ローディング中

Loading...

これから暖かくなるにつれて悩むのが食品の保存。保存法を誤ると、食品が傷む原因になります。たとえば小麦粉。きちんと袋を縛っていても、虫がわいてしまうことがあるんです。いったいなぜ?その理由と小麦粉に最適な保存方法をご紹介します。

小麦粉、常温保存していませんか?

料理に欠かせない小麦粉。家にストックしている人も多いかと思いますが、みなさんはどのように保存していますか?

パッケージには「高温多湿や直射日光を避けて保存してください」と書いてあるため、袋を縛ったり密閉容器に入れたりして常温で保存している人が多いですよね。

密閉しているのに虫が発生!

ところが、きちんと縛ったり密閉しているにもかかわらず虫が発生したという経験はないでしょうか。
要冷蔵とは書いていないのに、いったいなぜ虫が発生するのでしょう。

台所はダニにとって最高の環境

小麦粉につく虫は、ヒョウヒダニ・コナダニというダニが一般的です。

いずれも常温で、台所のような場所を好みます。
湿度が60%以上、温度25度以上になると発生するため、季節に関係なく火や電気を使う台所はダニが増えやすいのです。

ダニの発生を防ぐには冷蔵保存を

ダニは湿度50%を下回ると徐々に弱り、40%以下で死滅します。つまり乾燥している場所で生育できないのです。

そのため、小麦粉を安全に保存するには冷蔵庫が最適です。小麦粉にはにおいを吸着する性質があるため、必ず密閉容器に入れて保存しましょう。

冷凍庫での保存は?

ちなみに冷凍庫で保存するのもダニの繁殖を防ぐ保存法としては有効です。しかし冷凍庫は外気との温度差が大きくなるため、湿気を吸い、霜がつきやすくなります。結果として変色や味の劣化のおそれがあるので、あまりおすすめできません。

小麦粉の賞味期限は?

小麦粉の賞味期限はこのようになっています。

未開封
強力粉:約6か月
中力粉、薄力粉:約12か月

開封済み
いずれも約1~2か月

開封したあとは、記載されている賞味期限に関係なく冷蔵保存しながら早めに使い切るようにしましょう。

“賞味期限切れ”小麦粉のおすすめ活用法

賞味期限が開封後1~2か月となると、使い切れずに残ってしまうこともありますよね。でも、捨てるなんてもったいない!

賞味期限切れの小麦粉にはこんな便利な使い道があるのです。

油汚れの掃除に

小麦粉の油を吸着しやすい性質を利用して、キッチンコンロや換気扇など、油汚れの掃除に使います。
汚れている部分に小麦粉を振りかけてしばらく放置したあと、熱いお湯で絞った雑巾で拭き取るとキレイに汚れが取れますよ。

カラフルな小麦粘土に

小さな子供も万が一口に入れても安全な小麦粘土を作ることができます。

小麦粉に少量の塩とサラダ油を入れ、水を入れながらちょうどいい柔らかさになるまで混ぜ、色を付けたい場合は食用色素を入れればできあがりです。

おわりに

高温多湿に弱く、においを吸着しやすい小麦粉。しかも、小麦粉に一度発生してしまったダニのアレルゲンは死滅しません。

これらを考えると、一度開封した小麦粉は密閉した容器で冷蔵保存し、早めに使い切るようにしたいものですね。余ってしまった小麦粉の活用法もぜひ参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ みかん

冬と言えばみかん!こたつの上にはかご盛りのみかんが日本の定番です。そのままでもあっという間になくなりますが、デザートレシピにして召し上がってみるのもおいしいですよ!今回は冬に食べたいみかんのデザートレシピをご…

まとめ レシピ サンドイッチ フランス

フランスパンと言えばおしゃれなパンの代名詞ですね。固く歯ごたえがあり香りもいいですが、そのフランスパンにおかず系の具を挟んだサンドイッチのレシピをご紹介します。温かい飲み物と一緒にランチにいかがですか?お家で…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki

ページTOPに戻る