ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいました。

べとべとしない、手羽先のスマートな食べ方

居酒屋の定番「手羽先」の唐揚げ。ビールがすすむおつまみですが、異性の前で食べるにはハードルの高い料理でもあります。
たくさんある骨をよけながら食べるのは至難の業で、気づくと手も口元もべとべとに。食べたい気持ちを抑えて手をつけられない人も多いのでは?

ここで食べ方をマスターして、スマートに手羽先を楽しめるようにしましょう!
今回は、東京・池袋にある『鳥良 池袋2号店』の店長、横山忠明さんにお話を聞いてきました!

そもそも、手羽先ってどこのこと?

手羽先とは、正確には鶏の手の一番先端の部分を指します。図を見ていただければ分かるように、居酒屋では手羽中(てばなか)と手羽先をくっつけた状態で唐揚げにして、「手羽先唐揚」として提供しています。手羽先はほとんどが骨なので、主に食べられるのは手羽中ということになります。

1)V字に持ち、半分に折る

まずは、手羽中と手羽先を分けます。関節を下にして、Vの形になるように持ちましょう。この時、左手に手羽中・右手に手羽先がくるようにするのがコツ。
さらに右手の親指を関節に添えて、手羽先を思いっきり折ります。

2)手羽中を食べる

次に、2つのうちの大きい方、つまり手羽中を両手で持ちます。手羽先がくっついていた方の先端を持ち一気にかぶりつけば、手元に残るのは骨だけ!食べ応え満点でリッチな手羽先ワールドが、口の中にひろがります。ただし、意外と力がいるので、女子は全力で挑みましょう。

3)ここまででも大丈夫

手羽中がきれいに骨だけに!まだ手羽先には手をつけていませんが、店長さんによるとここまででも失礼には当たらないそうです。実際、手羽中だけ食べる方も多いのだとか。
「それじゃあもったいない、もっと食べたい!」という方は、4)へどうぞ。

4)手羽先の皮&軟骨も!

骨の多い手羽先ですが、羽根の外側に当たる部分には、骨に沿って薄い皮があり、かなり美味。
無理にすべて食べる必要はないので、おいしいとこだけいただいちゃいましょう。パリパリしてなかなか楽しいです。

5)全部食べました

手羽先の骨のまわりにはわずかに肉が残っているようにも見えますが、このくらいで十分。ここまで食べれば、店員さんも感激!だそうです。

おまけ)手羽中を2つに分けて食べるのもアリ

大きな手羽中にかぶりつくのはちょっと恥ずかしい……という女子のみなさんには、2つに分けてから食べるのがおすすめ。
手羽中には太めの骨と細めの骨があります。手で骨の位置を探しあててから裂くと、力もいりません。こちらのほうが必死にならなくていいので、落ちついて味わえます。私は、この食べ方がお気に入り。ぜひ両方試して、自分の好きな食べ方を見つけてみてください!
【取材協力】

鳥良 池袋2号店
関東を中心に30店舗以上を展開する鶏料理専門店。昭和59年の創業当時から変わらないタレと調理法でつくる「手羽先唐揚」は絶品。

住所:東京都豊島区南池袋1-20-1 横田ビル1・2F
TEL:03-5979-7766
営業時間:月~木16:00~23:30、金16:00~翌5:00、土・祝前日15:00~翌5:00、日・祝日15:00~23:30
定休日:無し
参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g111311/
公式サイト:http://www.toriyoshi.jp/

ほかのキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

中華 香港 まとめ

長い間イギリスの統治下にあった香港。その時に養われた豊かな国際感覚と、中国4000年の歴史が融合した他に地域にはない独自に発展した料理が特徴なのだそう!今回はそんな香港料理の名店にフォーカス。一度は食べてみた…

レシピ アメリカ トマト おしゃれ

「シャクシュカ」とは、野菜をトマトスープで煮込んだイスラエルの家庭料理で、アメリカでも手軽に作れて栄養バランスのよい、オシャレな朝食としてじわじわと人気を高めています。簡単に作れてボリューム満点ですので、是非…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/