ローディング中

Loading...

京都の老舗料亭『下鴨茶寮(しもがもさりょう)』から販売されている「粉しょうゆ」を知っていますか?その名のとおりしょうゆを粉状にした調味料なのですが、ただ粉にしただけではないんですよ。柚子の風味が香る上品な「粉しょうゆ」を、おひとついかが?

ブレイク必至の「粉しょうゆ」とは?

2016年、ブレイク間違いなしとされている調味料「粉しょうゆ」をご存知ですか?
京都にある老舗料亭『下鴨茶寮(しもがもさりょう)』から販売されているものなのですが、いったいどのような調味料なのでしょうか。日本人であるわたしたちにとって欠かすことのできない調味料だからこそ、かなり気になりますよね。

そこで今回は、そんな「粉しょうゆ」についてご紹介していきます。

ただ粉にしただけじゃない!

じわじわと話題になり、人気となりつつある「粉しょうゆ」。名前のとおり“粉状のしょうゆ”なのですが、ただ粉にしただけのものではありません。

歴史の詰まったしょうゆを使用

「粉しょうゆ」に使用されているしょうゆは、250年以上の歴史を誇る香川県の老舗醤油舗『かめびし屋』の三年醸造醤油。天然酵母の力で醸造された、とても濃厚なしょうゆです。そんなしょうゆを贅沢に使い、旨みをギュッと凝縮させて粉状にしてあります。

柚子と一味をブレンド

粉状された極上しょうゆに、さらに柚子と一味をプラス。濃厚なしょうゆのなかに香る柚子の風味と、一味のピリッとしたアクセントが加わっています。ただしょうゆを粉状にするだけでは実現できない味わいです。
「粉しょうゆ」は、まさに“上品な和の調味料”と呼ぶにふさわしい調味料ですね。
さて、そんな「粉しょうゆ」は、どのような食材・料理に合わせればいいのでしょうか?

「粉しょうゆ」の活用法

ごはん

まず一番に試していただきたいのが、ごはんとのコラボ。ふりかけのようにパラパラとトッピングし、食べてみてください。その深い味わいと風味が、ほかほかごはんにピッタリと合いますよ!お好みで、焼きのりなどと一緒にどうぞ。

「粉しょうゆ」は、卵との相性も抜群です。ゆで卵や目玉焼き、だし巻き卵など、さまざまな卵料理にふりかけてめしあがれ。卵のまろやかさとしょうゆの組み合わせは、日本人であれば嫌いな人はいないはず!

揚げ物

天ぷらやカツ、フライなどの揚げ物にも「粉しょうゆ」はおすすめです。相性がいいのはもちろん、粉状なので揚げ物ならではのサクサクとした食感をなくすことなく食べられます。天つゆや塩でいただくのもいいですが、こちらもぜひ試してみてくださいね。

たけのこ

茹でたたけのこに「粉しょうゆ」をパラパラと。春になってますますおいしくなるたけのこと、ふんわりと広がる濃厚なしょうゆの味わいは、まさに絶品そのものです。お好みでカラシを添えてめしあがれ。

アボカド

アボカドにオリーブオイルとレモン汁をかけ、さらに「粉しょうゆ」をトッピング。なんと、洋風の食材にも合うんですね!アボカドと「粉しょうゆ」という2種類の濃厚さは、お互いを潰すことなく引き立て合っています。

バニラアイス

「粉しょうゆ」とバニラアイスという、一見意外に思える組み合わせ。しかし、合わせることによって絶品スイーツになるんです!市販のバニラアイスに「粉しょうゆ」をふりかけるだけで、新感覚の味わいに。一度食べたらやみつき間違いなしですよ。

おわりに

いかがでしたか?
今までになかった新しい調味料「粉しょうゆ」は、やはり“しょうゆ”なのでどんな食材にも合います。粉状なので、お弁当にいれてもいいかもしれませんね。また、お土産やギフトとして贈れば、喜ばれること間違いなし!
Amazonにて購入できるので、気になる方はチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ まとめ 調味料

高級ホテルやケーキ屋さんで、シェフがこぞって愛用する「カルピスバター」を知っていますか?カルピスバターとは、乳酸菌飲料のカルピスをつくる過程で生まれる超貴重なバターなんです。今回は、そんなカルピスバターを使っ…

天ぷら 串揚げ 京都

観光スポットとしても人気を集めている京都。なかでも、祇園四條は舞妓さんが多いエリアとして人気を集めています。そんな祇園四条で舞妓さんの行きつけの串揚げ屋さん「舞妓飯」をご存じですか。目でも口でも楽しめる、絶品…

京都 スイーツ 食べ歩き 和菓子

いま京都で、まるで冷たいくず餅のようだと評判のアイスがあります。それが「京都 本くず氷」のアイス。溶けても垂れにくく、使っている材料も100%ナチュラルで、オーガニックなアイスとして人気です。気になるアイスの…

フレンチトースト スイーツ 東京 京都 大阪 まとめ

スイーツメニューのひとつとして人気があるフレンチトースト。最近、そのフレンチトーストが進化してさらにおいしくなってるって知っていましたか?今回は、進化系フレンチトーストが楽しめるお店を8選ご紹介します。ぜひチ…

パン おやつ

1日で300個売れたこともある、宮城県女川町の名物「さんまパン」。そのまんまな形も衝撃ですが……内に秘めた栄養素もすばらしい商品なんですよ!今回は、気になる味わいから購入方法までご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

エリンギの賞味期限はご存じですか?バター炒めやパスタなど様々な料理に人気のエリンギですが、すぐに傷んでしまう印象もあります。冷蔵や冷凍、カットしたものなど、エリンギの保存方法はさまざま。保存方法によってエリン…

おしゃれな雑貨で評判の「セリア」から、おしゃれで便利な収納グッズ「ワンプッシュケース」が新登場!小物にぴったりなサイズなうえに、日々の生活をストレスフリーに近づけてくれる素敵なアイテムです♩かさばりがちな排水…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...