ローディング中

Loading...

朝、起床して最初に何を飲みますか?イギリスでは「モーニングティー」といって、紅茶を飲むことが習慣になっているようです。モーニングティーの魅力とは?モーニングコーヒーと何が違う?今回は、そんなモーニングティーについてまとめてみました。

モーニングティーで爽やかな朝を

朝起きてすぐに飲む、目覚めの一杯はなんですか?
紅茶、コーヒー、白湯、ホットミルク……みなさん、お好みはさまざまだと思いますが、紅茶かコーヒーという人が多いのではないかと思います。

ところで、「モーニングコーヒー」とはよく聞きますが、「モーニングティー」という言葉はあまり聞かないですよね。じつは、モーニングコーヒーはもともとフランスの習慣で、モーニングティーはイギリスの定番なのです。

今回は、モーニングティーについて詳しくまとめてみました。

イギリスのティータイム事情

コーヒーにたっぷりの牛乳を加えたカフェオレ、おいしくてほっとしますよね。カフェオレはフランスで好まれる飲み方で、朝、目覚めにコーヒーを飲もうにも、コーヒーだけだと胃に負担がかかるため牛乳を加えるようになったのだそうです。

それに対して、モーニングティーはイギリスで親しまれている習慣です。もともと中国からインドやスリランカに伝わり、19世紀、イギリスがそれらの国を植民地にして以来、イギリスの貴族階級の間で徐々に紅茶が好んで飲まれるようになったのだとか。

イギリスでは現在、1人あたり年間に1,000杯以上もの紅茶を飲むといわれています。ティータイムの名前も、時間帯に応じて細かく分かれています。イギリスの人は、それほど紅茶を愛してやまないんですね。

モーニングティー

「アーリーモーニングティー」とも「ベッドティー」とも呼ばれています。古くは執事に運ばせていた場合もあり、夫がベッドにいる妻に運ぶという習慣もあるようです。

ブレックファストティー

イギリスの朝食(イングリッシュブレックファスト)は豊かなボリュームで知られていますが、この朝食に合わせて飲む紅茶も大きめサイズ。

モーニングティーブレイク

午前11時頃、仕事でひと休みするときなどに飲む紅茶のこと。この時間は、リフレッシュタイムとして当てられるようです。

ミッディティーブレイク

午後、おやつの時間にも紅茶を飲みます。ちょっとしたおやつと一緒に飲む場合が多いようです。ミッディティーブレイクを自宅で開き、サンドイッチやスコーンを用意してより優雅に友人たちと過ごす時間を、「アフタヌーンティー」と呼びます。

アフターディナーティー

ディナー後や就寝前、大人のくつろぎの時間として楽しまれているのだそう。ハーブやお酒を紅茶に入れることもあるようです。

紅茶とコーヒーの違い

紅茶に含まれるカフェインには、覚醒作用があります。モーニングティーの最大のメリットは、すっきりとした目覚め。そのためモーニングティーでいただく紅茶は、しっかりしたコクと香り、そして多少渋みのあるものが好まれます。これにミルクを加えて飲む場合も少なくないようです。

モーニングティーは「爽やかに1日を迎えるための儀式」といっていいほど、すっきりと目覚めるためには欠かせない習慣なんですね。

含まれるカフェインの量は?

ちなみにコーヒーと紅茶のカフェイン含有量を比較すると、じつは紅茶のほうが多いんですよ。でも、一杯に使うコーヒー豆と紅茶葉の量の違いから、実際に飲む段階では、コーヒーのほうがカフェインを多く摂取することになります。

カフェインは刺激も強いですから、モーニングで紅茶を利用するのは理にかなっているかもしれませんね。
目覚めの一杯に、モーニングティー。そんなイギリス式の生活習慣を、あなたもぜひ試してみませんか?
▼イギリスの朝食レシピ、おすすめ紅茶ブランドはこちら。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

調味料 レモン 広島

レモスコとは瀬戸内産の「広島レモン」と上蒲刈島の「海人の藻塩」を使用した広島のご当地調味料。レモンの酸味と香りを活かした「すっぱい・辛い・旨い」というなんとも言えない味のコラボレーションがクセになると話題に!

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。