ローディング中

Loading...

流行りのちぎりパンとぐでたまのコラボレーション!食べるたびに癒される「ぐでたまちぎりパン」をつくってみませんか?今回は、シンガポールの人気料理ブロガーBento Monstersさんのレシピからご紹介します。ぜひつくってみてくださいね。

ぐでたまをちぎって食べちゃおう!

ぐでたまをちぎって食べちゃおう!

Photo by http://www.bentomonsters.com/2015/11/gudetama-pull-apart-bre

材料

・パン用の小麦粉…500g
・砂糖…大さじ2杯
・塩…小さじ1杯
・バター…50g(室温にもどしておきます)
・ドライイースト…小さじ1杯
・牛乳…375g
・かぼちゃ…50g(皮をむき、ゆでてすりつぶしたもの)
・バター…8g(室温にもどしておきます)
・ベーコン…焼いたものを適宜
・ブラックフードマーカー(チョコペンでも可)

つくり方

1. バター以外の材料を大きめのボウルの中で混ぜあわせ、生地を作ります。バターを加えて、やわらかくなるまで手でこねますが、これには約10分かかります。

2. 生地の上にラップをかけ、あたたかい場所で一次発酵させます。1時間ほど寝かせると約二倍の大きさになるので、指でさわってみて弾力があったらOK。ボウルから取り出し、こぶしで生地をパンチしてガス抜きをしましょう。

※ホームベーカリーをお持ちの場合は、1〜2の手順を任せてしまうのもおすすめ

3. 100g分の生地を切りわけて、そこにマッシュしたかぼちゃを50g、バターを8g、混ぜ合わせます。生地をまんべんなく黄色くします。このとき、あまりにねっとりベタつくようでしたら、少しずつ小麦粉を足して生地のかたさを調整してくださいね。

4. 3をいったん伸ばしてからボール状にまとめ、ふきんかラップでつつみ15分ほど寝かせます。
5. 通常の生地は、50gずつボール状にして16個に分けます。20cmの焼き型に並べていきますが、二次発酵をすることによってさらに約2倍膨らむので、ゆとりをもって並べてください。
6. 黄色い生地も約6gずつボール状にして16個に分けます。
7. 黄色い生地を白い生地にのせましょう。生地がかたまっていたら水を使ってなめらかにします。いろいろなバリエーションのぐでたまになるようにトッピングするとおもしろいですよ。ぜひ、遊び心いっぱいに楽しんで!
8. 7をふきんかラップにつつみ、40分ほど発酵させます。オーブンは一度190度に予熱してから設定温度を140度にさげてください。パンはそのままの状態で5分焼き、そのあとアルミホイルをかぶせて10分焼く。

※焦げるのを防ぐため、アルミホイルはきちんとかぶせるようにしてください

9. 焼きあがったパンを冷まして、ブラックマーカーかチョコペンでぐでたまの顔を描いてください。いくつかのぐでたまにベーコンをのせると、ブランケットをかけているように見えてとてもかわいいですよ。乾麺のパスタを刺すと、すべり止めになります。

おわりに

ぐでたまの脱力した表情に癒されますね。お友達やご家族と一緒にちぎって食べれば、きっとたのしい時間になるはず!

こちらのレシピではかぼちゃを使いますが、もちろんほかの食材でもOK。しかし「黄色よりオレンジに近い色合いになるとぐでだまらしさがなくなる」とレシピ考案者のBento Monstersさんはアドバイスしています。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんはSNSアカウントもお持ちですので、そちらもチェックをどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

人形町 まとめ レストラン

日比谷線「人形町駅」周辺で食べられる、美味しいお店を厳選してお届けします。職場の人はランチに、アフター5のちょっとした飲みに、いろんな用途で使い分けてください。どこもハズレなしの人気店ばかりです。

京都 ランチ まとめ 和食

日本有数の観光名所、京都。おいしいランチが食べたい時は、祇園からも近い河原町がおすすめなんです。京都らしい雰囲気を楽しみながら、おいしい京都の食事に舌鼓を打つなんて、贅沢な時間ですよね。お好みに合いそうなお店…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る