ローディング中

Loading...

京都の老舗料亭『下鴨茶寮(しもがもさりょう)』から販売されている「粉しょうゆ」を知っていますか?その名のとおりしょうゆを粉状にした調味料なのですが、ただ粉にしただけではないんですよ。柚子の風味が香る上品な「粉しょうゆ」を、おひとついかが?

ブレイク必至の「粉しょうゆ」とは?

2016年、ブレイク間違いなしとされている調味料「粉しょうゆ」をご存知ですか?
京都にある老舗料亭『下鴨茶寮(しもがもさりょう)』から販売されているものなのですが、いったいどのような調味料なのでしょうか。日本人であるわたしたちにとって欠かすことのできない調味料だからこそ、かなり気になりますよね。

そこで今回は、そんな「粉しょうゆ」についてご紹介していきます。

ただ粉にしただけじゃない!

じわじわと話題になり、人気となりつつある「粉しょうゆ」。名前のとおり“粉状のしょうゆ”なのですが、ただ粉にしただけのものではありません。

歴史の詰まったしょうゆを使用

「粉しょうゆ」に使用されているしょうゆは、250年以上の歴史を誇る香川県の老舗醤油舗『かめびし屋』の三年醸造醤油。天然酵母の力で醸造された、とても濃厚なしょうゆです。そんなしょうゆを贅沢に使い、旨みをギュッと凝縮させて粉状にしてあります。

柚子と一味をブレンド

粉状された極上しょうゆに、さらに柚子と一味をプラス。濃厚なしょうゆのなかに香る柚子の風味と、一味のピリッとしたアクセントが加わっています。ただしょうゆを粉状にするだけでは実現できない味わいです。
「粉しょうゆ」は、まさに“上品な和の調味料”と呼ぶにふさわしい調味料ですね。
さて、そんな「粉しょうゆ」は、どのような食材・料理に合わせればいいのでしょうか?

「粉しょうゆ」の活用法

ごはん

まず一番に試していただきたいのが、ごはんとのコラボ。ふりかけのようにパラパラとトッピングし、食べてみてください。その深い味わいと風味が、ほかほかごはんにピッタリと合いますよ!お好みで、焼きのりなどと一緒にどうぞ。

「粉しょうゆ」は、卵との相性も抜群です。ゆで卵や目玉焼き、だし巻き卵など、さまざまな卵料理にふりかけてめしあがれ。卵のまろやかさとしょうゆの組み合わせは、日本人であれば嫌いな人はいないはず!

揚げ物

天ぷらやカツ、フライなどの揚げ物にも「粉しょうゆ」はおすすめです。相性がいいのはもちろん、粉状なので揚げ物ならではのサクサクとした食感をなくすことなく食べられます。天つゆや塩でいただくのもいいですが、こちらもぜひ試してみてくださいね。

たけのこ

茹でたたけのこに「粉しょうゆ」をパラパラと。春になってますますおいしくなるたけのこと、ふんわりと広がる濃厚なしょうゆの味わいは、まさに絶品そのものです。お好みでカラシを添えてめしあがれ。

アボカド

アボカドにオリーブオイルとレモン汁をかけ、さらに「粉しょうゆ」をトッピング。なんと、洋風の食材にも合うんですね!アボカドと「粉しょうゆ」という2種類の濃厚さは、お互いを潰すことなく引き立て合っています。

バニラアイス

「粉しょうゆ」とバニラアイスという、一見意外に思える組み合わせ。しかし、合わせることによって絶品スイーツになるんです!市販のバニラアイスに「粉しょうゆ」をふりかけるだけで、新感覚の味わいに。一度食べたらやみつき間違いなしですよ。

おわりに

いかがでしたか?
今までになかった新しい調味料「粉しょうゆ」は、やはり“しょうゆ”なのでどんな食材にも合います。粉状なので、お弁当にいれてもいいかもしれませんね。また、お土産やギフトとして贈れば、喜ばれること間違いなし!
Amazonにて購入できるので、気になる方はチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

浅草

東京ソラマチにある飴細工のお店「浅草 アメシン」で販売されている『うちわ飴』がいま評判に!和柄を中心とした絵付けがきれいだと女子の間で大人気です。うちわ飴は通販でも購入できるのか、値段やどんな絵柄があるのかな…

1789年の創業以来、伝統の醤油作りに励んできただし醤油のパイオニア「鎌田醤油株式会社」から、醤油×濃厚ミルクによる、塩キャラメルのようなアイスクリーム『醤油アイス』が新発売。アイスファンの間で早くも話題とな…

スープ 調味料

スープに欠かせないブイヨン。でも、ブイヨンがない時の代用方法をご存知でしょうか?ブイヨンは身近な調味料で代用が可能。どんなもので代用ができるのか、逆に不向きなものなど、ブイヨンの代用について紹介します。

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

京都 ワッフル ジェラート

京都の清水五条に誕生した「京カフェ チャチャ(cha-cha)」。フォトジェニックでこだわりのおいしいスイーツが大人気なんです♩テイクアウトもOKなので、食べ歩きした観光シーンにも!ぜひ京都観光に訪れた際はチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る