ローディング中

Loading...

流行りのちぎりパンとぐでたまのコラボレーション!食べるたびに癒される「ぐでたまちぎりパン」をつくってみませんか?今回は、シンガポールの人気料理ブロガーBento Monstersさんのレシピからご紹介します。ぜひつくってみてくださいね。

ぐでたまをちぎって食べちゃおう!

http://macaro-ni.jp/27442

Photo by http://www.bentomonsters.com/2015/11/gudetama-pull-apart-bre

材料

・パン用の小麦粉…500g
・砂糖…大さじ2杯
・塩…小さじ1杯
・バター…50g(室温にもどしておきます)
・ドライイースト…小さじ1杯
・牛乳…375g
・かぼちゃ…50g(皮をむき、ゆでてすりつぶしたもの)
・バター…8g(室温にもどしておきます)
・ベーコン…焼いたものを適宜
・ブラックフードマーカー(チョコペンでも可)

つくり方

1. バター以外の材料を大きめのボウルの中で混ぜあわせ、生地を作ります。バターを加えて、やわらかくなるまで手でこねますが、これには約10分かかります。

2. 生地の上にラップをかけ、あたたかい場所で一次発酵させます。1時間ほど寝かせると約二倍の大きさになるので、指でさわってみて弾力があったらOK。ボウルから取り出し、こぶしで生地をパンチしてガス抜きをしましょう。

※ホームベーカリーをお持ちの場合は、1〜2の手順を任せてしまうのもおすすめ

3. 100g分の生地を切りわけて、そこにマッシュしたかぼちゃを50g、バターを8g、混ぜ合わせます。生地をまんべんなく黄色くします。このとき、あまりにねっとりベタつくようでしたら、少しずつ小麦粉を足して生地のかたさを調整してくださいね。

4. 3をいったん伸ばしてからボール状にまとめ、ふきんかラップでつつみ15分ほど寝かせます。
5. 通常の生地は、50gずつボール状にして16個に分けます。20cmの焼き型に並べていきますが、二次発酵をすることによってさらに約2倍膨らむので、ゆとりをもって並べてください。
6. 黄色い生地も約6gずつボール状にして16個に分けます。
7. 黄色い生地を白い生地にのせましょう。生地がかたまっていたら水を使ってなめらかにします。いろいろなバリエーションのぐでたまになるようにトッピングするとおもしろいですよ。ぜひ、遊び心いっぱいに楽しんで!
8. 7をふきんかラップにつつみ、40分ほど発酵させます。オーブンは一度190度に予熱してから設定温度を140度にさげてください。パンはそのままの状態で5分焼き、そのあとアルミホイルをかぶせて10分焼く。

※焦げるのを防ぐため、アルミホイルはきちんとかぶせるようにしてください

9. 焼きあがったパンを冷まして、ブラックマーカーかチョコペンでぐでたまの顔を描いてください。いくつかのぐでたまにベーコンをのせると、ブランケットをかけているように見えてとてもかわいいですよ。乾麺のパスタを刺すと、すべり止めになります。

おわりに

ぐでたまの脱力した表情に癒されますね。お友達やご家族と一緒にちぎって食べれば、きっとたのしい時間になるはず!

こちらのレシピではかぼちゃを使いますが、もちろんほかの食材でもOK。しかし「黄色よりオレンジに近い色合いになるとぐでだまらしさがなくなる」とレシピ考案者のBento Monstersさんはアドバイスしています。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんはSNSアカウントもお持ちですので、そちらもチェックをどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

メイソンジャー 調味料

おしゃれだけど持ち歩くには重たいメイソンジャーが、なんとジッパーバッグに!? メイソンジャーのようにタテ置きできて、軽くて使い回しやすい「ジッパーバッグジャー」がいま話題になっています。どんなアイテムなのか、…

しょうが

生姜を使ったアレンジティーは、おいしいというだけでなくダイエット効果も期待出来る組み合わせ!でも、ただ紅茶に生姜を入れれば良いのかというとそうでもないのです。せっかく飲むのだったら、目的にあった効果を最大限発…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...