ローディング中

Loading...

フルーツに含まれている酵素を、壊さずにそのまま摂取できると人気の「酵素シロップ」。お好きな果物と砂糖を用意するだけで、簡単に作れるんですよ。アレンジの仕方もいろいろとあるようなので、ご紹介したいと思います。

話題の「酵素シロップ」って?

みなさんは、最近話題となっている「酵素シロップ」を知っていますか?
酵素シロップとは別名フルーツシロップとも呼ばれる、お好きな果物に砂糖やハーブを入れて発酵させて作るシロップのこと。このように書くと、すこしむずかしいように思いますが……作り方はとっても簡単なのでご安心を。
酵素シロップは名前のとおり、酵素たっぷりのシロップ。フルーツに含まれている酵素を壊さずにそのまま摂取することができるので、大人気となっているんですよ。

酵素が足りなくなると免疫力低下などにつながるので、たくさん摂取できるのならぜひとも取り入れておきたいですよね!

「酵素シロップ」基本の作り方

まず保存容器なのですが、煮沸消毒をしておきましょう。容器の中で発酵させるので、この作業はきちんとおこなってくださいね。
消毒した保存容器に、細かくカットした果物と砂糖を交互に入れていきます。砂糖はなるべく、上白糖やグラニュー糖を使いましょう。黒糖やブラウンシュガーだと、失敗してしまうこともあります。

あとはたまにかき混ぜながら発酵させていくのですが、このとき密閉はしないようにしてください。空気の逃げ道をきちんと作っておかないと、破裂してしまうおそれがあります。ふたをするのではなく、布をかぶせて輪ゴムなどでとめておくのもアリですね。
1週間ほどしたら泡がたってくるので、そうなったら使いどき!あとはあなたの好きなように、酵素シロップを楽しんでみてくださいね。お好みで、シナモンやハーブなどを一緒に浸けてもおいしく仕上がりますよ。

ここからは、できあがった酵素シロップの活用法をご紹介したいと思います。

どのように使えばいい?

フルーツソーダに

シロップに炭酸水を加えて、フルーツソーダとしていただいてみましょう。もっともシンプルでありながら、シロップの甘みをきちんと味わえます。一度にたくさん作っておけば、パーティーなどでみんなに振る舞うこともできますよ。

スムージーに加える

スムージーの隠し味として、酵素シロップを加えてみてください。果物ならではの酸味や甘味がギュッと凝縮されたシロップなので、さらに満足度の高いスムージーに仕上げることができますよ。

お湯割りで

酵素シロップをお湯で割って、フルーツティーとしてめしあがれ。体全体をじんわりと温めてくれるので、寝る前に1杯いかがでしょうか?きっと翌朝は、疲れがとれてすっきりと目覚めることができますよ。

パンケーキのトッピングに

パンケーキに、たっぷりの果物と酵素シロップを。フルーツ好き、甘いもの好きにはたまらないパンケーキに仕上がります。たくさんトッピングするだけで、まるでお店で食べるようなパンケーキになりますね。おいしく酵素を取り入れましょう!

かき氷のシロップに

これからどんどん暑くなって、かき氷が恋しい季節になります。そこで色鮮やかな酵素シロップを、ひんやりおいしいかき氷にかけてみるのはいかがでしょうか?定番のいちごやレモンだけでなく、いろんなフレーバーを楽しめますよ。

酵素シロップでヘルシー酵素生活を

いかがでしたか?
酵素のたっぷり入った「酵素シロップ」は、あなたの生活をきっと豊かにしてくれるはず。ぜひともあなたのお好きなフルーツで作ってみてくださいね。
Instagramで「#酵素シロップ」を調べると、ほかにもいろんなアイデアが出てきますよ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

ランチや飲み会…。外食にあとに洋服についた食べ物のニオイが気になった経験ないでしょうか?ふと自分の家や職場に帰ってきたときに気がつくそのニオイ…。至急取り去りたいというときに使える…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...