ローディング中

Loading...

日本酒ブーム到来と言われ、その製造元や酒蔵にも注目が集まっていますが、実際にはどれほど多くの人が日本酒を好み、飲んでいるのでしょうか。20〜60代の男女1000人を対象に行われた、日本酒についての調査をご紹介します!

日本酒ブームは続いているの?

日本酒ブームと言われ、テレビや雑誌でも特集を見かける今日この頃。日本酒の飲み比べセットが用意されているお店や酒造見学のイベントも増え、盛り上がりを見せています。

実際に日本酒が好きな人、飲む人は多いのでしょうか?

20代女性の約半数が日本酒好き!

株式会社クロス・マーケティングが調査した「日本酒の好意度」を調べる質問では、「日本酒は好き」という回答が49.9%と最も高く、全世代のほぼ半数が日本酒好きだとわかりました。次に、「どちらでもない」25.3%、「日本酒は好きではない」24.8%と続きました。

さらに、「日本酒は好き」と回答した人を性別、年代別に見てみると、日本酒好きが最も多い年代は、男性70.0%、女性52.0%と、男女ともに60代であることが判明。次に、男性は50代が64.0%、女性は20代が47.0%と続きました。

女性の年代別に見ると、若い世代にも日本酒愛好者が多いという結果は面白いですね!

20代女性の約4割が日本酒デビュー希望者

日本酒の飲用率では、「日本酒を飲む」という答えが全体の56.8%を占め、「日本酒は飲まない」が43.2%という結果。全体の半数以上の人々が日本酒を飲んでいるとわかりました。

さらに、「日本酒は飲まない」と回答した人のうち、今後「飲んでみたいと思わない」が40.3%でもっと高く、「どちらとも言えない」が36.1%、「飲んでみたいと思う」は23.6%と、やや消極的な結果に。

しかし、性別、年代別の答えを見てみると、20代女性の40.4%と多くの人々が「飲んでみたいと思う」と答えています。トレンドに敏感な若い世代の女性から、日本酒に注目が集まっていることがわかりますね。
新年度が始まり、歓迎会などでお酒を飲む機会が増えるこれからの季節。日本酒を飲んだことがない人も、日本酒に挑戦してみてはいかがでしょうか?
調査概要
調査手法: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象: 20~69歳の男女、普段飲酒をする人
調査期間: 2016年3月19日(土)~3月21日(月)
有効回答数: 1,000サンプル
調査会社:株式会社クロス・マーケティング

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

チョコレート レシピ

チョコレートだけのシェイクだと濃くて苦手な方もいらっしゃると思いますが、こちらのレシピではバナナやヨーグルトなど、女性に嬉しい素材を使っておいしく仕上げています。見た目とは反対に、意外と後味すっきりのチョコレ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る