ローディング中

Loading...

おかずにもおつまみにもピッタリな「おかづまみ」と呼ばれる料理が、最近話題となっています。これはなんと「ごはんに合う」「お酒に合う」「お弁当にもOK」という魅力的な3拍子がそろった料理なのです!今夜、作ってみませんか?

大人も子どもも「おかづまみ」

夕飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなる「おかづまみ」と呼ばれる料理を知っていますか?絶妙な味つけでごはんにもお酒にも合って、さらにはお弁当のおかずにもなるという、忙しいママさんにとっては夢のような料理なのです!

あなたもぜひ「おかづまみ」を作ってみませんか?それではさっそく、さまざまなアイデアレシピをご紹介していきたいと思います。

ズッキーニとトマトのパン粉焼き

中身をくり抜いたズッキーニに、かわいいトマトがのっている「ズッキーニとトマトのパン粉焼き」。ヘルシーなのにおいしくて、ボリュームたっぷり!チーズもトロトロとしていて、濃厚な味わいを楽しめます。

これなら、カロリーが気になるお母さんも、おなかいっぱい食べたいお父さんやお子さまも、家族みんなが満足できますね。

こんにゃくと油揚げのピリ辛炒め

こんにゃくのやわらかさとごま油の風味、豆板醤のピリ辛具合がベストマッチ!辛さがもの足りない方は、鷹の爪や七味などをお好みで加えてもおいしくいただけそうです。まさに、白いごはんやビールが欲しくなるような料理ですね。

辛いものが苦手な方は、豆板醤を使わずにしょうゆなどで調理すればOK!お子さまがいるご家庭では、辛みを抑えた味つけがおすすめです。

レバーと大根の高野豆腐煮

名前のとおり、レバーと大根と高野豆腐を煮たものです。これぞおつまみの定番!しかし、絶妙なしょうゆ味がしっかりと染み込んだ具材は、ついついごはんが欲しくなってしまうかも。薬味のネギが、いいアクセントになっています。

レバーが苦手な方は、鶏肉や牛肉などで試してみてもいいですね。また違った味わいが出汁に溶け込んで、クセになること間違いなし!

豆腐とほたての梅茶碗蒸し

ぷるぷる絶品の茶碗蒸しを、たまにはおうちで作ってみませんか?茶碗蒸しといっても、フライパンがあれば簡単に作ることができるんですよ。具材には豆腐とほたてを使うので、あまり食欲がないときにもおすすめ。

隠し味として、器の底に梅干しを入れています。梅ならではの酸味とさっぱりとした味わいは、大人にも子どもにもピッタリです。

豚かぼちゃのピリ辛照り焼き

かぼちゃに豚肉を巻き、豆板醤を加えたピリ辛のタレで煮絡めた逸品。かぼちゃのホクホクとした食感と、ジューシーな豚肉の相性は抜群です!また、豚の脂とピリ辛のタレが絶妙なハーモニーを生み出しています。

一度食べだしたら、きっとあなたもハマってしまうはず。リピート必至のうま辛おかづまみを、今夜の食卓にいかがですか?

韓国風ピリ辛春雨サラダ

こちらは、ごま油やにんにく、豆板醤などを合わせたタレを春雨と和えたサラダです。春雨サラダの具材といえばハムが定番ですが、こちらではツナを使っています。パプリカも合わせて彩りよく、食欲をそそる逸品ですね。

春雨と和えるタレは、すこし濃いめでOK!春雨や野菜から水分が出てくるので、いざ食べる頃にはちょうどいい味わいになっています。

野菜巻き鶏ハム

鶏肉でオクラとにんじんを巻いて、さらにそれをラップで包んで電子レンジへ。料理初心者の方でも簡単にできる鶏ハムレシピです。ソースとして玉ねぎのすりおろしと梅を合わせたものをかければ、さっぱりといただくことができますよ。

あっさりヘルシーにおかづまみを作りたいとき、こちらの鶏ハムレシピはかなりおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
おかずとして食卓に出すことも、おつまみとしてお酒と合わせることもできる「おかづまみ」は、忙しい女性の味方となってくれる料理です。
おかづまみの考案者は、30代女性のTerrace(テラス)さん。救急ナースとして働きながら夜な夜なおつまみ作りにもいそしんでいるというTerraceさんは、なんと絶品おかづまみのレシピをまとめた本も出版されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
http://macaro-ni.jp/27504

出典:www.amazon.co.jp

おかづまみ―作り置きおかずde家飲み (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

¥972

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

ビタミンはいろいろ種類が多すぎて難しいですよね。一体どれがどういう風に効果があるのか?こんがらがってしまいそうですが....今回はビタミンの種類による効能、どういう人がどのビタミンを摂取するべきか?についてご…

まとめ レシピ

煮魚は味がしみてやわらかくできていると本当においしいですが、ちょっと難しそう...そこで今回は煮魚を作る際の秘訣・ポイントについてまとめてみます。コツさえ押さえておけば大丈夫です。これであなたも煮魚名人になれ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...