ローディング中

Loading...

ふわふわに仕上がるシフォンケーキの作り方をご紹介。今回は「抹茶のシフォンケーキ」のレシピをお教えします。決め手は卵!この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、誰にでも失敗なくおいしく作ることができますよ。

失敗しない!ふわふわシフォンケーキのコツ

シフォンケーキの決め手は卵。卵白の泡によってふわふわに仕上がります。
特別高価なものではなく、いつもの卵で大丈夫。ですが、なるべく新鮮でおいしいものを選びましょう。

シフォンケーキ作り、失敗しない3つのコツ

失敗しない大事なポイントは、次の3つです。

1つめは水気・油気のないボウルを使うこと。
メレンゲは油と水気を嫌います。
ボウルにそれらが残っているとてきめんに泡立たなくなるので、よくチェックしましょう。 

2つめは卵白の泡立て方。
卵白はよく冷やしておき、ツノが少しおじぎするくらいまでしっかり泡立てます。

3つめは焼き上がったシフォンケーキの冷ます時、逆さまにすること。
そうすることで縮むことなく、重力で引っ張られた状態で冷めていきます。
引っ張られるから中身がふわふわになる、というわけです。

今回は「抹茶のシフォンケーキ」の作り方を紹介します。

【レシピ】抹茶のシフォンケーキ

材料

・卵 4個
・きび砂糖 70g
・油 大さじ2
・牛乳 50cc
・薄力粉 60g
・抹茶パウダー 10g
・塩 ひとつまみ

下ごしらえ
・卵白と卵黄に分け、卵白はよく冷やしておく
・オーブンを170℃に予熱する

作り方

1.ボウルに卵黄に砂糖の1/3量を加えて、砂糖のザラザラ感がなくなるまで泡だて器で混ぜる
2.サラダ油を加えてよく混ぜ、とろっと乳化したら牛乳を加え、なじませるように泡だて器で混ぜる
3.薄力粉、抹茶を合わせてふるいながら加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる
4.別のボウルによく冷やした卵白と塩を入れ、ハンドミキサーの中速で30秒ほど泡立てる
* 塩は卵白をほぐし、安定させるために加えます。(レモン汁少々でも可)
5.ハンドミキサーの高速にして約3分泡立て、全体のボリュームが増えてふわふわしてきたら、残りの砂糖の半量を加えてさらに1分泡立てる
* 卵白に砂糖を加えると、卵白の水分を吸収し崩れにくく小さい気泡ができます。

6.残りの砂糖を加え、さらに1分ほど、つやが出て持ち上げるとツノが少しおじぎするくらいまでしっかり泡立てる
7.3のボウルに、6のメレンゲの1/4量を加えて泡だて器で手早く混ぜ、なめらかになったら残りのメレンゲを加えて、ゴムべらで底からすくうように大きく混ぜる
* 約30回を目安に混ぜ、カスタードクリームのようにつややかな生地にしましょう。
8.型に生地を流し入れ、少しゆすって表面をなめらかにし、トンと軽く台にうちつけ大きな気泡を抜き、170℃のオーブンで30分焼く

9.焼いたらすぐ瓶などに型の穴を入れ、逆さにした状態で完全に冷まして型から外す
* 完全に冷めたら、ナイフでケーキの外周を型からはがしていきます。ナイフの刃先を外側の型に当てるようなイメージで、小刻みに動かしながら一周します。
同様に、中央の部分もはがしましょう。

基本を覚えればアレンジも簡単♩

今回のレシピは、抹茶パウダーの分量を薄力粉やココアに変えると、プレーン味やココア味が作れます。特にプレーンのシフォンケーキは、おいしい卵を使うと卵の味がよくわかりますよ。

最初にご紹介した3つのポイントを守れば、ふわふわのシフォンケーキが作れます。

1. 水気・油気のないボウルを使う。
2. 卵白をよく冷やしておき、しっかり泡立てる。
3. 焼き上がりを冷ます時、逆さまにする。


ぜひ色々なアレンジを楽しんでみてくださいね!
▼ こちらのレシピ記事もチェックしてみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ パフェ

資生堂パーラーの運営する銀座本店 サロン・ド・カフェに、「東をどり」にちなんだスペシャルメニューが登場。毎年5月に開催される「東をどり」にテーマに、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューが…

ホテル パン スイーツ

ホテル・アゴーラ リ-ジェンシー堺から、父の日にちなんだ商品「真っ赤なネクタイパン」が期間限定で登場。デニッシュ生地に甘さ控えめのカスタードクリームとイチゴがたっぷりのせられた、真っ赤なネクタイの形パンです。…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ グラノーラ ココナッツオイル

今話題のココナッツオイルを使った簡単レシピを動画で紹介します。 美容にも健康にもいいのはもちろん、とても美味しく仕上がりますよ。

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...