ローディング中

Loading...

ちょっと疲れたときや、気合いを入れたいときなどに頼りになるドリンク剤ですが、いつ、どんなときに飲む人が多いのでしょう?今回は、20~40代の働き盛りの有職男女を対象にした「ドリンク剤購入に関する実態調査」の結果をご紹介します。

2人に1人がドリンク剤を飲んでいる⁉︎

みなさんはドリンク剤を飲みますか?
朝の通勤前や、飲み会の前など、元気をチャージしたい時に飲むという人も多いのではないでしょうか。

今回は、大正製薬株式会社が、20~40代の働き盛りの有職男女を対象に実施した「ドリンク剤購入に関する実態調査」をご紹介します。

20代から40代の有職者男女10,436人を対象に、直近でのドリンク剤の飲用時期を聞いた結果、過去3か月以内でのドリンク剤の飲用比率は全体の45.7%と、働く男女の、およそ2人に1人がドリンク剤を飲んでいることがわかりました。

ドリンク剤は「男」の飲み物?

ドリンク剤といえば、おじさんたちが出勤前にゴクリと飲むもの、というイメージはもはや昔の話。今回のアンケートでは、ドリンク剤の男女の飲用比率は54:46と、男性とほぼ同じという結果に。

現代の女性たちは社会進出を背景に、仕事をバリバリこなしながらドリンク剤で元気をチャージしているようです。そんな女性たちを応援すべく、近ごろはピンクのかわいいパッケージであったり、低カロリーで美容成分がたっぷり配合されているものなど、女性が手に取りやすいドリンク剤がたくさん登場しています。

ドリンク剤には女性の方がお金をかけている!

では実際のところ、働く女性たちはドリンク剤に対して、月にどのくらいのお金をかけているのでしょうか。1ヶ月の購入金額についての調査結果によると、女性のドリンク剤の購入金額は月に平均1,476円で、男性の平均1,317円よりも高い金額となっています。

女性の場合、美容への関心が高く、タウリンやビタミンなど疲労回復を狙いとした成分のほかに、鉄分やローヤルゼリー、アミノ酸などが入ったドリンク剤を好む傾向があり、全体の購入金額を引き上げているようです。

どんなタイミングで飲んでいるの?

飲むタイミングについては、男女の差はほとんどなく、第1位「朝自宅を出る前」19.6%、第2位「帰宅後のリラックスタイム」13.5%、第3位「出社してすぐ」12.1%、第4位「朝の通勤途中」11.5%という結果に。第2位を除き、朝起きてから出社してすぐの数時間に飲むという人が43%でした!

ドリンク剤を飲む理由は、トップが「肉体的な疲れ」65.5%と「精神的な疲れ」33.5%となっており、朝一番のタイミングで、蓄積された昨日までの疲れを解消するために服用する方が多いようです。

また、明日のために「疲れた体をケアしたい」「寝ている間に疲れをとり、翌朝スッキリと起きたい」という理由から「帰宅後のリラックスタイム」に服用するという声も多数。最近は、ノンカフェインのドリンク剤もたくさん登場しているので、気軽に飲むことができるのがうれしいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
新年度も始まり、職場での新たな人間関係や、生活の変化など、何かと大変なこの季節。ドリンク剤を上手に服用して、毎日元気にがんばりましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

ドリンク

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソから期間限定のお正月ドリンク『プレミアムあずき豆乳ラテ ~ミニたい焼き添え~』が発売されます。なんとミニたいやきがまるまるのった今回のドリンク。新年初めのカフェタイムにも…

カフェ スイーツ ドリンク

2016年大ヒットになった話題の映画「君の名は。」の期間限定カフェが池袋・名古屋パルコにオープン。映画のファンはもちろん、これから映画を見る方も、思わず映画のシーンを思い出してしまうフードやドリンクが楽しめま…

ドリンク まとめ

ダイエット中というと、好きなものが食べられないことが多いですよね。大好きなスタバへ行きたいけど、カロリー高そうだから我慢しなくちゃ。と思っていませんか?実はスタバには、ダイエッター必見の低カロリーメニューがあ…

愛知 タルト ドリンク

大人気の「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO mini」が愛知に初出店されます。定番や季節限定の味と共に、愛知で愛されている「小倉トースト」をイメージしたご当地限定メニューなども販売されます。ぜひ、チェッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

長野 和食 まとめ

味噌は日本人の食卓には欠かせないものです。家庭や好みによって使用している味噌は違います。味噌は日本国内の様々な地域で作られていますが、今回は主に長野県で作られている「信州味噌」に焦点を当てて、信州味噌の魅力や…

長野

長野県の佐久地方を中心に食べられている鯉。色々な調理法で鯉を食されていますが、その中の一つ「鯉こく」をご存知ですか?鯉こくとはどんなものか、気になる味、そして知られざる栄養効果をご紹介します!これを見たら鯉こ…

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。