ローディング中

Loading...

フルーツに含まれている酵素を、壊さずにそのまま摂取できると人気の「酵素シロップ」。お好きな果物と砂糖を用意するだけで、簡単に作れるんですよ。アレンジの仕方もいろいろとあるようなので、ご紹介したいと思います。

話題の「酵素シロップ」って?

みなさんは、最近話題となっている「酵素シロップ」を知っていますか?
酵素シロップとは別名フルーツシロップとも呼ばれる、お好きな果物に砂糖やハーブを入れて発酵させて作るシロップのこと。このように書くと、すこしむずかしいように思いますが……作り方はとっても簡単なのでご安心を。
酵素シロップは名前のとおり、酵素たっぷりのシロップ。フルーツに含まれている酵素を壊さずにそのまま摂取することができるので、大人気となっているんですよ。

酵素が足りなくなると免疫力低下などにつながるので、たくさん摂取できるのならぜひとも取り入れておきたいですよね!

「酵素シロップ」基本の作り方

まず保存容器なのですが、煮沸消毒をしておきましょう。容器の中で発酵させるので、この作業はきちんとおこなってくださいね。
消毒した保存容器に、細かくカットした果物と砂糖を交互に入れていきます。砂糖はなるべく、上白糖やグラニュー糖を使いましょう。黒糖やブラウンシュガーだと、失敗してしまうこともあります。

あとはたまにかき混ぜながら発酵させていくのですが、このとき密閉はしないようにしてください。空気の逃げ道をきちんと作っておかないと、破裂してしまうおそれがあります。ふたをするのではなく、布をかぶせて輪ゴムなどでとめておくのもアリですね。
1週間ほどしたら泡がたってくるので、そうなったら使いどき!あとはあなたの好きなように、酵素シロップを楽しんでみてくださいね。お好みで、シナモンやハーブなどを一緒に浸けてもおいしく仕上がりますよ。

ここからは、できあがった酵素シロップの活用法をご紹介したいと思います。

どのように使えばいい?

フルーツソーダに

シロップに炭酸水を加えて、フルーツソーダとしていただいてみましょう。もっともシンプルでありながら、シロップの甘みをきちんと味わえます。一度にたくさん作っておけば、パーティーなどでみんなに振る舞うこともできますよ。

スムージーに加える

スムージーの隠し味として、酵素シロップを加えてみてください。果物ならではの酸味や甘味がギュッと凝縮されたシロップなので、さらに満足度の高いスムージーに仕上げることができますよ。

お湯割りで

酵素シロップをお湯で割って、フルーツティーとしてめしあがれ。体全体をじんわりと温めてくれるので、寝る前に1杯いかがでしょうか?きっと翌朝は、疲れがとれてすっきりと目覚めることができますよ。

パンケーキのトッピングに

パンケーキに、たっぷりの果物と酵素シロップを。フルーツ好き、甘いもの好きにはたまらないパンケーキに仕上がります。たくさんトッピングするだけで、まるでお店で食べるようなパンケーキになりますね。おいしく酵素を取り入れましょう!

かき氷のシロップに

これからどんどん暑くなって、かき氷が恋しい季節になります。そこで色鮮やかな酵素シロップを、ひんやりおいしいかき氷にかけてみるのはいかがでしょうか?定番のいちごやレモンだけでなく、いろんなフレーバーを楽しめますよ。

酵素シロップでヘルシー酵素生活を

いかがでしたか?
酵素のたっぷり入った「酵素シロップ」は、あなたの生活をきっと豊かにしてくれるはず。ぜひともあなたのお好きなフルーツで作ってみてくださいね。
Instagramで「#酵素シロップ」を調べると、ほかにもいろんなアイデアが出てきますよ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

グラタン レシピ まとめ

大人にも子供にも人気のグラタン。グラタンの日のおかずはどうしていますか?グラタンだけでも十分ごちそうですが、何か少し物足りない気もします。グラタンのおかずになるおすすめのお料理をご紹介。ひと品足して、グラタン…

フルーツ

北海道産フルーツを使用したスイーツを提供する100%フレッシュフルーツスタンド『カジツクラブ』が、汐留にオープン。幻のイチゴを使用したスムージーやジュースが登場します。フレッシュなフルーツをたっぷりと堪能でき…

ズッキーニ レシピ まとめ

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン屋

梅ヶ丘駅から徒歩3分ほどのところにある「パン・ド・ラサ(Pain de LASA)」は、おいしいのにコストパフォーマンスがいいパンが人気となっています。豊富な種類と素朴な味で地元の人から愛されているパンを紹介…

カフェ 代々木

現在、健康志向のベジカフェがブームになっています。しかしベジタリアンメニューって、味気なかったり、物足りないイメージがありますよね。今回はそ、んなイメージをくつがえすような新感覚のベジカフェ「ボジュントミガヤ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/