ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、春にぴったりの爽やかなレモンケーキです。バターなどを使わず、ヨーグルトとオリーブオイル(エキストラバージンオイル)でさっぱり仕上げているので、甘ったるいスイーツが苦手な方でも食べていただけると思います。ぜひご覧ください。

レモンづくしのさっぱりケーキはいかが?

材料 約8人分

レモンケーキの材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
グラニュー糖 1カップ
Lサイズの卵 3個
すり下ろしたレモンの皮 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
エキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
塩 小さじ1/4

レモンシロップの材料:
レモン汁 1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ

レモングレーズの材料:
レモン汁 大さじ2
すり下ろしたレモンの皮 1個分
粉砂糖 1カップ

作り方

① オーブンを175℃に余熱し、22.8cm×12.7cm程度の大きさのパンの焼き型・もしくはパウンドケーキの焼き型に薄く油を塗っておきます。
② ボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、すりおろしたレモンの皮、バニラエッセンス、エキストラバージンオリーブオイルを入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
③ 「②」とは別のボウルを用意し、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れてさっと混ぜ合わせます。
④ 「②」のボウルに「③」を加え、ゴムベラまたは木べらを使って混ぜ合わせましょう。
⑤ 油を塗っておいた焼き型に「④」を流しいれ、余熱しておいたオーブンで約60分~70分ほど焼きましょう。焼きあがったら、レモンケーキの真ん中あたりに爪楊枝や竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ大丈夫です。
⑥ 焼きあがったレモンケーキは、ケーキクーラーなどの上でさましておきます。この間に、レモンシロップを作っておきましょう。
⑦ シチュー鍋などに、レモンシロップの材料であるレモン汁とグラニュー糖を入れ、中火にかけて混ぜあわせて作っておきます。
⑧ レモンケーキの粗熱がとれたら、ナイフなどを使って焼き型から大皿などへ取り出し、竹串または爪楊枝であちこちに穴を開けていきましょう。
⑨ 「⑦」で作ったレモンシロップを、「⑧」で開けた穴に散布していきます。レモンケーキにシロップがしっかり染み込んだらOKです。この際、ペストリーブラシなどを使ってシロップを塗っていくと便利なので、お持ちの方は使ってみてくださいね。
⑩ レモンケーキが冷めたら、レモングレーズを作ります。小さめのボウルに、レモングレーズの材料であるレモン汁・レモンの皮・粉砂糖を入れてしっかりと混ぜます。
⑪ 冷ましておいたケーキに「⑩」で作ったレモングレーズをかけ、5分程度放置して固まったら、お好みの大きさに切ってからいただきましょう。

多めに作って保存しちゃおう!

今回ご紹介したレシピは、密閉容器で保存すれば常温でも1~2日程度は日持ちします。また、同じく密閉容器に入れて冷凍庫に入れると数週間はもちますので、少しずつ解凍して召し上がっていただくことも可能です。
ヨーグルトやエキストラバージンオイルを使ったヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方でも手軽に食べていただけるレシピになっていますので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。朝食やブランチ代わりにもどうぞ。

↓こちらのサイトを参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

たまご レシピ チーズ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、twitterで話題沸騰中のチーズエッグの作り方をご紹介します!材料たった2つで作ることができちゃう、超々お手軽レシピ!さらに、アレンジも色々楽しく豪華に!

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

皆さんは食品を購入した際、その食品の保管場所を指示する文面で「冷暗所保管」という文字を見たことはありませんか?この【冷暗所】とは具体的にどのような場所なのでしょうか。悩んだことはありませんか?今回はそんな悩み…

サンドイッチ ランチ お弁当 ブランチ

Instagramで火のついた「半分サンド」を知っていますか?いま主流のボリュームサンドとは真逆をいく、小さくてかわいいサンドイッチです。今回は、食べやすいうえに、ボリューミーな「半分サンド」の魅力に迫ります…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る