ローディング中

Loading...

これから暖かくなるにつれて悩むのが食品の保存。保存法を誤ると、食品が傷む原因になります。たとえば小麦粉。きちんと袋を縛っていても、虫がわいてしまうことがあるんです。いったいなぜ?その理由と小麦粉に最適な保存方法をご紹介します。

小麦粉、常温保存していませんか?

料理に欠かせない小麦粉。家にストックしている人も多いかと思いますが、みなさんはどのように保存していますか?

パッケージには「高温多湿や直射日光を避けて保存してください」と書いてあるため、袋を縛ったり密閉容器に入れたりして常温で保存している人が多いですよね。

密閉しているのに虫が発生!

ところが、きちんと縛ったり密閉しているにもかかわらず虫が発生したという経験はないでしょうか。
要冷蔵とは書いていないのに、いったいなぜ虫が発生するのでしょう。

台所はダニにとって最高の環境

小麦粉につく虫は、ヒョウヒダニ・コナダニというダニが一般的です。

いずれも常温で、台所のような場所を好みます。
湿度が60%以上、温度25度以上になると発生するため、季節に関係なく火や電気を使う台所はダニが増えやすいのです。

ダニの発生を防ぐには冷蔵保存を

ダニは湿度50%を下回ると徐々に弱り、40%以下で死滅します。つまり乾燥している場所で生育できないのです。

そのため、小麦粉を安全に保存するには冷蔵庫が最適です。小麦粉にはにおいを吸着する性質があるため、必ず密閉容器に入れて保存しましょう。

冷凍庫での保存は?

ちなみに冷凍庫で保存するのもダニの繁殖を防ぐ保存法としては有効です。しかし冷凍庫は外気との温度差が大きくなるため、湿気を吸い、霜がつきやすくなります。結果として変色や味の劣化のおそれがあるので、あまりおすすめできません。

小麦粉の賞味期限は?

小麦粉の賞味期限はこのようになっています。

未開封
強力粉:約6か月
中力粉、薄力粉:約12か月

開封済み
いずれも約1~2か月

開封したあとは、記載されている賞味期限に関係なく冷蔵保存しながら早めに使い切るようにしましょう。

“賞味期限切れ”小麦粉のおすすめ活用法

賞味期限が開封後1~2か月となると、使い切れずに残ってしまうこともありますよね。でも、捨てるなんてもったいない!

賞味期限切れの小麦粉にはこんな便利な使い道があるのです。

油汚れの掃除に

小麦粉の油を吸着しやすい性質を利用して、キッチンコンロや換気扇など、油汚れの掃除に使います。
汚れている部分に小麦粉を振りかけてしばらく放置したあと、熱いお湯で絞った雑巾で拭き取るとキレイに汚れが取れますよ。

カラフルな小麦粘土に

小さな子供も万が一口に入れても安全な小麦粘土を作ることができます。

小麦粉に少量の塩とサラダ油を入れ、水を入れながらちょうどいい柔らかさになるまで混ぜ、色を付けたい場合は食用色素を入れればできあがりです。

おわりに

高温多湿に弱く、においを吸着しやすい小麦粉。しかも、小麦粉に一度発生してしまったダニのアレルゲンは死滅しません。

これらを考えると、一度開封した小麦粉は密閉した容器で冷蔵保存し、早めに使い切るようにしたいものですね。余ってしまった小麦粉の活用法もぜひ参考にしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン レシピ

イタリアのサンドイッチであるパニーニは具を挟んでから焼いて作るおしゃれなメニュー。お好きな具材を挟み込んで、パンにこんがりと焼き目をつけて完成です。カフェでも人気のパニーニをロールパンで手軽に作ってみませんか?

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

早崎ひさこ

◆ダイエットアドバイザー◆フードアナリスト◆カードコーチングLif...

http://ameblo.jp/hisa-883ki