ローディング中

Loading...

日本酒ブーム到来と言われ、その製造元や酒蔵にも注目が集まっていますが、実際にはどれほど多くの人が日本酒を好み、飲んでいるのでしょうか。20〜60代の男女1000人を対象に行われた、日本酒についての調査をご紹介します!

日本酒ブームは続いているの?

日本酒ブームと言われ、テレビや雑誌でも特集を見かける今日この頃。日本酒の飲み比べセットが用意されているお店や酒造見学のイベントも増え、盛り上がりを見せています。

実際に日本酒が好きな人、飲む人は多いのでしょうか?

20代女性の約半数が日本酒好き!

株式会社クロス・マーケティングが調査した「日本酒の好意度」を調べる質問では、「日本酒は好き」という回答が49.9%と最も高く、全世代のほぼ半数が日本酒好きだとわかりました。次に、「どちらでもない」25.3%、「日本酒は好きではない」24.8%と続きました。

さらに、「日本酒は好き」と回答した人を性別、年代別に見てみると、日本酒好きが最も多い年代は、男性70.0%、女性52.0%と、男女ともに60代であることが判明。次に、男性は50代が64.0%、女性は20代が47.0%と続きました。

女性の年代別に見ると、若い世代にも日本酒愛好者が多いという結果は面白いですね!

20代女性の約4割が日本酒デビュー希望者

日本酒の飲用率では、「日本酒を飲む」という答えが全体の56.8%を占め、「日本酒は飲まない」が43.2%という結果。全体の半数以上の人々が日本酒を飲んでいるとわかりました。

さらに、「日本酒は飲まない」と回答した人のうち、今後「飲んでみたいと思わない」が40.3%でもっと高く、「どちらとも言えない」が36.1%、「飲んでみたいと思う」は23.6%と、やや消極的な結果に。

しかし、性別、年代別の答えを見てみると、20代女性の40.4%と多くの人々が「飲んでみたいと思う」と答えています。トレンドに敏感な若い世代の女性から、日本酒に注目が集まっていることがわかりますね。
新年度が始まり、歓迎会などでお酒を飲む機会が増えるこれからの季節。日本酒を飲んだことがない人も、日本酒に挑戦してみてはいかがでしょうか?
調査概要
調査手法: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象: 20~69歳の男女、普段飲酒をする人
調査期間: 2016年3月19日(土)~3月21日(月)
有効回答数: 1,000サンプル
調査会社:株式会社クロス・マーケティング

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン ドリンク レシピ

夏の定番サクレ&ビール。ふたつ合わせると「レモンビア」になるって知ってましたか?今ツイッターでは、そんなハイブリットなカクテルが話題になっているんです!お酒好きも絶賛のその味と、簡単すぎる作り方をご紹介します♩

日本酒

おいしくて、ついつい止まらなくなる日本酒。上手に楽しく呑むためには、日本酒一合の量やカロリーを知ることが大切です。今回は、日本酒一合の量、カロリーを基本に、日本酒のおもしろいウンチクまで詳しくご紹介します。

まとめ

口の中にじゅわっとお出汁が広がる高野豆腐、上手な戻し方ってご存じですか?基本的な戻し方、熱湯や電子レンジを使う戻し方など、意外と知らない高野豆腐の正しい戻し方についてご紹介します。ぜひ含め煮を作る際、参考にし…

お花見 ワイン まとめ

お花見といえば欠かせないのは、おいしいお料理とお酒。この時期のお酒は美しい桜に負けない、きれいで香り豊かなものがそろっています。リキュール、ワイン、ビール、焼酎など、種類も豊富。さっそく、お花見におすすめのお…

お弁当

たくさん炊いたご飯は冷凍する家庭も多いでしょう。一度冷凍したご飯をお弁当に使うことはできるのでしょうか?固さや香りが気になるから使わない、という方は必見!上手く保存解凍すると冷凍ご飯をお弁当に使うことができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

おつまみ

現在、ネットでエイの干物が怖すぎると話題になってしまう。水族館や海で見かけるキュートなエイと違って、干物にするとまるで宇宙人や怪物を思い起こさせるような醜悪な外見に。今回はそんな驚きの変貌ぶりをご覧下さい。最…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...