ローディング中

Loading...

ちょっと疲れたときや、気合いを入れたいときなどに頼りになるドリンク剤ですが、いつ、どんなときに飲む人が多いのでしょう?今回は、20~40代の働き盛りの有職男女を対象にした「ドリンク剤購入に関する実態調査」の結果をご紹介します。

2人に1人がドリンク剤を飲んでいる⁉︎

みなさんはドリンク剤を飲みますか?
朝の通勤前や、飲み会の前など、元気をチャージしたい時に飲むという人も多いのではないでしょうか。

今回は、大正製薬株式会社が、20~40代の働き盛りの有職男女を対象に実施した「ドリンク剤購入に関する実態調査」をご紹介します。

20代から40代の有職者男女10,436人を対象に、直近でのドリンク剤の飲用時期を聞いた結果、過去3か月以内でのドリンク剤の飲用比率は全体の45.7%と、働く男女の、およそ2人に1人がドリンク剤を飲んでいることがわかりました。

ドリンク剤は「男」の飲み物?

ドリンク剤といえば、おじさんたちが出勤前にゴクリと飲むもの、というイメージはもはや昔の話。今回のアンケートでは、ドリンク剤の男女の飲用比率は54:46と、男性とほぼ同じという結果に。

現代の女性たちは社会進出を背景に、仕事をバリバリこなしながらドリンク剤で元気をチャージしているようです。そんな女性たちを応援すべく、近ごろはピンクのかわいいパッケージであったり、低カロリーで美容成分がたっぷり配合されているものなど、女性が手に取りやすいドリンク剤がたくさん登場しています。

ドリンク剤には女性の方がお金をかけている!

では実際のところ、働く女性たちはドリンク剤に対して、月にどのくらいのお金をかけているのでしょうか。1ヶ月の購入金額についての調査結果によると、女性のドリンク剤の購入金額は月に平均1,476円で、男性の平均1,317円よりも高い金額となっています。

女性の場合、美容への関心が高く、タウリンやビタミンなど疲労回復を狙いとした成分のほかに、鉄分やローヤルゼリー、アミノ酸などが入ったドリンク剤を好む傾向があり、全体の購入金額を引き上げているようです。

どんなタイミングで飲んでいるの?

飲むタイミングについては、男女の差はほとんどなく、第1位「朝自宅を出る前」19.6%、第2位「帰宅後のリラックスタイム」13.5%、第3位「出社してすぐ」12.1%、第4位「朝の通勤途中」11.5%という結果に。第2位を除き、朝起きてから出社してすぐの数時間に飲むという人が43%でした!

ドリンク剤を飲む理由は、トップが「肉体的な疲れ」65.5%と「精神的な疲れ」33.5%となっており、朝一番のタイミングで、蓄積された昨日までの疲れを解消するために服用する方が多いようです。

また、明日のために「疲れた体をケアしたい」「寝ている間に疲れをとり、翌朝スッキリと起きたい」という理由から「帰宅後のリラックスタイム」に服用するという声も多数。最近は、ノンカフェインのドリンク剤もたくさん登場しているので、気軽に飲むことができるのがうれしいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
新年度も始まり、職場での新たな人間関係や、生活の変化など、何かと大変なこの季節。ドリンク剤を上手に服用して、毎日元気にがんばりましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

チョコレート ケーキ ドリンク いちご

スタバから、「チョコレートケーキトップフラペチーノ」の抹茶ショットに続いて、「ストロベリー ショット」が期間限定で登場。公式サイトでも予告されていなかったので、驚いた方も多いのでは?実食レビューでご紹介します!

ドリンク

カルピスと発酵食品をブレンドしたオリジナルドリンク「CALPIS®+発酵 BLEND」(3種類)が、東京・二子玉川と中目黒のカフェにて期間限定で登場。思いがけないおいしさを楽しめます。期間限定なのでお早めに♩…

ドリンク ヨーグルト

スタバに、爽やかなライム風味のカスタードソースとなめらかなヨーグルトのバランスが絶妙な「キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ®」が登場。爽やかさと、クリーミーさを存分に味わうことができる…

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

パン スイーツ パリ

有名スイーツブランド「ピエール・エルメ」。いま、そのピエール・エルメの幻のクロワッサン「イスパハン」が話題になっています。本場パリでも2店舗でしか購入できず、日本では1店舗のみ!一体どんなスイーツなのでしょう…

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。

ページTOPに戻る