ローディング中

Loading...

イタリアで流行中の乾燥しらたきを使った「ゼンパスタ」。おいしくダイエットできるとして、日本でも人気が急上昇しています。ゼンパスタとはなにか、なぜやせるのかなど、おすすめレシピと併せてご紹介します。ぜひ試してみてください。

ゼンパスタで気軽にダイエット!

アラビアータ、カルボナーラ、ボロネーゼ、ジェノベーゼ、ペペロンチーノ……ソースによって変幻自在な味わいが魅力の、みんな大好き、パスタ!ランチでもディナーでも、おうちご飯でも外食でも、お子様から大人まで、シーンに応じてさまざまな楽しみ方ができますよね。

ただ、どうしても気になるのが、そのカロリー。小麦粉の種類や配合によって多少の差はあっても、おおむね一食分の乾麺100gで378カロリー。しかも、このカロリーは麺のみですから、ここにソースのカロリーを加えたら……乳脂肪分を多く含むカルボナーラならば700カロリーを超えてしまいます。

カロリーのことを気にせずパスタが楽したい!そんな夢を叶えるパスタが、いま、イタリアで流行っています。

その名も、「ゼンパスタ」。今回は、「ゼンパスタ」についてご紹介します。

低カロリー&糖質制限でやせる!

「ゼン」とは日本語の「禅」を指し、禅の日本的でヘルシーなイメージから名付けられたゼンパスタ。その最大の特長は、麺です。じつは一般的なパスタの麺を使わず、ゼンパスタの場合、「乾燥しらたき」を代用しています。ヘルシーな乾燥しらたきを使うため、健康志向の高いイタリア人の間で大きなブームになり、いわば逆輸入された形で日本でもじわじわと人気を集めているんです。

実際、乾燥しらたき(こんにゃく)はパスタの麺と比べると、カロリーの差が雲泥!こんにゃくの低カロリーはよく知られていますが、改めて調べてみると、100gで約6カロリーしかありません。これなら高カロリーソースのカルボナーラでも安心ですよね。

ゼンパスタは低カロリーなのでヘルシー、というだけではありません。ゼンパスタがダイエットにつながるもう一つの理由は、「糖質」の問題。「糖質制限」という食事法を見聞きしたことがあると思いますが、ダイエットをおこなう際、カロリーを意識しつつも、糖質の摂取量を抑えることが大切です。なぜなら、糖質は肥満の元凶だからです。

うどん、お米、ラーメン、パンなど、主食は糖質をたっぷりと含んでいます。パスタに使われる小麦粉を原料とした麺も、同じく高糖質。糖質は食後血糖値を急上昇させるという理由から、直接的に肥満を引き起こしたり、太りやすい体質を作ってしまうといわれます。

糖質と肥満の関係については、以下の記事で詳しく触れています。

ゼンパスタのおすすめレシピ

日本でも人気が急上昇しているゼンパスタ、どのようにアレンジするとおいしく食べられるのでしょうか。おすすめレシピをご紹介します。

クリームソースのゼンパスタ

濃厚なクリームソースでも、しらたきを使ったゼンパスタならばカロリーも抑えめに。糖質量が大幅に減る分、ソースのカロリーをあまり気にしなくて済むのもゼンパスタのよいところですね。

牛肉と小松菜の塩麹ゼンパスタ

塩麹を調味料に活用した和風味のゼンパスタです。牛肉のコクと小松菜の風味に、サッパリとしたレモンの酸味を加えて、しっかりとした食べ応えのひと品に仕上がっています。

餡かけパスタ

小松菜やにんじんの餡をしらたきにかけ、豆腐、ちりめん、山椒を乗せてヘルシーでも味わい深く仕上がったひと品。それぞれの具材が栄養たっぷりなので、おいしくダイエットに役立ちそうです。

ダイエットビビン麺ゼンパスタ

あたたかい季節や夏にぴったりのビビン麺。キムチとピリ辛のコチュジャン、そしてゼンパスタと合わせれば、あっという間にダイエット麺の出来上がり。食欲がないときにもおすすめですよ。

魚介と水菜の和風ゼンパスタぺペロンチーノ

ペペロンチーノの香ばしいにんにく醤油の香りが食欲をそそりますね。食べ過ぎには気を付けたいところですが、大丈夫。ゼンパスタなので、とってもヘルシーに。エビとゼンパスタのぷりぷり食感をぜひ味わってみてください。
ゼンパスタはAmazonでも販売されているので、ぜひチェックしてみてください!
http://macaro-ni.jp/27596

出典:www.amazon.co.jp

ゼンパスタ ダイエット乾燥しらたき25g×16

¥1674

Amazonで購入
さらに国内産の商品も販売されていますので、そちらも気になる方は以下のリンクから。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

さつまいも グラタン レシピ

トースターで焼いただけでもおいしいさつまいも。今回は、ちょっと豪華にグラタンにアレンジ♩ベーコンやチーズの塩気を加えてお食事にもおすすめのさつまいもメニューにしてみました。皮を器に活かしたボートグラタンは見た…

スープ レシピ

忙しい朝はどうしても食事を抜きがちな人も多いのでは?炊飯器で作る「玉ねぎスープ」なら、とろとろホカホカのスープが待たずに食べられます♩体温を上げることでスッキリ目覚め、頭の働きもスムーズに。パンを浸して食べて…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。