ローディング中

Loading...

「ポン酢」は日本人に親しまれている調味料のひとつですが、どうして「ポン」とつくのでしょう?不思議ですよね。今回はその謎に迫ってみることにしました。実は歴史は古く、江戸時代のこと。オランダ伝来の"あるもの"が変化をとげた結果なのです。

鍋や豆腐にも欠かせない「ポン酢」の由来と意味って?

鍋をするとき、冷や奴のしょう油代わりにと活躍してくれる「ポン酢」。だいだい、スダチなどのかんきつ類を使った調味料ですが、独特の酸味もたまらないですよね。どこのご家庭にでもあるものかと思います。

お酢には「りんご酢」「米酢」「バルサミコ酢」などあり、みんな原料の名前がきちんとついています。じゃあ、なぜ「ポン酢」なんでしょうね?「スダチ酢」「だいだい酢」とは言いませんよね?かんきつ類では「ポンカン」というのがありますが、それとも関係はないようですし…。

語源はなんと、インドのサンスクリット語!?

インド・サンスクリット語は、数字の「5」を"パンチャ"と呼びますが、この言葉は、5つの材料、紅茶・レモン汁・水・砂糖・塩・香辛料などを使った胃腸薬になる飲み物のことも指していました。
"パンチャ"がやがて、ヨーロッパに伝来して名前も"ポンス"とオランダ語に変化し、アルコールを入れ食前に楽しむ飲み物として生まれ変わったのです。
これがイギリスでは"パンチ"と変化し、果汁、砂糖やシロップ、炭酸水、アルコール、水、スパイスなどを混ぜた飲み物フルーツパンチが生まれたというわけです。その飲み物から、果物を入れて食べ物としてできあがったのがフルーチポンチです。

オランダの"ポンス"が日本に伝来

江戸時代、日本は長く鎖国時代があり、海外との交流はありませんでしたが、オランダ・中国とは国交を結んでいました。オランダの"ポンス"が日本にも伝えられ、もともとはオランダとおなじく、食前酒として飲まれていましたが、日本は食前酒の習慣はなかったので、その通りには定着しなかったのです。

それまでは、かんきつ類には縁がなかった

少し意外にも思いますが、江戸時代まで日本はレモンやオレンジなどのかんきつ類には縁がなく、"ポンス"に使うかんきつ類の果汁をひとまとめにして"ポンズ"と呼ぶようになってしまったんだとか。
結果として、日本では酢としょう油を加えて味を調整し、長く保存できる調味料として普及するようになり、"ポンス"のスの部分に「酢」の漢字が当てられて、「ポン酢(ポンズ)」という言い方になりました。

長崎・出島にも"ポンス"の作り方の文献は存在

オランダとの貿易で繁栄した長崎の出島にも"ポンス"をどのように作るかのレシピは文献で存在したようですが、日本流にアレンジしてしまったのが「ポン酢」のはじまりだったんですね。
オランダから"ポンス"がもたらされなかったら「ポン酢」も誕生しなかったわけで、この大幅なアレンジが、現在の私たちの食生活にも大きく影響していると考えると興味深いです。

その一方で"ポンス"は"パンチ"に変わって、諸外国で、そして日本でも今も楽しまれているわけですから、食文化の幅広さも痛感しますね。

おわりに

『味ぽん』でおなじみの大手メーカー・ミツカンさんには「なぜ味ぽんなの?」という質問が多く寄せられているようで、「ぽん」はやはり「ポン酢」に由来しており、味つけポン酢を省略して『味ぽん』と名づけたという理由がきちんとQ&Aコーナーに書かれていますので、興味のある方はご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

和食 調味料

最近、アイスやラテなどの抹茶フードが空前のブームとなっていますが、そんななか「抹茶塩」という調味料があることをご存じですか?その作り方や使い道のバリエーションを、ソルトマイスターの私が詳しく解説させていただき…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

チョコレート

セブンイレブンで昨年期間限定で登場して大人気だった「ハートの生チョコまん」。昨年は首都圏限定でしたが、今年は全国のセブンイレブンで購入できるように!ハートの形をしたかわいい生地のなかには、とろ〜り濃厚な生チョ…

レシピ スイーツ メレンゲ まとめ

雪のように白いメレンゲやパステルカラーのメレンゲは、見ているだけでもテンションが上がるスイーツのひとつ。オーブンで作る本格的なレシピと、電子レンジを使う時短レシピを両方お届けします。ケーキやアイスクリームのト…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/