います。ぜひご覧ください。

レモンづくしのさっぱりケーキはいかが?

材料 約8人分

レモンケーキの材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
グラニュー糖 1カップ
Lサイズの卵 3個
すり下ろしたレモンの皮 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
エキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
塩 小さじ1/4

レモンシロップの材料:
レモン汁 1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ

レモングレーズの材料:
レモン汁 大さじ2
すり下ろしたレモンの皮 1個分
粉砂糖 1カップ

作り方

① オーブンを175℃に余熱し、22.8cm×12.7cm程度の大きさのパンの焼き型・もしくはパウンドケーキの焼き型に薄く油を塗っておきます。
② ボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、すりおろしたレモンの皮、バニラエッセンス、エキストラバージンオリーブオイルを入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
③ 「②」とは別のボウルを用意し、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れてさっと混ぜ合わせます。
④ 「②」のボウルに「③」を加え、ゴムベラまたは木べらを使って混ぜ合わせましょう。
⑤ 油を塗っておいた焼き型に「④」を流しいれ、余熱しておいたオーブンで約60分~70分ほど焼きましょう。焼きあがったら、レモンケーキの真ん中あたりに爪楊枝や竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ大丈夫です。
⑥ 焼きあがったレモンケーキは、ケーキクーラーなどの上でさましておきます。この間に、レモンシロップを作っておきましょう。
⑦ シチュー鍋などに、レモンシロップの材料であるレモン汁とグラニュー糖を入れ、中火にかけて混ぜあわせて作っておきます。
⑧ レモンケーキの粗熱がとれたら、ナイフなどを使って焼き型から大皿などへ取り出し、竹串または爪楊枝であちこちに穴を開けていきましょう。
⑨ 「⑦」で作ったレモンシロップを、「⑧」で開けた穴に散布していきます。レモンケーキにシロップがしっかり染み込んだらOKです。この際、ペストリーブラシなどを使ってシロップを塗っていくと便利なので、お持ちの方は使ってみてくださいね。
⑩ レモンケーキが冷めたら、レモングレーズを作ります。小さめのボウルに、レモングレーズの材料であるレモン汁・レモンの皮・粉砂糖を入れてしっかりと混ぜます。
⑪ 冷ましておいたケーキに「⑩」で作ったレモングレーズをかけ、5分程度放置して固まったら、お好みの大きさに切ってからいただきましょう。

多めに作って保存しちゃおう!

今回ご紹介したレシピは、密閉容器で保存すれば常温でも1~2日程度は日持ちします。また、同じく密閉容器に入れて冷凍庫に入れると数週間はもちますので、少しずつ解凍して召し上がっていただくことも可能です。
ヨーグルトやエキストラバージンオイルを使ったヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方でも手軽に食べていただけるレシピになっていますので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。朝食やブランチ代わりにもどうぞ。

↓こちらのサイトを参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

代官山 おしゃれ

よだれかけ専門店『MARLMARL(マールマール)』初の直営店が代官山にオープン!機能性とデザイン性を兼ね備えた“まあるい“よだれかけで赤ちゃんもおしゃれに食事♥ 直営店…

神戸 カツ丼 三宮

兵庫県神戸市中央区にあるかつ丼屋「かつ丼吉兵衛 本店」に行ってきました。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...