ローディング中

Loading...

流行りのちぎりパンとぐでたまのコラボレーション!食べるたびに癒される「ぐでたまちぎりパン」をつくってみませんか?今回は、シンガポールの人気料理ブロガーBento Monstersさんのレシピからご紹介します。ぜひつくってみてくださいね。

ぐでたまをちぎって食べちゃおう!

http://macaro-ni.jp/27442

Photo by http://www.bentomonsters.com/2015/11/gudetama-pull-apart-bre

材料

・パン用の小麦粉…500g
・砂糖…大さじ2杯
・塩…小さじ1杯
・バター…50g(室温にもどしておきます)
・ドライイースト…小さじ1杯
・牛乳…375g
・かぼちゃ…50g(皮をむき、ゆでてすりつぶしたもの)
・バター…8g(室温にもどしておきます)
・ベーコン…焼いたものを適宜
・ブラックフードマーカー(チョコペンでも可)

つくり方

1. バター以外の材料を大きめのボウルの中で混ぜあわせ、生地を作ります。バターを加えて、やわらかくなるまで手でこねますが、これには約10分かかります。

2. 生地の上にラップをかけ、あたたかい場所で一次発酵させます。1時間ほど寝かせると約二倍の大きさになるので、指でさわってみて弾力があったらOK。ボウルから取り出し、こぶしで生地をパンチしてガス抜きをしましょう。

※ホームベーカリーをお持ちの場合は、1〜2の手順を任せてしまうのもおすすめ

3. 100g分の生地を切りわけて、そこにマッシュしたかぼちゃを50g、バターを8g、混ぜ合わせます。生地をまんべんなく黄色くします。このとき、あまりにねっとりベタつくようでしたら、少しずつ小麦粉を足して生地のかたさを調整してくださいね。

4. 3をいったん伸ばしてからボール状にまとめ、ふきんかラップでつつみ15分ほど寝かせます。
5. 通常の生地は、50gずつボール状にして16個に分けます。20cmの焼き型に並べていきますが、二次発酵をすることによってさらに約2倍膨らむので、ゆとりをもって並べてください。
6. 黄色い生地も約6gずつボール状にして16個に分けます。
7. 黄色い生地を白い生地にのせましょう。生地がかたまっていたら水を使ってなめらかにします。いろいろなバリエーションのぐでたまになるようにトッピングするとおもしろいですよ。ぜひ、遊び心いっぱいに楽しんで!
8. 7をふきんかラップにつつみ、40分ほど発酵させます。オーブンは一度190度に予熱してから設定温度を140度にさげてください。パンはそのままの状態で5分焼き、そのあとアルミホイルをかぶせて10分焼く。

※焦げるのを防ぐため、アルミホイルはきちんとかぶせるようにしてください

9. 焼きあがったパンを冷まして、ブラックマーカーかチョコペンでぐでたまの顔を描いてください。いくつかのぐでたまにベーコンをのせると、ブランケットをかけているように見えてとてもかわいいですよ。乾麺のパスタを刺すと、すべり止めになります。

おわりに

ぐでたまの脱力した表情に癒されますね。お友達やご家族と一緒にちぎって食べれば、きっとたのしい時間になるはず!

こちらのレシピではかぼちゃを使いますが、もちろんほかの食材でもOK。しかし「黄色よりオレンジに近い色合いになるとぐでだまらしさがなくなる」とレシピ考案者のBento Monstersさんはアドバイスしています。

こちらの記事を参照しました。(海外)

Bento MonstersさんはSNSアカウントもお持ちですので、そちらもチェックをどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

パン フードフェスティバル

伊勢丹新宿店で初となる、パンフェスティバルが期間限定で開催されます。イベントでは、有名シェフの焼きたてパンや、行列のできる名店のパンなど、幅広い種類の商品が勢ぞろい!期間限定のこの機会をお見逃しなく♩

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おしゃれ 江ノ島 まとめ

蔦屋書店の次の展開として注目されている「湘南T-SITE」は、本屋と30の個性的なテーマから湘南らしいライフ スタイルを提案する文化複合施設。今回は、この施設で楽しめるフードやレストランなど、グルメ関係のお店…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/