ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、春にぴったりの爽やかなレモンケーキです。バターなどを使わず、ヨーグルトとオリーブオイル(エキストラバージンオイル)でさっぱり仕上げているので、甘ったるいスイーツが苦手な方でも食べていただけると思います。ぜひご覧ください。

レモンづくしのさっぱりケーキはいかが?

材料 約8人分

レモンケーキの材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
グラニュー糖 1カップ
Lサイズの卵 3個
すり下ろしたレモンの皮 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
エキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
塩 小さじ1/4

レモンシロップの材料:
レモン汁 1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ

レモングレーズの材料:
レモン汁 大さじ2
すり下ろしたレモンの皮 1個分
粉砂糖 1カップ

作り方

① オーブンを175℃に余熱し、22.8cm×12.7cm程度の大きさのパンの焼き型・もしくはパウンドケーキの焼き型に薄く油を塗っておきます。
② ボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、すりおろしたレモンの皮、バニラエッセンス、エキストラバージンオリーブオイルを入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
③ 「②」とは別のボウルを用意し、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れてさっと混ぜ合わせます。
④ 「②」のボウルに「③」を加え、ゴムベラまたは木べらを使って混ぜ合わせましょう。
⑤ 油を塗っておいた焼き型に「④」を流しいれ、余熱しておいたオーブンで約60分~70分ほど焼きましょう。焼きあがったら、レモンケーキの真ん中あたりに爪楊枝や竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ大丈夫です。
⑥ 焼きあがったレモンケーキは、ケーキクーラーなどの上でさましておきます。この間に、レモンシロップを作っておきましょう。
⑦ シチュー鍋などに、レモンシロップの材料であるレモン汁とグラニュー糖を入れ、中火にかけて混ぜあわせて作っておきます。
⑧ レモンケーキの粗熱がとれたら、ナイフなどを使って焼き型から大皿などへ取り出し、竹串または爪楊枝であちこちに穴を開けていきましょう。
⑨ 「⑦」で作ったレモンシロップを、「⑧」で開けた穴に散布していきます。レモンケーキにシロップがしっかり染み込んだらOKです。この際、ペストリーブラシなどを使ってシロップを塗っていくと便利なので、お持ちの方は使ってみてくださいね。
⑩ レモンケーキが冷めたら、レモングレーズを作ります。小さめのボウルに、レモングレーズの材料であるレモン汁・レモンの皮・粉砂糖を入れてしっかりと混ぜます。
⑪ 冷ましておいたケーキに「⑩」で作ったレモングレーズをかけ、5分程度放置して固まったら、お好みの大きさに切ってからいただきましょう。

多めに作って保存しちゃおう!

今回ご紹介したレシピは、密閉容器で保存すれば常温でも1~2日程度は日持ちします。また、同じく密閉容器に入れて冷凍庫に入れると数週間はもちますので、少しずつ解凍して召し上がっていただくことも可能です。
ヨーグルトやエキストラバージンオイルを使ったヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方でも手軽に食べていただけるレシピになっていますので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。朝食やブランチ代わりにもどうぞ。

↓こちらのサイトを参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

春から夏にかけて旬を迎える新じゃが。ほくほくとした食感が人気ですが、新じゃがは皮まで食べる?皮をむいて食べる?どちらもおいしくいただけますが、実際のところどうなのでしょうか。今回は、そんな新じゃがと皮の関係に…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カクテル ドリンク

カクテルは色、香り、味わいなどを総合した芸術ともいわれています。甘口のものから辛口なものまで、さまざまな味わいのものが存在しますが、カクテルにはそれぞれ「カクテル言葉」があるのです。今回は、代表的なカクテルの…

おやつ

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元にな…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...