ローディング中

Loading...

最近、じわじわと話題になりつつある「皮なしソーセージ」。なんと、とっても簡単に作ることができるのです!味つけ次第で大人向けのおつまみになったり、子ども向けのおかずになったり。あなたも作ってみませんか?

簡単&絶品「皮なしソーセージ」

最近「皮なしソーセージ」というものを手作りしている方が急増しているようです。“ソーセージ”と聞くとすこしめんどうなように思いますが、なんとその逆!とっても簡単に作ることができるんですよ。

今回は、そんな皮なしソーセージについてご紹介していきたいと思います。

まずは基本のレシピから

豚ひき肉に、塩やにんにく、パプリカパウダーなどを加えてしっかりと練ります。それを好きな量に等分してラップで包んでいくのですが、このとき空気が入らないように気をつけましょう。

包んだら電子レンジで加熱し、ラップをとってさらにフライパンで焼き目をつけます。できあがったものはそのまま食べてもOKですが、粒マスタードやケチャップをつけてもおいしくいただけますよ。

バーベキューにもおすすめ!

料理初心者の方でも安心な、かなり簡単に作ることのできる皮なしソーセージ。電子レンジで加熱するところまでしておけば、あとは食べるときに焼いてもいいかもしれませんね。また、バーベキューなどに持っていっても盛り上がること間違いなしです。

ハーブを使う本格派レシピ

バジルやセージなどのハーブを使うと、より本格的な味わいの皮なしソーセージが作れます。こちらはレンジ加熱ではなくフライパンで蒸し焼きして作りますが、白ワインを使うことで豚肉の臭みも抜け、さらに深い味わいに仕上がります。

Twitterでは杏耶さんのレシピが話題に!

皮なしソーセージのレシピを考案したのは、Twitterユーザーでイラストレーターの杏耶(あや)さん。考案者がTwitterユーザーということで、皮なしソーセージはTwitterを中心に話題となっている様子。

杏耶さんは、簡単かつ絶品なレシピを多数紹介されているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね▼

お好みでアレンジも

手軽に試せる皮なしソーセージですが、あなた好みにいろいろとアレンジすることもできます。ここからは、そのアイデアをご紹介。

青じそでサッパリと

こちらは、細く切った青じそを練りこんだ皮なしソーセージです。青じそのおかげで、口の中がくどくならずにサッパリといただけますよ。すこし和風な仕上がりになるので、しょうゆなどと合わせてもいいですね。

鶏ひき肉を使って

豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉を使ってみるのはいかがでしょうか。ヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。鶏ひき肉のときは、最後に焼き目をつけなくてもおいしくいただけそうですね。

ポン酢&マヨで

粒マスタードやケチャップではなく、ポン酢とマヨネーズをつけてめしあがれ。豚の脂とポン酢が絶妙にマッチします。マヨネーズでコクをプラスすれば、何度でも食べたくなるような絶品ソーセージに。

おわりに

意外と簡単な「皮なしソーセージ」。少量で作ってもOKなので、すこしだけ余ってしまったひき肉をすっきりと片づけることもできますよ。いろいろとアレンジ可能な皮なしソーセージに、ゴマ油や豆腐を加えてみてもいいかもしれませんね。

できあがった皮なしソーセージはそのまま食べるのもいいですが、オムライスやポトフ、サンドイッチなど、さまざまな料理にぜひ活用してみてください。
こちらの記事も、合わせてチェック!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

ソーセージ 新宿

2017年3月、新宿東口に「よなよなビアワークス」がニューオープン♩ヤッホーブルーイングが現在製造しているクラフトビールを10種類以上楽しめるほか、ソーセージとの食べ合わせも楽しむことができます。ぜひ会社帰り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 まとめ アレンジレシピ

毎日のお弁当、おかずに困っちゃいますよね。入れるおかずが毎回似たような感じに…そんな方も多いと思います。そこで、お弁当のおかずにおすすめの料理を10種類紹介します♡もちろん、お弁当だけではなくご…

ドリンク レシピ カクテル

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...