ローディング中

Loading...

フルーツに含まれている酵素を、壊さずにそのまま摂取できると人気の「酵素シロップ」。お好きな果物と砂糖を用意するだけで、簡単に作れるんですよ。アレンジの仕方もいろいろとあるようなので、ご紹介したいと思います。

話題の「酵素シロップ」って?

みなさんは、最近話題となっている「酵素シロップ」を知っていますか?
酵素シロップとは別名フルーツシロップとも呼ばれる、お好きな果物に砂糖やハーブを入れて発酵させて作るシロップのこと。このように書くと、すこしむずかしいように思いますが……作り方はとっても簡単なのでご安心を。
酵素シロップは名前のとおり、酵素たっぷりのシロップ。フルーツに含まれている酵素を壊さずにそのまま摂取することができるので、大人気となっているんですよ。

酵素が足りなくなると免疫力低下などにつながるので、たくさん摂取できるのならぜひとも取り入れておきたいですよね!

「酵素シロップ」基本の作り方

まず保存容器なのですが、煮沸消毒をしておきましょう。容器の中で発酵させるので、この作業はきちんとおこなってくださいね。
消毒した保存容器に、細かくカットした果物と砂糖を交互に入れていきます。砂糖はなるべく、上白糖やグラニュー糖を使いましょう。黒糖やブラウンシュガーだと、失敗してしまうこともあります。

あとはたまにかき混ぜながら発酵させていくのですが、このとき密閉はしないようにしてください。空気の逃げ道をきちんと作っておかないと、破裂してしまうおそれがあります。ふたをするのではなく、布をかぶせて輪ゴムなどでとめておくのもアリですね。
1週間ほどしたら泡がたってくるので、そうなったら使いどき!あとはあなたの好きなように、酵素シロップを楽しんでみてくださいね。お好みで、シナモンやハーブなどを一緒に浸けてもおいしく仕上がりますよ。

ここからは、できあがった酵素シロップの活用法をご紹介したいと思います。

どのように使えばいい?

フルーツソーダに

シロップに炭酸水を加えて、フルーツソーダとしていただいてみましょう。もっともシンプルでありながら、シロップの甘みをきちんと味わえます。一度にたくさん作っておけば、パーティーなどでみんなに振る舞うこともできますよ。

スムージーに加える

スムージーの隠し味として、酵素シロップを加えてみてください。果物ならではの酸味や甘味がギュッと凝縮されたシロップなので、さらに満足度の高いスムージーに仕上げることができますよ。

お湯割りで

酵素シロップをお湯で割って、フルーツティーとしてめしあがれ。体全体をじんわりと温めてくれるので、寝る前に1杯いかがでしょうか?きっと翌朝は、疲れがとれてすっきりと目覚めることができますよ。

パンケーキのトッピングに

パンケーキに、たっぷりの果物と酵素シロップを。フルーツ好き、甘いもの好きにはたまらないパンケーキに仕上がります。たくさんトッピングするだけで、まるでお店で食べるようなパンケーキになりますね。おいしく酵素を取り入れましょう!

かき氷のシロップに

これからどんどん暑くなって、かき氷が恋しい季節になります。そこで色鮮やかな酵素シロップを、ひんやりおいしいかき氷にかけてみるのはいかがでしょうか?定番のいちごやレモンだけでなく、いろんなフレーバーを楽しめますよ。

酵素シロップでヘルシー酵素生活を

いかがでしたか?
酵素のたっぷり入った「酵素シロップ」は、あなたの生活をきっと豊かにしてくれるはず。ぜひともあなたのお好きなフルーツで作ってみてくださいね。
Instagramで「#酵素シロップ」を調べると、ほかにもいろんなアイデアが出てきますよ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

グルメサイトへ口コミを投稿したり、SNSでお気に入りの味を紹介する際、どんな言葉で表現していますか?食感や味わいを表す「オノマトペ」を使えば、リアルな味のイメージや臨場感が伝わりやすいですよ!定番から個性的な…

朝食のトーストから夕食のおかずまで、一日中欠かせないのがオーブン。でも頻繁に使っているにもかかわらず、意外とお掃除を忘れてしまいがちでもあります。なんだか構造が複雑で、どうやって掃除をしたらいいのかわからない…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/