ローディング中

Loading...

食べられるお花、エディブルフラワーを使ってゼリーをつくりませんか?お花を加えるだけでかんたんに華やかできれいなゼリーができます。今回はレシピアイデアを国内外からあつめてご紹介。特別な日の演出にもおすすめですよ。

「エディブルフラワー」とは?

みなさんは「エディブルフラワー」を知っていますか?英語で「edible(エディブル)」とは、"食べられる・食用の"という意味で、つまり「エディブルフラワー」とは、食べられるお花のこと。

実はヨーロッパでは100年ぐらい前から、食用のお花を食べる習慣があるんですって。食べられるものはラベンダー、バラ、カーネーション、すみれなど日本でもおなじみのお花もあります。きれいなお花をそのまま食卓に並べられるなんてすてきですね。

今回はそんなエディブルフラワーをつかったゼリーのレシピアイデアをご紹介します。

お花たっぷりのゼリーをつくろう

春につくりたい「さくらゼリー」

日本人にとってさくらは春の代名詞ともいえる身近なお花ですよね。お花見ももちろん楽しいですが、こんなゼリーをつくって春のおとずれを感じるのもよいかもしれません。塩漬けにしてあるさくらはよく洗って塩分はとりのぞき、乾かしてから使いましょう。

さくらには、"クマリン"という血液をさらさらにする効果のある成分が入っていて、ストレスによる食べすぎも防いでくれるそう。ぜひお料理のアクセントにつかってみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/27662

出典:www.amazon.co.jp

さくらの花(塩漬け) 15g×2袋

¥497

Amazonで購入

たっぷりのフルーツといっしょに

こちらはたっぷりのキウイとベリーが入ったエディブルフラワーのゼリー。お花を入れることで華やかなゼリーになりますね。ざっくりと切っただけで絵になるひと品です。

アザミもゼリーでつつみこんで

アザミをゼリーの中に入れてもこんなにきれいなゼリーができます。こちらは中国からの投稿で、興味深いのはその作り方。中身を出したあひるの卵にゼラチンとアザミをそそいで、卵のからの中で固めてゼリーにするそう。アザミはアマランサス茶につけておくのでピンクの色が出るんですって。あひるの卵を使うというのが、なんとも中国らしいですね。

パーティーにもぴったりのグラスゼリー

こちらはグラスに注いだゼリーにエディブルフラワーをたっぷりのせたもの。色あざやかでとってもきれいなゼリーです。パーティーや女子会などでデザートとして出しても、よろこばれそう。

層がきれいな「ミルクはちみつゼリー」

ミルクゼリーとローズの層を交互に注ぎ、固めたきれいなゼリーです。ローズの層にはたっぷりの花びらをいれることで断面も美しくしあげています。

エディブルフラワーはどこで買えるの?

エディブルフラワーはネットでも多く流通しています。たとえば「島津農園」というお店では、色やお花の種類の指定はできませんが、その時期の旬のお花を届けてもらえるんだとか。注文を受けてから摘んだ新鮮ものを届けてもらえますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
お花が入っているゼリーはどれもとっても華やかで、見ているだけでうっとりしちゃいますね。

また、フラワーババロアの専門店「ハバロ(havaro)」では、お花たっぷりのババロアを販売しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「ハバロ」についてはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

スイーツ

15周年を迎える「くまのがっこう」と、人気スイーツ店「花のババロア havaro(ハバロ)」がコラボスイーツを発売します!食べたら幸せな気分になること間違いなしですよ♩売り切れてしまう前に、足を運んでみてはい…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

「Instagram」などを中心に話題となった「沼サン」をご存知でしょうか?「沼夫サンド」の略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたものだそう。それがおいしそうだと話題になり、アレンジもどんどん登場…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

B級グルメ 八王子 パン

みなさんは「パンカツ」という食べ物を知っているだろうか。なんでも八王子のソウルフードらしいが、徐々にブームを起こしつつあるのだという。しかし、パンカツと聞いてもどのような食べ物なのか想像がつきにくいのも事実。…

うどん パン カレー

安い時についこの味もあの味もと買い込んでしまうレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……たまにはごはん以外で食べてみたい……そんなあなたに捧げるレトルトカ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...