ローディング中

Loading...

どんなレシピでもいつも人気のあるポテト。ポテトチップス、フレンチフライ、ポテトサラダに少々飽きたら、ポテトを使っておしゃれな料理に挑戦してみませんか?同じポテトでもレシピにより見た目も味も随分変化し、バラエティを楽しめるんです。

1.ポテトグラタン

オーブンを165℃に温めます。耐熱容器に油をぬります。フライパンにバターを入れ中火にかけて溶かし,小麦粉と塩、胡椒を入れ混ぜ、生クリームを入れホワイトソースを作ります。とろみがつけばパルメザンチーズを加えます。
ポテトを重ねながら耐熱容器に入れ、ソースを入れパルメザンチーズを広げます。これを2回繰り返します。アルミホイルで蓋をし、オーブンで40分焼きます。アルミホイルを取り除き25〜30分焼きます。ポテトが柔らかくなり、きれいな茶色になってくるまで焼きます。チャイブをふります。

2.パルメザンハッシュブラウンカップ

ボウルに冷凍の細切りハッシュブラウン用のポテト、微塵切りのスキャリオン(ねぎ)、塩、ガーリックパウダー、黒胡椒、パルメザンチーズ、オリーブオイルを入れ混ぜます。生地を油をぬったミニマフィン型に入れます。スプーンで押さえ、型の底までしっかり入れます。175℃の温めたオーブンで45分*焼きます。

*12個分の焼き時間です。

3.メキシコ風ポテトスキン

よく洗ったカシューナッツと水少量をブレンダーに入れ回します。クリーム状になるのに必要な量だけの水を入れます。レモン汁と塩をふり、冷蔵庫で数時間冷やします。

ポテトを8分(小さいポテトは5分)下ゆでします。下ゆでが終わればお湯を捨て、冷水を入れます。オーブンを175℃に温め、天板にパーチメント紙を敷きます。
冷ましたポテトを縦半分に切り、中身を皮から5ミリ程度残してくり抜きます。オリーブオイルをぬり、塩、胡椒をし20分焼きます。温度を250℃に上げ、天板の位置を一段上に上げ、10〜15分焼きます。

フライパンにオリーブオイルを入れ、シャロット(ねぎ)、ニンニクを炒めます。クミン、チリ、シナモン、パプリカをふり混ぜながら炒めます。缶詰の黒豆水煮を半分程度潰し,フライパンに水少々と加え、弱火で数分炒めます。塩、胡椒とライム汁をかけます。
焼いたポテトの皮に黒豆を入れ、刻んだトマト、ネギ、パクチー、唐辛子、アボカド、カシューナッツクリームをトッピングします。

4.ほうれん草とニンンク風味の一口ポテト

ゆでたポテトを皮をむいて4つに切り、牛乳と一緒にボウルに入れ、滑らかなクリーム状になるまで潰します。スキレットを中火にかけ、バターとオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。ほうれん草とニンニクを加え、塩、胡椒して炒めます。火から下ろし、ポテトのボウルに入れます。擦りおろしたパルメザンチーズとレモン汁を加え混ぜます。卵とパン粉を入れ混ぜます。丸い形にし、オリーブオイルを入れたスキレットで焼きます。お好みのソースをかけて食べます。

5プロシュートとハッシュのアペタイザー

オーブンを240℃に温めます。ポテトを塩ゆでし、パーチメント紙を敷いた天板に置きます。マッシュポテトを作るポテトマッシャーでポテトを1個ずつ潰します。オリーブオイルをぬり、塩、胡椒をふります。オーブンで25分焼きます。ニンニク、パセリ、タイム、バジル、リコッタかクリームチーズをボウルに入れ混ぜ、スプーンでポテトの上にのせます。その上にプロシュートをのせ、クレソンを添えます。

6.マッシュポテトワッフル

ボウルにマッシュポテト、バター、塩、ギリシャヨーグルト、小麦粉、ネギ微塵切りを入れ混ぜ、ワッフル焼き機で焼きます。赤唐辛子をオーブンでローストし、粗く刻み、水、オリーブオイル、ギリシャヨーグルト、塩と一緒にフードプロセッサーに入れ、とろみのついた液状になるまでパルスの機能で回します。ワッフルに赤唐辛子ソースを添えます。
おわりに
ポテトも料理次第で、見た目がおしゃれでパーティーのおつまみとしても使えそうな一品に仕上がりますね。たかがポテト、されどポテト。ポテト料理はなかなか奥が深そうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

飯田橋 神楽坂 ケーキ カフェ

本の虫が集まる街で、ゆっくり大人の時間を過ごすのにピッタリのカフェがあります。「サロン・ド・テ・アンガトー」は、程よい「おうち感」が落ち着く、スイーツのおいしい癒し系カフェです。

吉祥寺 食堂 和食 定食

名前そのまんま。吉祥寺にあるビルの二階、階段の上にある食堂は、本来男性客が多くて、女性が入りづらいイメージのある食堂を、ちょっとおしゃれに、女性お一人様でも気軽に入れるようにアレンジしてくれているお店です。

ページTOPに戻る