ローディング中

Loading...

かぼちゃを使った、プーさんだらけのちぎりパンはいかが?チョコペンで表情豊かに顔を描けば、いきいきしたプーさんが今にも飛び出してきそう。いつもかわいいキャラクターの料理を投稿されているBento Monstersさんのレシピからご紹介します。

「プーさんのちぎりパン」のレシピ

黄色い色はかぼちゃを使って、ほんのりした甘さも魅力のプーさんのちぎりパンです。足や手をつけてもかわいい。シャツはいちごジャムをぬってどうぞ。

材料

パン用小麦粉…250g
グラニュー糖…20g
塩…小さじ1杯
ドライイースト…3g(およそ小さじ1杯分)
牛乳…120ml
かぼちゃ…100g分皮をむいてゆで、すりつぶします。
バター…無塩のものを25g
溶かしたチョコレート
いちごジャム

【パンの中身】
かぼちゃ…300g分皮をむいてゆで、すりつぶします。
砂糖…30g
バター…無塩のものを30g

調理方法

1、パンの中身を作ります。すりつぶしたかぼちゃは炒めて水分を飛ばし、砂糖・バターと混ぜましょう。砂糖とバターは早く入れすぎないように注意します。(すぐ入れるとこげてしまうので)できたらお皿に移してしばらく冷ましておきます。10個に分けていったん置きます。

2、生地はまずバター以外の全部の材料を大きめのボウルに入れて混ぜ、バターを入れて手でよくこね、ダマにならないようにまとめます。10分ぐらい時間はかかりますが、この手順と次の手順はホームベーカリーをお持ちであれば、そちらの機能にまかせてもOKです。

3、生地はラップで包んで、一次発酵のために温かい場所におきます。約2倍のサイズになるまで1時間ぐらいかかるでしょう。指で生地を押して弾力があるようならOKです。

4、生地はボウルから取り出して、こぶしで押していき、ガス抜きをします。

5、生地は11個に分け、一度伸ばしてからそれぞれボール状にします。ラップをして15分寝かせます。

6、平坦な台の上に打ち粉をし、11個の生地をディスク上に成形します。ボール状から少し平たくし、中の空気を押し出しましょう。かぼちゃの混合物をまん中にのせ、包みます。閉じるところはしっかりと中身が出ないようにチェックし、10個目まで同じ作業をします。

7、9個のパンは焼き型の中に薄く油をぬり、その中に並べます。二次発酵すると大きさは約2倍にふくらむので、余裕をもって。最後のパンはプーさんを全身作るので、2個パンを重ねることになります。11個目の生地でプーさんの耳と全身のプーさんの手と足を作ります。ラップで包んで40分発酵させます。
8、オーブンは200度で予熱してから150度に下げ、約17分、まん中より下段にセットして焼きましょう。パンが軽く色づいて来たら途中でアルミホイルをかけ、こげるのを防ぎます。

9、焼きあがったパンを冷まし、溶かしたチョコレートをしぼり袋に入れて、プーさんの顔を描きます。(チョコペンでもOK)プーさんのシャツ部分はいちごジャムをぬってしあげます。
プーさんはいろいろな表情を描くとかわいいですね。笑顔やウインク、眠っている顔など描きましょう。
このレシピではかぼちゃをパンの中身にしていますが、チョコレートやカスタードクリームを使っても。お好きな具材をチョイスしてください。
こちらの記事を参照しました。(海外)
Bento MonstersさんはSNSのアカウントもお持ちです。見に行ってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ブロッコリー レシピ 炊き込みご飯

旬の具材がたっぷり入った炊き込みご飯。みんなパクパク食べるので、あっという間に炊飯器が空になってしまうご家庭も多いのでは?今回はブロッコリーを丸ごと使って洋風炊き込みご飯を作ります。平野レミ先生の伝説を彷彿と…

黄金色に輝くイクラがあるのをご存知ですか?『嵐にしやがれ』などの人気番組で紹介され、注目を集めている逸品です。11月の販売開始から1カ月以内に売り切れることもある人気なんですよ。黄金イクラを食べられるお店や、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る