ローディング中

Loading...

どんな料理にも使えて、いろどり美しく風味もアップできる「乾燥パセリ」を作りませんか?電子レンジで簡単に作れるので、常備しておくと便利ですよ。基本のレシピや、皆さんがどのように使っているか、アイデアをまとめてご紹介します。

電子レンジで作れる「乾燥パセリ」

料理に彩りが欲しいとき、乾燥パセリがあるとなにかと便利です。
冷凍庫に保存しておけば使いたいときにすぐ使えますよ。実はパセリは緑黄色野菜なので、乾燥パセリを料理に使うことで手軽に栄養をとれるんです。市販のものより色も美しくしあがり、香りもいいので手作りがおすすめ。

まず、乾燥パセリの基本のレシピをご紹介しましょう。

乾燥パセリの作り方

パセリ1束(140g)を用意し葉先だけを切り、ボウルに水をたっぷり入れた中に漬けましょう。軽く水洗いして、タオルやキッチンペーパーなどで包んで水分をしっかり取り除きます。電子レンジの天板にキッチンペーパーを数枚重ねてのせ、半分の量をその上に広げます。熱が均一に通るように中央部分はすこし少なめに、周囲はパセリの量を多くしましょう。

電子レンジで4分加熱し、レンジのドアについた水気をふいて、さらに3~4分加熱します。キッチンペーパーごと取り出して、あら熱がなくなるまでそのままにします。冷めたらパリパリの乾燥パセリができあがり!
もしまだ湿っていたら、少しずつ加熱して様子をみてください。あと半分のパセリも同じようにして作ります。

ジップロックなどの袋に入れて、お好みの細かさまで袋ごしにパセリをくずし、保存用のビンに移して冷凍庫で保存してください。
では、皆さんがどのように乾燥パセリを活用しているか、一緒にみていきましょう。

どんな料理にも使えちゃいます!

ふわとろオムライスにどうぞ

オムライスにも乾燥パセリをかければ、料理が引き立ちますよ。卵の黄色・ケチャップの赤に緑がくわわるとより一層おいしく見えます。

コンビーフのパテに

コンビーフのパテにもパセリをちらして。コンビーフを玉ねぎ・おろしにんにく・クリームチーズ・塩・コショウ・ナツメグ・コリアンダーシード・ケッパーをプードプロセッサーでペースト状にして、乾燥パセリと黒コショウ、ピンクペッパーをトッピングします。
パンにぬってもおいしそうですね!

ミートソースパスタでも

ミートソースにもパルメザンチーズとともに乾燥パセリを。風味アップまちがいなしです。

ガーリックトーストもおいしい

オリーブオイルとにんにく、バターと塩を混ぜてバゲットにしみこませ、あとはトースターで焼くだけ。カリッと香ばしいパンの上に、乾燥パセリをかけるだけで一気におしゃれに。
料理投稿サイト「ペコリ」からも乾燥パセリを使ったレシピを紹介します。

トースターでできちゃうフライドポテト

じゃがいもは縦にスライスし、水につけてから水気をしっかり取り、オリーブオイルをまぶします。オーブントースターで15分、こんがりと焼いたらコンソメと乾燥パセリで味をつけましょう。油で揚げないので、ヘルシーなポテトになりますよ。

春キャベツと新玉ねぎのヘルシーサラダ

今が旬の春キャベツと新玉ねぎを使ったサラダです。両方とも軽くゆでて水分はよく切ります。カニカマと鶏肉はゆでて細かくちぎり、ツナ缶は油は入れないようにしましょう。具材は酢で和えて最後に乾燥パセリを。酢以外の調味料はいらない楽ちんレシピ。

フライパンで簡単えびピラフ

ピーマン・にんじんなど野菜はみじん切りにし、えびは冷凍食品でOK。フライパンにバターを熱し、野菜・えび・とうもろこしを入れて炒め、コンソメ・水を入れて数分蒸し焼きにしたらごはんを投入し、塩コショウで味をつけます。パセリを上からかけて完成。先に野菜を蒸し焼きにすることでしっとりピラフが作れちゃいます。
一度手作りしてみると、その手軽さと風味のよさでやみつきになる方が多い乾燥パセリ。まとめて作ってもすぐ使い切っちゃうという方も。
サラダにかけてもいいですし、トーストやグラタンのトッピングにも使えます。
ぜひあなたも作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

朝食は、一日の中で最も大切な食事だとも言われていますが、世界の人々は、一体、どんな朝食を食べているのか興味ありませんか?今回は10カ国の朝食を紹介します。諸外国の朝食と和朝食を比べて見て、どんな感想を持たれま…

まとめ

「どぶろく」というと男性のお酒というイメージが従来からあったと思いますが、実は美容・美肌効果がある女性にも嬉しいお酒みたいなんですよ。その効果や飲み方・商品などをご紹介します。参考になさってみてくださいね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/