ローディング中

Loading...

「ポン酢」は日本人に親しまれている調味料のひとつですが、どうして「ポン」とつくのでしょう?不思議ですよね。今回はその謎に迫ってみることにしました。実は歴史は古く、江戸時代のこと。オランダ伝来の"あるもの"が変化をとげた結果なのです。

鍋や豆腐にも欠かせない「ポン酢」の由来と意味って?

鍋をするとき、冷や奴のしょう油代わりにと活躍してくれる「ポン酢」。だいだい、スダチなどのかんきつ類を使った調味料ですが、独特の酸味もたまらないですよね。どこのご家庭にでもあるものかと思います。

お酢には「りんご酢」「米酢」「バルサミコ酢」などあり、みんな原料の名前がきちんとついています。じゃあ、なぜ「ポン酢」なんでしょうね?「スダチ酢」「だいだい酢」とは言いませんよね?かんきつ類では「ポンカン」というのがありますが、それとも関係はないようですし…。

語源はなんと、インドのサンスクリット語!?

インド・サンスクリット語は、数字の「5」を"パンチャ"と呼びますが、この言葉は、5つの材料、紅茶・レモン汁・水・砂糖・塩・香辛料などを使った胃腸薬になる飲み物のことも指していました。
"パンチャ"がやがて、ヨーロッパに伝来して名前も"ポンス"とオランダ語に変化し、アルコールを入れ食前に楽しむ飲み物として生まれ変わったのです。
これがイギリスでは"パンチ"と変化し、果汁、砂糖やシロップ、炭酸水、アルコール、水、スパイスなどを混ぜた飲み物フルーツパンチが生まれたというわけです。その飲み物から、果物を入れて食べ物としてできあがったのがフルーチポンチです。

オランダの"ポンス"が日本に伝来

江戸時代、日本は長く鎖国時代があり、海外との交流はありませんでしたが、オランダ・中国とは国交を結んでいました。オランダの"ポンス"が日本にも伝えられ、もともとはオランダとおなじく、食前酒として飲まれていましたが、日本は食前酒の習慣はなかったので、その通りには定着しなかったのです。

それまでは、かんきつ類には縁がなかった

少し意外にも思いますが、江戸時代まで日本はレモンやオレンジなどのかんきつ類には縁がなく、"ポンス"に使うかんきつ類の果汁をひとまとめにして"ポンズ"と呼ぶようになってしまったんだとか。
結果として、日本では酢としょう油を加えて味を調整し、長く保存できる調味料として普及するようになり、"ポンス"のスの部分に「酢」の漢字が当てられて、「ポン酢(ポンズ)」という言い方になりました。

長崎・出島にも"ポンス"の作り方の文献は存在

オランダとの貿易で繁栄した長崎の出島にも"ポンス"をどのように作るかのレシピは文献で存在したようですが、日本流にアレンジしてしまったのが「ポン酢」のはじまりだったんですね。
オランダから"ポンス"がもたらされなかったら「ポン酢」も誕生しなかったわけで、この大幅なアレンジが、現在の私たちの食生活にも大きく影響していると考えると興味深いです。

その一方で"ポンス"は"パンチ"に変わって、諸外国で、そして日本でも今も楽しまれているわけですから、食文化の幅広さも痛感しますね。

おわりに

『味ぽん』でおなじみの大手メーカー・ミツカンさんには「なぜ味ぽんなの?」という質問が多く寄せられているようで、「ぽん」はやはり「ポン酢」に由来しており、味つけポン酢を省略して『味ぽん』と名づけたという理由がきちんとQ&Aコーナーに書かれていますので、興味のある方はご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ おしゃれ まとめ

いま海外の方を中心として、Instagramで人気上昇中の「大理石ケーキ」。光り輝いたケーキは、まるで磨き抜かれた石のように美しく、芸術作品でもあります。どんなケーキなのか、みんなの感想やその作り方をご紹介し…

レシピ まとめ チーズ 調味料

今回は、土曜日の人気番組「王様のブランチ」で放送されたカルディのおすすめ食品ベスト5をご紹介します。定番人気の商品からちょっと珍しい商品まで、意外な結果に驚愕するかも!?人気料理研究家ヤミーさん考案レシピも必…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ローストビーフ レシピ まとめ

レストランで食べたローストビーフの味が忘れられない!でも家ではどうやって作ればいいの?難しそう。そんな方におすすめの、炊飯器で作れちゃうローストビーフのレシピをまとめました。普通に作るより当然簡単です♡

江古田 カフェ ランチ イタリアン

練馬区江古田にあるカフェ「ピース」。前菜の盛り合わせやパスタ、お肉、スイーツとボリュームのある料理が大好評なんです!コーヒーとスイーツでゆっくりするのも良いですが、このお店はランチやディナーでしっかり目に食事…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...