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ゆったりと楽しむアフタヌーンティーティーは、誰もが憧れる贅沢なひとときですよね。アフタヌーティーに欠かせないフィンガーサンドイッチは間食としてもぴったりサイズ。これだけつまんでも満足感が得られますよ。

1.クリームチーズ、オリーブ、ペカンナッツのフィンガーサンドイッチ

ボウルに柔らかくしたクリームチーズと生クリーム少量を入れ、ハンドミキサーの中速で滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。刻んだグリーンのオリーブ、黒オリーブ、ローストして刻んだペカンナッツを入れよく混ぜます。

サンドイッチ用のパンにクリームチーズのミックスをぬり,もう一枚のパンをではさみ、クリームチーズのミックスをぬり、もう一枚のパンではさみます。(パン3枚使用)
一口サイズになるように、シャープなナイフで切り分けます。

2.アスパラガスのフィンガーサンドイッチ

アスパラガスの下の固い部分を切り落とし、熱湯で柔らかくなるまで10分程ゆでます。茹で上がるとザルに入れ水をきり、布巾などで水気を拭き取り、ボウルに入れます。フォークでアスパラガスを潰し、こし器などを使って水分を取り除きます。マヨネーズ、パルメザンチーズ、塩、白胡椒を入れ,ペースト状になるまで混ぜます。
パンの片面にバターをぬり、その上にアスパラガスのミックスをぬります。その上に全粒粉のパンをのせ、アスパラガスのミックスをぬったもう一枚のパンではさみます。

3.くるみのフィンガーサンドイッチ

ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、ローストして刻んだ胡桃、微塵切りしたパセリ、刻んだ緑の唐辛子、刻んだ玉ねぎ,レモン汁、ナツメグ、塩、胡椒を入れ混ぜます。
大さじ2杯程のクリームチーズのミックスをパンにぬり、もう一枚のパンではさみます。

4.フムスサラダのフィンガーサンドイッチ

ヒヨコ豆の水煮缶詰をボウルに入れ、軽くフォークで潰します。お好みのフムスを加え、細かく切ったセロリも入れ混ぜます。パンにきゅうりの薄切りを並べ、ヒヨコ豆のサラダを伸ばしてぬります。ローストした赤ピーマンをのせ、もう一枚のパンではさみます。

5.グリルドチーズフィンガーサンドイッチ

パンの片面にバターをたっぷりぬります。バターをつけた面を下にし、中火で温めたスキレットに入れ、チェダーチーズのスライスを上にのせます。もう一枚のパンの片面にもバターをぬり、バターの面を外側になるようにして、チーズの上にのせます。きれいな茶色になるまでパンを焼き、裏返して反対側も焼きます。両面が焼けてチーズがとけたら取り出し、細長く切ります。トマトバジルスープを温め、ディップして食べます。

6.きゅうりとエビのフィンガーサンドイッチ

きゅうりをスライサーで縦に薄切りにし、塩をふり15分置き、冷水で流します。
酢と砂糖をボウルに入れ混ぜ、砂糖を溶かします。きゅうりを入れ混ぜます。別のボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、ライムの皮の擦りおろしとライム汁を入れ混ぜておきます。ゆでたエビの殻をむき、平になるように切ります。パンにヨーグルトのミックスをぬり、エビをのせます。ヨーグルトのミックスをエビの上にもぬり、もう一枚のパンではさみます。きゅうりの水気をとりエビをはさんだパンの上にのせ、もう一枚のパンではさみます。

7.スパイシーアボカドと卵サラダのフィンガーサンドイッチ

アボカドと固ゆで卵を小さく切り、ボウルに入れます。サワークリーム、唐辛子パウダー、ホットソース、塩、胡椒を加え混ぜます。アボカド、卵のミックスをパンにぬり、もう一枚のパンではさみます。

※ 辛さ加減はお好みにより調節してください。

8.トマトのフィンガーサンドイッチ

トマトを薄く輪切りにして種を取り除き、塩を軽くふります。柔らかくしたバターかクリームチーズとニンニク微塵切りをボウルに入れ混ぜ、パンにぬります。別のボウルにレモン汁,オリーブオイル、胡椒、バジルを入れ混ぜ、トマトにぬります。トマトをクリームチーズのミックスの上にのせ、もう一枚のパンではさみます。

9.エビとフェンネル、タラゴンのフィンガーサンドイッチ

フェンネルを細かく刻み、ゆでたエビ、マヨネーズ、タラゴン、レモン汁と一緒にボウルに入れ混ぜます。塩、胡椒で味を整えます。
パンにマヨネーズをぬり、エビのミックスを全体に広げます。もう一枚のパンではさみます。
おわりに
できあがったサンドイッチを小さめに切ると、つまみやすいフィンガーサンドイッチになります。普通のサンドイッチに比べ、中にはさむ具が少ないので、ちょっとした間食にも利用できます。マフィンなどの甘いものに加え、フィンガーサンドイッチも楽しんでくださいね。

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