ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、春にぴったりの爽やかなレモンケーキです。バターなどを使わず、ヨーグルトとオリーブオイル(エキストラバージンオイル)でさっぱり仕上げているので、甘ったるいスイーツが苦手な方でも食べていただけると思います。ぜひご覧ください。

レモンづくしのさっぱりケーキはいかが?

材料 約8人分

レモンケーキの材料:
プレーンヨーグルト 2カップ
グラニュー糖 1カップ
Lサイズの卵 3個
すり下ろしたレモンの皮 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
エキストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
小麦粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ3
塩 小さじ1/4

レモンシロップの材料:
レモン汁 1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ

レモングレーズの材料:
レモン汁 大さじ2
すり下ろしたレモンの皮 1個分
粉砂糖 1カップ

作り方

① オーブンを175℃に余熱し、22.8cm×12.7cm程度の大きさのパンの焼き型・もしくはパウンドケーキの焼き型に薄く油を塗っておきます。
② ボウルに、プレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、すりおろしたレモンの皮、バニラエッセンス、エキストラバージンオリーブオイルを入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。
③ 「②」とは別のボウルを用意し、小麦粉、ベーキングパウダー、塩を入れてさっと混ぜ合わせます。
④ 「②」のボウルに「③」を加え、ゴムベラまたは木べらを使って混ぜ合わせましょう。
⑤ 油を塗っておいた焼き型に「④」を流しいれ、余熱しておいたオーブンで約60分~70分ほど焼きましょう。焼きあがったら、レモンケーキの真ん中あたりに爪楊枝や竹串などを刺してみて、生地がついてこなければ大丈夫です。
⑥ 焼きあがったレモンケーキは、ケーキクーラーなどの上でさましておきます。この間に、レモンシロップを作っておきましょう。
⑦ シチュー鍋などに、レモンシロップの材料であるレモン汁とグラニュー糖を入れ、中火にかけて混ぜあわせて作っておきます。
⑧ レモンケーキの粗熱がとれたら、ナイフなどを使って焼き型から大皿などへ取り出し、竹串または爪楊枝であちこちに穴を開けていきましょう。
⑨ 「⑦」で作ったレモンシロップを、「⑧」で開けた穴に散布していきます。レモンケーキにシロップがしっかり染み込んだらOKです。この際、ペストリーブラシなどを使ってシロップを塗っていくと便利なので、お持ちの方は使ってみてくださいね。
⑩ レモンケーキが冷めたら、レモングレーズを作ります。小さめのボウルに、レモングレーズの材料であるレモン汁・レモンの皮・粉砂糖を入れてしっかりと混ぜます。
⑪ 冷ましておいたケーキに「⑩」で作ったレモングレーズをかけ、5分程度放置して固まったら、お好みの大きさに切ってからいただきましょう。

多めに作って保存しちゃおう!

今回ご紹介したレシピは、密閉容器で保存すれば常温でも1~2日程度は日持ちします。また、同じく密閉容器に入れて冷凍庫に入れると数週間はもちますので、少しずつ解凍して召し上がっていただくことも可能です。
ヨーグルトやエキストラバージンオイルを使ったヘルシーなスイーツなので、ダイエット中の方でも手軽に食べていただけるレシピになっていますので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね。朝食やブランチ代わりにもどうぞ。

↓こちらのサイトを参照しました。英語サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

暑い夏の食卓・・・ちょっとでも涼しく彩りたい!そんな時には、ガラス食器を使ってみませんか?いつもの料理もガラスの器に盛り付けるだけでぐっとオシャレに、涼しらしくなりますよ♡

離乳食 レシピ

離乳食の悩みのひとつに「食材が偏ってしまう」があります。実はこのお悩み、多くのママさんが抱えているようで、厚生労働省「平成17年度乳幼児栄養調査」では28.5%でトップのお悩みでした。今日は、食材が偏らないメ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...