ローディング中

Loading...

アーモンドプードルを使ったキティちゃんのヨーグルトタルトケーキはいかが?いちごとヨーグルトの甘酸っぱさがたまりません。人気料理ブロガー・Bento Monstersさんのレシピからご紹介します。いちごがおいしい今の時期にぜひどうぞ。

可愛すぎる「ハローキティのタルトケーキ」のレシピ

※この写真のタルトはレシピの分量よりちょっと大きめのサイズで作ってあります。

出典:www.bentomonsters.com

※この写真のタルトはレシピの分量よりちょっと大きめのサイズで作ってあります。

ヨーグルトを使って、いちごとダブルの酸味でおいしく食べられるタルトです。いちごの代わりにラズベリーを使ってもOK。

材料

【タルト生地】
製菓用小麦粉…125g
アーモンドプードル…30g
バター…60g、室温に戻します。
粉砂糖…50g
卵黄…1個分

【ヨーグルト】
プレーンヨーグルト…250g
ホイップクリーム…200ml
砂糖…60g
ゼラチンパウダー…20g
水…大さじ4杯

【トッピング】
いちご
ブルーベリー
レモンピール
いちごジャム…大さじ2杯
水…小さじ2杯

調理方法

1、タルト生地を作るのに小麦粉とアーモンドプードルを一緒にふるいにかけます。

2、バターと砂糖はよく混ぜてなめらかでふわふわにします。

3、卵黄を加えてよく混ぜ、ゴムベラを使って、1の小麦粉の混合物とバター・砂糖・卵黄の混ぜたものをさっくりと混ぜ合わせます。

4、生地はポロポロっとした触感になりますので、手でこねてまとめラップに包み、冷蔵庫で1時間寝かせます。

5、タルト型の内側にバターをぬって、寝かせた生地は麺棒で伸ばし、タルト型にあわせてカットし、指で押し込んでセットしていきます。フォークで何か所も穴をあけましょう。
6、ベーキングシートの上にタルト生地を並べ、ベーキングストーンの上にのせます。
(ベーキングストーンとは、オーブン内で焼きムラがなくきれいに焼ける板です。日本では"ピザストーン"で検索すればネットでも商品が見つけられますよ)もちろん通常の天板だけでも焼けます。

7、180度に予熱しておいたオーブンで18分間焼きます。ベーキングストーンをはずしてさらに10分焼き、焼きあがったらとりだして冷まします。

8、ホイップクリームはハンドミキサーで高速で撹拌し、角がたつまでにします。できたら冷蔵庫で冷やしましょう。

9、別のボウルでヨーグルトと砂糖をよく混ぜ、砂糖を溶かします。

10、ゼラチンパウダーをボウルに入れた水に溶かし、15秒ごと電子レンジで加熱して完全に溶けるまで様子をみます。

11、ヨーグルトの中にホイップクリームとゼラチンを入れ、タルト生地の中に注いでいき、少なくても1時間は冷蔵庫で冷やします。
12、キティちゃんの目とひげの部分はブルーベリーで、鼻はレモンピールで作ります。キティちゃんのリボンはいちごをカットして。
タルトの上半分はキティちゃんの顔、下半分はカットしたいちごで飾りましょう。いちごジャムと水は弱火で熱し、とろっとしたら冷まして、しあげにフルーツの上にぬります。
かわいらしくてヘルシー!生地もアーモンド風味で香ばしく、甘酸っぱさいっぱいのタルトケーキです。顔の部分はチョコペンにしてもいいかもしれないですね。ぜひ作ってみてください。
こちらの記事を参照しました。(海外)
Bento MonstersさんのSNSもぜひチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

スイーツ ドーナツ アメリカ

アメリカ・ポートランドが本拠地のドーナツ専門店「ブードゥー・ドーナツ(Voodoo Doughnut)」が、2016年未定、日本に初上陸!斬新で奇抜すぎて、ちょっぴり怖い!表参道もしくは代官山か、はたまた別の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る