ローディング中

Loading...

食べられるお花、エディブルフラワーを使ってゼリーをつくりませんか?お花を加えるだけでかんたんに華やかできれいなゼリーができます。今回はレシピアイデアを国内外からあつめてご紹介。特別な日の演出にもおすすめですよ。

「エディブルフラワー」とは?

みなさんは「エディブルフラワー」を知っていますか?英語で「edible(エディブル)」とは、"食べられる・食用の"という意味で、つまり「エディブルフラワー」とは、食べられるお花のこと。

実はヨーロッパでは100年ぐらい前から、食用のお花を食べる習慣があるんですって。食べられるものはラベンダー、バラ、カーネーション、すみれなど日本でもおなじみのお花もあります。きれいなお花をそのまま食卓に並べられるなんてすてきですね。

今回はそんなエディブルフラワーをつかったゼリーのレシピアイデアをご紹介します。

お花たっぷりのゼリーをつくろう

春につくりたい「さくらゼリー」

日本人にとってさくらは春の代名詞ともいえる身近なお花ですよね。お花見ももちろん楽しいですが、こんなゼリーをつくって春のおとずれを感じるのもよいかもしれません。塩漬けにしてあるさくらはよく洗って塩分はとりのぞき、乾かしてから使いましょう。

さくらには、"クマリン"という血液をさらさらにする効果のある成分が入っていて、ストレスによる食べすぎも防いでくれるそう。ぜひお料理のアクセントにつかってみてくださいね。
春につくりたい「さくらゼリー」

出典:www.amazon.co.jp

さくらの花(塩漬け) 15g×2袋

¥497

Amazonで購入

たっぷりのフルーツといっしょに

こちらはたっぷりのキウイとベリーが入ったエディブルフラワーのゼリー。お花を入れることで華やかなゼリーになりますね。ざっくりと切っただけで絵になるひと品です。

アザミもゼリーでつつみこんで

アザミをゼリーの中に入れてもこんなにきれいなゼリーができます。こちらは中国からの投稿で、興味深いのはその作り方。中身を出したあひるの卵にゼラチンとアザミをそそいで、卵のからの中で固めてゼリーにするそう。アザミはアマランサス茶につけておくのでピンクの色が出るんですって。あひるの卵を使うというのが、なんとも中国らしいですね。

パーティーにもぴったりのグラスゼリー

こちらはグラスに注いだゼリーにエディブルフラワーをたっぷりのせたもの。色あざやかでとってもきれいなゼリーです。パーティーや女子会などでデザートとして出しても、よろこばれそう。

層がきれいな「ミルクはちみつゼリー」

ミルクゼリーとローズの層を交互に注ぎ、固めたきれいなゼリーです。ローズの層にはたっぷりの花びらをいれることで断面も美しくしあげています。

エディブルフラワーはどこで買えるの?

エディブルフラワーはネットでも多く流通しています。たとえば「島津農園」というお店では、色やお花の種類の指定はできませんが、その時期の旬のお花を届けてもらえるんだとか。注文を受けてから摘んだ新鮮ものを届けてもらえますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
お花が入っているゼリーはどれもとっても華やかで、見ているだけでうっとりしちゃいますね。

また、フラワーババロアの専門店「ハバロ(havaro)」では、お花たっぷりのババロアを販売しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「ハバロ」についてはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ランチ カフェ 銀座 和食 おしゃれ

福井県の郷土料理を味わえる、東京・銀座に店を構える「お結びcafe」。温もり溢れる空間は女性一人でも入りやすく、場所は銀座でもリーズナブル!ランチにも、夜の食事にもお勧めなカフェです♪

ワイン おつまみ

ワインを飲むとき、どんな料理と一緒に食べるべきか、悩んだことってありませんか?せっかく食事をするなら満足のいく料理とともに楽しい時を過ごしたいですよね。そこで今回は、失敗しないワインと料理のマリアージュの基本…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る