ローディング中

Loading...

どんな料理にも使えて、いろどり美しく風味もアップできる「乾燥パセリ」を作りませんか?電子レンジで簡単に作れるので、常備しておくと便利ですよ。基本のレシピや、皆さんがどのように使っているか、アイデアをまとめてご紹介します。

電子レンジで作れる「乾燥パセリ」

料理に彩りが欲しいとき、乾燥パセリがあるとなにかと便利です。
冷凍庫に保存しておけば使いたいときにすぐ使えますよ。実はパセリは緑黄色野菜なので、乾燥パセリを料理に使うことで手軽に栄養をとれるんです。市販のものより色も美しくしあがり、香りもいいので手作りがおすすめ。

まず、乾燥パセリの基本のレシピをご紹介しましょう。

乾燥パセリの作り方

パセリ1束(140g)を用意し葉先だけを切り、ボウルに水をたっぷり入れた中に漬けましょう。軽く水洗いして、タオルやキッチンペーパーなどで包んで水分をしっかり取り除きます。電子レンジの天板にキッチンペーパーを数枚重ねてのせ、半分の量をその上に広げます。熱が均一に通るように中央部分はすこし少なめに、周囲はパセリの量を多くしましょう。

電子レンジで4分加熱し、レンジのドアについた水気をふいて、さらに3~4分加熱します。キッチンペーパーごと取り出して、あら熱がなくなるまでそのままにします。冷めたらパリパリの乾燥パセリができあがり!
もしまだ湿っていたら、少しずつ加熱して様子をみてください。あと半分のパセリも同じようにして作ります。

ジップロックなどの袋に入れて、お好みの細かさまで袋ごしにパセリをくずし、保存用のビンに移して冷凍庫で保存してください。
では、皆さんがどのように乾燥パセリを活用しているか、一緒にみていきましょう。

どんな料理にも使えちゃいます!

ふわとろオムライスにどうぞ

オムライスにも乾燥パセリをかければ、料理が引き立ちますよ。卵の黄色・ケチャップの赤に緑がくわわるとより一層おいしく見えます。

コンビーフのパテに

コンビーフのパテにもパセリをちらして。コンビーフを玉ねぎ・おろしにんにく・クリームチーズ・塩・コショウ・ナツメグ・コリアンダーシード・ケッパーをプードプロセッサーでペースト状にして、乾燥パセリと黒コショウ、ピンクペッパーをトッピングします。
パンにぬってもおいしそうですね!

ミートソースパスタでも

ミートソースにもパルメザンチーズとともに乾燥パセリを。風味アップまちがいなしです。

ガーリックトーストもおいしい

オリーブオイルとにんにく、バターと塩を混ぜてバゲットにしみこませ、あとはトースターで焼くだけ。カリッと香ばしいパンの上に、乾燥パセリをかけるだけで一気におしゃれに。
料理投稿サイト「ペコリ」からも乾燥パセリを使ったレシピを紹介します。

トースターでできちゃうフライドポテト

じゃがいもは縦にスライスし、水につけてから水気をしっかり取り、オリーブオイルをまぶします。オーブントースターで15分、こんがりと焼いたらコンソメと乾燥パセリで味をつけましょう。油で揚げないので、ヘルシーなポテトになりますよ。

春キャベツと新玉ねぎのヘルシーサラダ

今が旬の春キャベツと新玉ねぎを使ったサラダです。両方とも軽くゆでて水分はよく切ります。カニカマと鶏肉はゆでて細かくちぎり、ツナ缶は油は入れないようにしましょう。具材は酢で和えて最後に乾燥パセリを。酢以外の調味料はいらない楽ちんレシピ。

フライパンで簡単えびピラフ

ピーマン・にんじんなど野菜はみじん切りにし、えびは冷凍食品でOK。フライパンにバターを熱し、野菜・えび・とうもろこしを入れて炒め、コンソメ・水を入れて数分蒸し焼きにしたらごはんを投入し、塩コショウで味をつけます。パセリを上からかけて完成。先に野菜を蒸し焼きにすることでしっとりピラフが作れちゃいます。
一度手作りしてみると、その手軽さと風味のよさでやみつきになる方が多い乾燥パセリ。まとめて作ってもすぐ使い切っちゃうという方も。
サラダにかけてもいいですし、トーストやグラタンのトッピングにも使えます。
ぜひあなたも作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ

「お願いランキング」などの番組でおなじみの青山有紀さん。料理好きの方は1度は耳にした事のある名前だと思います。たくさん紹介されている青山有紀さんのレシピを今回はおすすめをピックアップしたいと思います☆

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スープ

かぶは胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから珍重されてきました。今回は夏の疲れた胃腸にうれしい「かぶの冷製スープ(ヴィシソワーズ)」の作り方をご紹介します。寒い季節には温めてもおいしく、一年を…

「地獄蒸し」ってご存知ですか?地獄と聞くと何やら怖いものを想像し、大王が鍋をかき混ぜているんじゃ……。いいえ、違うんです。地獄蒸しとは、天然の温泉の蒸気で蒸すヘルシー料理のこと。こ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...