ローディング中

Loading...

「ウォールナッツオイル」が健康面で高い効能を持つとされ、注目を集めています。ウォールナッツとは、日本語で“くるみ”のこと。どのような効能が期待されているのか……今回は、ウォールナッツオイルの効能と活用レシピをまとめました。

ウォールナッツオイルの効能が話題!

ナッツの健康効果が話題を集めていますね。アーモンドやくるみが特に有名かもしれません。

「ウォールナッツ」とは、まさに日本語で“くるみ”のこと。ナッツと同じく、健康に良いとしていろんなところで見聞きしますが、ウォールナッツオイルは「ナッツ」と「植物オイル」のブームを象徴するような食品かもしれませんね。

今回は、そんなウォールナッツオイルの健康効果、使い方、レシピについてまとめてみました。

多彩な栄養でやせる!若返る!

「不飽和脂肪酸」という言葉を聞いたことがある人、きっと多いですよね。この物質は「一価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」のふたつに分類され、さらに「多価不飽和脂肪酸」には「オメガ3脂肪酸」と「オメガ6脂肪酸」などの種類があります。

ウォールナッツオイルの特徴は、「オメガ6脂肪酸(リノール酸)」系のオイルにもかかわらず、「オメガ3脂肪酸(αリノレン酸)」を含んでいることです。

このふたつの脂肪酸は体内で作ることができず、食品などから摂る必要があるため、「必須脂肪酸」と呼ばれています。では、それぞれどのような働きがあるのでしょうか。

オメガ6脂肪酸

オメガ6脂肪酸には、コレステロールを減らす作用が期待されています。ただし摂りすぎると善玉コレステロールまで減らしてしまうといわれており、少し注意が必要です。最近では、過剰摂取によって免疫力が低下する、という指摘もあります。

そういうと「オメガ6脂肪酸は、別に無理してとらなくてもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、そうではありません。「必須脂肪酸」と呼ばれるくらいですから、体にとって必要な脂肪酸なんですよ。

実際、オメガ6脂肪酸が不足すると肌の状態が悪くなったり、肝臓や腎臓のトラブルを引き起こすということが分かっているそうです。

また、オメガ6脂肪酸は「ビタミンF」という成分の材料になります。ビタミンFは体の働きを整える「プロスタグランディン」の元となり、適量であれば血圧を下げたり、生理不順をよくする作用が期待されているんですよ。

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は、健康効果の高い脂肪酸の代表格といえます。

オメガ3脂肪酸は体内に入ると、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)に変わります。EPAとDHAといえば、青魚に含まれている成分としてもよく知られていますね。
EPAとDHAの健康効果は科学的にも明らかになっていて、“中性脂肪を下げる”薬の原料にも使われています。

これらの成分は、いま述べた中性脂肪を減らす働きのほか、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用も望めます。ようするに、血液をきれいにしてくれる成分なのです。

きれいな血液は免疫力アップに欠かせませんし、代謝が高まるのでダイエットや美肌作りにも役立ちます。

使い方と簡単レシピ

使い方・注意点

オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸をどちらも含むウォールナッツオイルですが、食用として使うにあたり、気をつけたいことが何点かあります。

まず、これらふたつの成分は酸化しやすいため、加熱料理に向かないということです。サラダのドレッシングやカルパッチョ、マリネなどの風味づけに使ってみてください。
また、開封後はできるかぎり早く使うように心がけ、保存は直射日光を避けた冷暗所をおすすめします。
ここからは、ウォールナッツオイルを使った簡単なレシピをご紹介。

トマトと水菜のオイル和え

ウォールナッツオイルに黒胡椒やレモン汁を合わせてトマトと水菜に和えれば、お酒のおつまみにぴったりな簡単サラダが仕上がります。

にんじんのウォールナッツオイル和え

にんじんの和え物は色合いもよく、食卓を鮮やかに飾ります。ヘルシーなおかずとして活躍してくれそうですね。

海鮮サラダ ウォールナッツオイルドレッシング

たこやサーモン、マグロ、えびなどを野菜と合わせ、ウォールナッツをかけたサラダです。ボリュープたっぷりで、食べ応え抜群ですよ。
ウォールナッツオイルはAmazonでも販売されているので、ご興味があればチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/27468

出典:www.amazon.co.jp

くるみ油 (約90ml) XAB0101 [ホーム&キッチン]

¥561

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京 大阪 パンケーキ まとめ 関西 原宿 自由が丘

大阪で人気を集めているパンケーキ店「グラム(gram)」が、2016年6月、東京・原宿にオープンしました。今回は、そんなグラムの看板メニュー「プレミアムパンケーキ」をはじめ、さまざまなおすすめメニューなどをご…

イタリア チーズ

イタリアと言えば、ピザやカプレーゼなどチーズを使ったお料理が多いことで有名ですね。最も有名なチーズはパルミジャーノ・レッジャーノ、いわゆるパルメザンチーズですが、グラナパダーノをご存知ですか?今回はその魅力を…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。