ローディング中

Loading...

イタリアで流行中の乾燥しらたきを使った「ゼンパスタ」。おいしくダイエットできるとして、日本でも人気が急上昇しています。ゼンパスタとはなにか、なぜやせるのかなど、おすすめレシピと併せてご紹介します。ぜひ試してみてください。

ゼンパスタで気軽にダイエット!

アラビアータ、カルボナーラ、ボロネーゼ、ジェノベーゼ、ペペロンチーノ……ソースによって変幻自在な味わいが魅力の、みんな大好き、パスタ!ランチでもディナーでも、おうちご飯でも外食でも、お子様から大人まで、シーンに応じてさまざまな楽しみ方ができますよね。

ただ、どうしても気になるのが、そのカロリー。小麦粉の種類や配合によって多少の差はあっても、おおむね一食分の乾麺100gで378カロリー。しかも、このカロリーは麺のみですから、ここにソースのカロリーを加えたら……乳脂肪分を多く含むカルボナーラならば700カロリーを超えてしまいます。

カロリーのことを気にせずパスタが楽したい!そんな夢を叶えるパスタが、いま、イタリアで流行っています。

その名も、「ゼンパスタ」。今回は、「ゼンパスタ」についてご紹介します。

低カロリー&糖質制限でやせる!

「ゼン」とは日本語の「禅」を指し、禅の日本的でヘルシーなイメージから名付けられたゼンパスタ。その最大の特長は、麺です。じつは一般的なパスタの麺を使わず、ゼンパスタの場合、「乾燥しらたき」を代用しています。ヘルシーな乾燥しらたきを使うため、健康志向の高いイタリア人の間で大きなブームになり、いわば逆輸入された形で日本でもじわじわと人気を集めているんです。

実際、乾燥しらたき(こんにゃく)はパスタの麺と比べると、カロリーの差が雲泥!こんにゃくの低カロリーはよく知られていますが、改めて調べてみると、100gで約6カロリーしかありません。これなら高カロリーソースのカルボナーラでも安心ですよね。

ゼンパスタは低カロリーなのでヘルシー、というだけではありません。ゼンパスタがダイエットにつながるもう一つの理由は、「糖質」の問題。「糖質制限」という食事法を見聞きしたことがあると思いますが、ダイエットをおこなう際、カロリーを意識しつつも、糖質の摂取量を抑えることが大切です。なぜなら、糖質は肥満の元凶だからです。

うどん、お米、ラーメン、パンなど、主食は糖質をたっぷりと含んでいます。パスタに使われる小麦粉を原料とした麺も、同じく高糖質。糖質は食後血糖値を急上昇させるという理由から、直接的に肥満を引き起こしたり、太りやすい体質を作ってしまうといわれます。

糖質と肥満の関係については、以下の記事で詳しく触れています。

ゼンパスタのおすすめレシピ

日本でも人気が急上昇しているゼンパスタ、どのようにアレンジするとおいしく食べられるのでしょうか。おすすめレシピをご紹介します。

クリームソースのゼンパスタ

濃厚なクリームソースでも、しらたきを使ったゼンパスタならばカロリーも抑えめに。糖質量が大幅に減る分、ソースのカロリーをあまり気にしなくて済むのもゼンパスタのよいところですね。

牛肉と小松菜の塩麹ゼンパスタ

塩麹を調味料に活用した和風味のゼンパスタです。牛肉のコクと小松菜の風味に、サッパリとしたレモンの酸味を加えて、しっかりとした食べ応えのひと品に仕上がっています。

餡かけパスタ

小松菜やにんじんの餡をしらたきにかけ、豆腐、ちりめん、山椒を乗せてヘルシーでも味わい深く仕上がったひと品。それぞれの具材が栄養たっぷりなので、おいしくダイエットに役立ちそうです。

ダイエットビビン麺ゼンパスタ

あたたかい季節や夏にぴったりのビビン麺。キムチとピリ辛のコチュジャン、そしてゼンパスタと合わせれば、あっという間にダイエット麺の出来上がり。食欲がないときにもおすすめですよ。

魚介と水菜の和風ゼンパスタぺペロンチーノ

ペペロンチーノの香ばしいにんにく醤油の香りが食欲をそそりますね。食べ過ぎには気を付けたいところですが、大丈夫。ゼンパスタなので、とってもヘルシーに。エビとゼンパスタのぷりぷり食感をぜひ味わってみてください。
ゼンパスタはAmazonでも販売されているので、ぜひチェックしてみてください!
魚介と水菜の和風ゼンパスタぺペロンチーノ

出典:www.amazon.co.jp

ゼンパスタ ダイエット乾燥しらたき25g×16

¥1674

Amazonで購入
さらに国内産の商品も販売されていますので、そちらも気になる方は以下のリンクから。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

カフェ スイーツ

おしゃれな洋館が目を引く、代田にある大人気のカフェ「トロ コーヒーアンドベーカリー」を紹介。パンやケーキのテイクアウトもできます。トトロを模したシュークリームは鉄板!食事やコーヒーを、と言う方は螺旋階段を上が…

レシピ マヨネーズ 天ぷら ドーナツ

簡単にフレンチクルーラーを作る方法をご存知ですか?必要な材料は「マヨネーズ」と「天ぷら粉」だけ。この2つがあれば、本格的なフレンチクルーラーが作れるんです◎ おやつにしても良し、軽食にしても良しの優れモノを、…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る