ローディング中

Loading...

かぼちゃを使った、プーさんだらけのちぎりパンはいかが?チョコペンで表情豊かに顔を描けば、いきいきしたプーさんが今にも飛び出してきそう。いつもかわいいキャラクターの料理を投稿されているBento Monstersさんのレシピからご紹介します。

「プーさんのちぎりパン」のレシピ

黄色い色はかぼちゃを使って、ほんのりした甘さも魅力のプーさんのちぎりパンです。足や手をつけてもかわいい。シャツはいちごジャムをぬってどうぞ。

材料

パン用小麦粉…250g
グラニュー糖…20g
塩…小さじ1杯
ドライイースト…3g(およそ小さじ1杯分)
牛乳…120ml
かぼちゃ…100g分皮をむいてゆで、すりつぶします。
バター…無塩のものを25g
溶かしたチョコレート
いちごジャム

【パンの中身】
かぼちゃ…300g分皮をむいてゆで、すりつぶします。
砂糖…30g
バター…無塩のものを30g

調理方法

1、パンの中身を作ります。すりつぶしたかぼちゃは炒めて水分を飛ばし、砂糖・バターと混ぜましょう。砂糖とバターは早く入れすぎないように注意します。(すぐ入れるとこげてしまうので)できたらお皿に移してしばらく冷ましておきます。10個に分けていったん置きます。

2、生地はまずバター以外の全部の材料を大きめのボウルに入れて混ぜ、バターを入れて手でよくこね、ダマにならないようにまとめます。10分ぐらい時間はかかりますが、この手順と次の手順はホームベーカリーをお持ちであれば、そちらの機能にまかせてもOKです。

3、生地はラップで包んで、一次発酵のために温かい場所におきます。約2倍のサイズになるまで1時間ぐらいかかるでしょう。指で生地を押して弾力があるようならOKです。

4、生地はボウルから取り出して、こぶしで押していき、ガス抜きをします。

5、生地は11個に分け、一度伸ばしてからそれぞれボール状にします。ラップをして15分寝かせます。

6、平坦な台の上に打ち粉をし、11個の生地をディスク上に成形します。ボール状から少し平たくし、中の空気を押し出しましょう。かぼちゃの混合物をまん中にのせ、包みます。閉じるところはしっかりと中身が出ないようにチェックし、10個目まで同じ作業をします。

7、9個のパンは焼き型の中に薄く油をぬり、その中に並べます。二次発酵すると大きさは約2倍にふくらむので、余裕をもって。最後のパンはプーさんを全身作るので、2個パンを重ねることになります。11個目の生地でプーさんの耳と全身のプーさんの手と足を作ります。ラップで包んで40分発酵させます。
8、オーブンは200度で予熱してから150度に下げ、約17分、まん中より下段にセットして焼きましょう。パンが軽く色づいて来たら途中でアルミホイルをかけ、こげるのを防ぎます。

9、焼きあがったパンを冷まし、溶かしたチョコレートをしぼり袋に入れて、プーさんの顔を描きます。(チョコペンでもOK)プーさんのシャツ部分はいちごジャムをぬってしあげます。
プーさんはいろいろな表情を描くとかわいいですね。笑顔やウインク、眠っている顔など描きましょう。
このレシピではかぼちゃをパンの中身にしていますが、チョコレートやカスタードクリームを使っても。お好きな具材をチョイスしてください。
こちらの記事を参照しました。(海外)
Bento MonstersさんはSNSのアカウントもお持ちです。見に行ってみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

おせちとしてはブリの照焼が定番ですが、ここではフライパンで作る「ブリ大根」をご紹介します。フライパンで作ってもしっかり味が浸みて美味しいですよ。お魚料理ってちょっと苦手、という料理初心者さんにもおすすめです。

お餅は高カロリーで太るというイメージが強いですが、みなさんが思っているより低カロリーかもしれません。ですがやはり、お餅をついつい食べ過ぎてしまうことが太る原因にもなります。実は一緒に食べるものを気をつければ、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/