ローディング中

Loading...

ふわふわに仕上がるシフォンケーキの作り方をご紹介。今回は「抹茶のシフォンケーキ」のレシピをお教えします。決め手は卵!この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、誰にでも失敗なくおいしく作ることができますよ。

失敗しない!ふわふわシフォンケーキのコツ

シフォンケーキの決め手は卵。卵白の泡によってふわふわに仕上がります。
特別高価なものではなく、いつもの卵で大丈夫。ですが、なるべく新鮮でおいしいものを選びましょう。

シフォンケーキ作り、失敗しない3つのコツ

失敗しない大事なポイントは、次の3つです。

1つめは水気・油気のないボウルを使うこと。
メレンゲは油と水気を嫌います。
ボウルにそれらが残っているとてきめんに泡立たなくなるので、よくチェックしましょう。 

2つめは卵白の泡立て方。
卵白はよく冷やしておき、ツノが少しおじぎするくらいまでしっかり泡立てます。

3つめは焼き上がったシフォンケーキの冷ます時、逆さまにすること。
そうすることで縮むことなく、重力で引っ張られた状態で冷めていきます。
引っ張られるから中身がふわふわになる、というわけです。

今回は「抹茶のシフォンケーキ」の作り方を紹介します。

【レシピ】抹茶のシフォンケーキ

材料

・卵 4個
・きび砂糖 70g
・油 大さじ2
・牛乳 50cc
・薄力粉 60g
・抹茶パウダー 10g
・塩 ひとつまみ

下ごしらえ
・卵白と卵黄に分け、卵白はよく冷やしておく
・オーブンを170℃に予熱する

作り方

1.ボウルに卵黄に砂糖の1/3量を加えて、砂糖のザラザラ感がなくなるまで泡だて器で混ぜる
2.サラダ油を加えてよく混ぜ、とろっと乳化したら牛乳を加え、なじませるように泡だて器で混ぜる
3.薄力粉、抹茶を合わせてふるいながら加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる
4.別のボウルによく冷やした卵白と塩を入れ、ハンドミキサーの中速で30秒ほど泡立てる
* 塩は卵白をほぐし、安定させるために加えます。(レモン汁少々でも可)
5.ハンドミキサーの高速にして約3分泡立て、全体のボリュームが増えてふわふわしてきたら、残りの砂糖の半量を加えてさらに1分泡立てる
* 卵白に砂糖を加えると、卵白の水分を吸収し崩れにくく小さい気泡ができます。

6.残りの砂糖を加え、さらに1分ほど、つやが出て持ち上げるとツノが少しおじぎするくらいまでしっかり泡立てる
7.3のボウルに、6のメレンゲの1/4量を加えて泡だて器で手早く混ぜ、なめらかになったら残りのメレンゲを加えて、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる
* 約30回を目安に混ぜ、カスタードクリームのようにつややかな生地にしましょう。
8.型に生地を流し入れ、少しゆすって表面をなめらかにし、トンと軽く台にうちつけ大きな気泡を抜き、170℃のオーブンで30分焼く

9.焼いたらすぐ瓶などに型の穴を入れ、逆さにした状態で完全に冷まして型から外す
* 完全に冷めたら、ナイフでケーキの外周を型からはがしていきます。ナイフの刃先を外側の型に当てるようなイメージで、小刻みに動かしながら一周します。
同様に、中央の部分もはがしましょう。

基本を覚えればアレンジも簡単♩

今回のレシピは、抹茶パウダーの分量を薄力粉やココアに変えると、プレーン味やココア味が作れます。特にプレーンのシフォンケーキは、おいしい卵を使うと卵の味がよくわかりますよ。

最初にご紹介した3つのポイントを守れば、ふわふわのシフォンケーキが作れます。

1. 水気・油気のないボウルを使う。
2. 卵白をよく冷やしておき、しっかり泡立てる。
3. 焼き上がりを冷ます時、逆さまにする。


ぜひ色々なアレンジを楽しんでみてくださいね!
▼ こちらのレシピ記事もチェックしてみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ 鶏肉 レシピ

「真空調理」をご存知ですか?外食産業や学校給食などで、大量に同じものを提供する際に便利な調理法なのですが、実は炊飯器とジップロックで簡単に家庭でもできるんですよ。しかも味は絶品!真空調理のメリットやレシピなど…

チョコレート スイーツ お土産

ベトナム発のBean to Barのチョコレートブランド「MAROU(マルゥ)」のチョコレートは、女性がご褒美に食べたいチョコ10品に選ばれるなど、日本でも話題になっているチョコレート。そんな注目のタブレット…

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る