ローディング中

Loading...

春の日差しが気持ちよくなってきて、お家のお庭でティータイムを過ごしたくなってきましたね。そんな、ゆっくりしたい時にぴったりの、癒しスイーツのレシピを紹介します。紅茶やコーヒーとの相性がよく、食べる手が止まらなくなりそうですよ。

レモンとヨーグルトが爽やかさを演出

材料(8人分)

「ケーキ」
プレーンヨーグルト・・・2カップ
グラニュー糖・・・1カップ
常温にした卵・・・3個
削ったレモンの皮・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル・・・1/2カップ
強力粉・・・2カップ
ベイキングパウダー・・・小さじ3
塩・・・小さじ1/4

「シロップ」
レモン果汁・・・1/2カップ
グラニュー糖・・・1/3カップ

「グレーズ」
レモン果汁・・・大さじ2
レモンの皮・・・レモン1個分
粉糖・・・1カップ

調理方法

1.オーブンを180度に予熱しておき、25×15センチくらいのローフパンに油を塗っておく。
2.ボウルにプレーンヨーグルト、グラニュー糖、卵、削ったレモンの皮、バニラエッセンス、オリーブオイルを入れて、泡立てる。
3.別のボウルに、強力粉、ベイキングパウダー、塩を入れて混ぜる。
4.2と3をゆっくり、ダマがなくなるまで混ぜる。
5.4を、1で用意したローフパンに流し入れる。
6.5をオーブンに入れ、60〜70分、爪楊枝を刺して抜いたとき、生地がついてこなくなるまでオーブンで焼く。

シロップを作る

7.鍋に、レモン果汁とグラニュー糖を入れ、中火にかける。
8.7の成分が完全に溶けあうまで混ぜる。
9.6のケーキが焼けたら、オーブンから出して、生地とローフパンの間にナイフを入れてケーキを取り出す。
10.ケーキに爪楊枝か竹串で何箇所か穴を開ける。(シロップを浸透させるため)
11.ケーキの上にシロップをかける。(室温を少し涼しくするといい)

グレーズを作る

12.小さいボウルに、グレーズの材料を全て入れて、よく混ぜる。
13.ケーキが冷めたら、12を上から塗り、固まるまで冷ます。
14.グレーズが冷めて固まったら、好みの大きさに切り分ければ完成。
レモンとヨーグルトの爽やかな酸味と、オリーブオイルがほのかに香る、風味豊かなケーキの完成です。生地の中にポピーシードなどを入れると、面白い食感が生まれそうですね。紅茶やコーヒーのおともにぜひどうぞ。

こちらの記事を参照しました(海外)

ティータイムにぴったりのスイーツレシピを紹介

アップルクロワッサン

オーブンを180度に予熱して、天板にパーチメント紙を敷いておきます。冷凍パイ生地を三角形にカットしておきます。ボウルに、シナモンと砂糖を入れて混ぜます。

生地の上に溶かしバターを塗り、シナモンシュガーをふりかけ、その上にスライスしたリンゴと、ペカンナッツかくるみをのせます。

生地をくるくるを巻いて、クロワッサンの形にして、上にバターを塗り、さらにそこにシナモンシュガーをふりかけます。

あとは、オーブンで12〜15分ほど焼けば完成です。冷凍生地で簡単におしゃれなカフェスイーツが完成しました。お子様のおやつにも最適ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

東京駅 レモン お土産

博多駅博多デイトス内のスイーツショップ「NeufNeuf(ヌフヌフ)」に、同店人気のガレットシリーズから東京駅丸の内駅舎限定パッケージ、フレーバーの「ガレットリモーネ」が登場!さっぱりレモン味に焼き上げられた…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ドーナツ スイーツ ブルーベリー

初夏を目の前に、クリスピークリームドーナツから3種のベリーを贅沢に使った「Love me♥ berry」が新発売!見た目もかわいらしく、春にぴったりな華やかなドーナツ♩いったいどれだけ甘酸っぱいのか、実際に食…

カレー マヨネーズ 調味料

ご家庭によっていつもの味が定着しているカレー。ちょい足し調味料の中でもマヨネーズを使う人、少なくないようです。でも、実際、カレーにマヨネーズってあり?なし?今回は、カレーのマヨネーズレシピも合わせてご紹介しま…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る