ローディング中

Loading...

4月に目を輝かせて働き始めた新入社員が、わずか1ヶ月で死んだような目に変わってしまうことがあります。新社会人なら誰もが恐れるココロの病「五月病」。新入社員の通過儀礼のようにいわれているこの症状、実は食べ物で回避できる可能性があります。

近づいてきた五月病の季節

毎年、5月が近づいてくると思い出す病気がありませんか?そう、五月病です。

暖かで過ごしやすい季節にもかかわらず、気持ちがふさいで憂鬱になったり不安を覚えたりするあれ。新社会人だけがかかるものだと思われがちですが、4月を機に環境が大きく変化した人なら誰しもその症状に悩まされる可能性があるみたいです。

そもそも五月病とは

なかには呼吸の苦しさを感じたり睡眠障害におちいったりする人もいるという病ですが、実のところ、医学的には五月病なんて病気はありません。病名を正しくいえば、適応障害

進学、就職、部署移動などが多い4月以降、新しい環境にうまくなじめずストレスを溜めてしまった人が不調を抱えてしまう……。そういう人たちの精神症状全般を指す言葉なんだそうです。

解消のカギはセロトニン!

五月病は重い精神疾患ではありませんから、リフレッシュとストレスケアを心がけていれば、じきによくなります。大切なのは、健康的でリズムのよい生活を心がけること。たとえば過不足なく栄養を摂ってしっかりと寝る。五月病を回避したければ、そういう意識をもつようにしてください。

そしてもうひとつ、五月病対策のカギとなりそうなのがセロトニンです。

脳内の神経伝達物質であるセロトニンには、心をしずめ、落ちつかせる作用があるといいます。足りなくなると気持ちが沈んだり眠れなくなったりするとのことで、それってそのまま五月病の症状ですよね。

つまり、常に十分なセロトニンが分泌されていれば、五月病にならずに済むかもしれないのです。

セロトニンの分泌をうながす食べ物

セロトニンの分泌量を増やすには、いくつかの栄養素を意識して多く摂る必要があります。

トリプトファンを多く含む肉類・赤身魚

トリプトファンはセロトニンの材料となる必須アミノ酸です。この物質は体の中では生成できないので、食事から補給しなければいけません。

トリプトファンを多く摂ることができるのは、肉類・赤身魚・大豆製品・牛乳及び乳製品・ゴマなど、良質なたんぱく質を豊富に含む食品。どちらかというと胃腸に負担のかかるものが多いので、寝る2時間前には食事をするよう心がけるとよいでしょう。

ビタミンB6を豊富に含むバナナ

ビタミンB6はトリプトファンをセロトニンに合成する手助けをしていて、どれだけトリプトファンをたくさん摂ってもビタミンB6が体になければセロトニンは増やせません。

ビタミンB6が豊富な食材は、バナナ、かつお、まぐろ、ニンニク、レバーなど。中でもバナナはトリプトファンもビタミンB6も多く含んでいる、とっても優秀なフルーツです。

お米やパン、麺などの炭水化物

実は、トリプトファンを補給しようとたんぱく質をたくさん摂ると、セロトニンの脳への取り込みがかえって悪くなります。

そこで必要となるのが、脳がセロトニンを吸収する手助けをしてくれる炭水化物。お米やパン、麺類を中心とした食事は、五月病対策としては効果的なのです。炭水化物を食べないダイエットが流行っていますが、それが原因で五月病になってしまわぬよう気をつけてください。

五月病を回避するための食事のコツは?

ここまで読めばわかるとおり、これさえ食べていればセロトニンを増やせる、という食材はありません。だから、一度に全部まとめて摂ろうとは思わず、常にバランスのよい食事を心がけましょう。

朝食ではこれ、昼食ではあれ、夕飯ではそれと、3食で必要な栄養素を摂るよう意識してください。また、食事をするときはよく噛むこと。咀嚼を多くするだけでも、セロトニンの分泌量は増えるそうですよ。
ここで紹介したことを少しずつでも実践していけば、憂鬱な気持ちで晩春から初夏の季節を迎えずに済みそう!今のモチベーションを損うことなく素敵な毎日を過ごしたいなら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ カレー ワイン お菓子

豊富なラインナップで知られる高級スーパー「北野エース」は、普通の福袋も大変お得ですが、2017年はごくわずかの人しか入手できない、体験型の超お得で面白い福袋も用意されています。どんなものか、気になるその内容を…

まとめ ジビエ パクチー ワイン

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介し…

お土産 まとめ

ヤスダヨーグルトでは、独特の製法を用いてヨーグルト関連商品を製造しています。その大きな特徴としては、搾りたての生乳を用いているため栄養素が豊富な点です。この記事ではそんなヤスダヨーグルトの商品特徴を中心に、詳…

レシピ まとめ

馴染みはないけど、実は栄養がたくさん含まれる優秀な野菜「ユリ根」の簡単レシピを下処理の方法も併せてご紹介します。おせち料理や茶碗蒸しによく使われる食材ですが、それ以外にもおいしい食べ方がたくさんあるんです!

さつまいも

「さつまいも」がおいしい季節といえば、秋。濃厚な甘みと、ほくほくとした食感でおかずにはもちろんのこと、おかし作りにも大活躍!さつまいもはおいしいだけでなく、栄養も豊富です。さつまいもに詳しくなれば、これからま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ アメリカ ハイブリッドスイーツ

ニューヨークではクロワッサンとドーナツを掛け合わせたクロナッツが人気ですよね。実は西海岸では「Cruffin(クラフィン)」と呼ばれるものがここ最近で人気が高まっているのです。早速そんなCruffinについて…

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...