ローディング中

Loading...

食べられるお花、エディブルフラワーを使ってゼリーをつくりませんか?お花を加えるだけでかんたんに華やかできれいなゼリーができます。今回はレシピアイデアを国内外からあつめてご紹介。特別な日の演出にもおすすめですよ。

「エディブルフラワー」とは?

みなさんは「エディブルフラワー」を知っていますか?英語で「edible(エディブル)」とは、"食べられる・食用の"という意味で、つまり「エディブルフラワー」とは、食べられるお花のこと。

実はヨーロッパでは100年ぐらい前から、食用のお花を食べる習慣があるんですって。食べられるものはラベンダー、バラ、カーネーション、すみれなど日本でもおなじみのお花もあります。きれいなお花をそのまま食卓に並べられるなんてすてきですね。

今回はそんなエディブルフラワーをつかったゼリーのレシピアイデアをご紹介します。

お花たっぷりのゼリーをつくろう

春につくりたい「さくらゼリー」

日本人にとってさくらは春の代名詞ともいえる身近なお花ですよね。お花見ももちろん楽しいですが、こんなゼリーをつくって春のおとずれを感じるのもよいかもしれません。塩漬けにしてあるさくらはよく洗って塩分はとりのぞき、乾かしてから使いましょう。

さくらには、"クマリン"という血液をさらさらにする効果のある成分が入っていて、ストレスによる食べすぎも防いでくれるそう。ぜひお料理のアクセントにつかってみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/27662

出典:www.amazon.co.jp

さくらの花(塩漬け) 15g×2袋

¥497

Amazonで購入

たっぷりのフルーツといっしょに

こちらはたっぷりのキウイとベリーが入ったエディブルフラワーのゼリー。お花を入れることで華やかなゼリーになりますね。ざっくりと切っただけで絵になるひと品です。

アザミもゼリーでつつみこんで

アザミをゼリーの中に入れてもこんなにきれいなゼリーができます。こちらは中国からの投稿で、興味深いのはその作り方。中身を出したあひるの卵にゼラチンとアザミをそそいで、卵のからの中で固めてゼリーにするそう。アザミはアマランサス茶につけておくのでピンクの色が出るんですって。あひるの卵を使うというのが、なんとも中国らしいですね。

パーティーにもぴったりのグラスゼリー

こちらはグラスに注いだゼリーにエディブルフラワーをたっぷりのせたもの。色あざやかでとってもきれいなゼリーです。パーティーや女子会などでデザートとして出しても、よろこばれそう。

層がきれいな「ミルクはちみつゼリー」

ミルクゼリーとローズの層を交互に注ぎ、固めたきれいなゼリーです。ローズの層にはたっぷりの花びらをいれることで断面も美しくしあげています。

エディブルフラワーはどこで買えるの?

エディブルフラワーはネットでも多く流通しています。たとえば「島津農園」というお店では、色やお花の種類の指定はできませんが、その時期の旬のお花を届けてもらえるんだとか。注文を受けてから摘んだ新鮮ものを届けてもらえますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
お花が入っているゼリーはどれもとっても華やかで、見ているだけでうっとりしちゃいますね。

また、フラワーババロアの専門店「ハバロ(havaro)」では、お花たっぷりのババロアを販売しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

「ハバロ」についてはこちらの記事をどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

サラダ レシピ まとめ

そのままサラダを食べるだけでは物足りない、満腹感がいまいち。という方は、スパゲティサラダがおすすめ!アレンジもたくさんあります。今回はそんなスパゲティサラダの人気のアレンジレシピをたっぷりと紹介いたします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ご飯が余ったときに便利な冷凍保存ですが、冷凍したご飯の賞味期限はいつまでかご存じですか?冷凍しておけば、いつまででも大丈夫と思ってませんか?冷凍したご飯にも賞味期限はあるんですよ。冷凍ご飯の上手な保存方法と解…

ニューヨーク アメリカ カクテル スイーツ

おいしそうな食べ物に出会ったら、食べる前に写真をとってSNSでシェアする方も多いですよね。世界中で、今日もさまざまなフードフォトがシェアされていますが、そんな中2016年全米でシェア率第1位になったのが「シュ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/