ローディング中

Loading...

豆腐を温めて食べる「温奴」が、健康的でおいしいと話題になっているようです。電子レンジで簡単に作ることができ、ダイエットや冷え性にも効果的なのだとか。豆腐というシンプルな食材だけに、アレンジもさまざま!あなたも試してみませんか?

冷奴ならぬ「温奴」

豆腐のもっともシンプルな食べ方といえば……冷奴ですよね。パックから取り出した豆腐をお皿に盛り、薬味やしょうゆでいただくアレです。

しかし最近、冷奴ではなく「温奴(おんやっこ)」という食べ方が話題になっていることを知っていますか?豆腐を電子レンジで加熱しただけのものなのですが、冷たいものよりもおいしいと人気なんですよ。

豆腐をあたためるメリットは?

じつは、温めた豆腐を食べると体全体の代謝が良くなるのです。さらに豆腐自体が高たんぱく低カロリーなので、ダイエットに最適!また、体を芯からじんわりと温めてくれるので、冷え性改善にも役立つのだとか。女性にとっては嬉しい限りですよね。
さて、そんな温奴ですが、トッピングなどを工夫することによってさまざまなバリエーションで楽しむことができます。そこで今回は、温奴のアレンジレシピをご紹介。

いろいろなトッピングで楽しもう!

セロリと桜えび

こちらは、セロリの葉で作ったきんぴらと桜えびをトッピングした温奴です。セロリの独特な風味と桜えびのふんわりとした味わいが、やさしい温奴にピッタリ。野菜不足を解消してくれそうなひと皿ですね。

たっぷりのきのこ

しめじやエノキなどのきのこをたっぷりと。鷹の爪やにんにくと一緒に炒めたものを温奴にのせることで、ペペロンチーノのような味わいになりますよ。きのこもダイエットの味方となる食材なので、これで空腹を満たしちゃいましょう!

あぶり明太マヨ

温奴に明太マヨネーズをかけて、バーナーであぶります。バーナーがないという方は、トースターやグリルでもOK。大人気の明太マヨは、温奴にも活用できるんですね!あぶらずに、そのままいただいてもおいしそう。

スープをかけてもGOOD

ほっこりお出汁

温奴の上からお出汁をかけてみましょう。ほっこりと体を温めてくれること間違いなしです。かつお節やネギを散りばめると、一見すまし汁のようですが……メインはあくまで温奴。豆腐の旨みを存分に味わってみてくださいね。

しょうがあんかけ

しょうがを入れたあんかけを温奴に。しょうがパワーで、心も体もぽっかぽかです。野菜をたっぷりと加えれば、冷蔵庫をすっきりさせることもできますよ。とくに、冷え性の方に試していただきたい逸品です。

ピリ辛チゲ風

電子レンジがあれば作れてしまう、こちらのレシピ。ラー油やコチュジャンで辛さを調整できるので、あなたのお好みでめしあがれ。豆腐だけではすこしもの足りないかも……という方におすすめです。

チーズ&ミルク

豆腐にスライスチーズをのせて電子レンジ加熱。さらにそこにホットミルクをかけて、いただいてみてください。まろやかで濃厚な風味が口の中に広がります。お好みで、ゴマやラー油をトッピング。ミルクの代わりに豆乳でもいいですね。

おわりに

いかがでしたか?
電子レンジさえあれば作ることのできる「温奴」は、ダイエット中の方や冷え性に悩む方の味方となる料理です。小腹がすいたときなどに、ぜひ試してみてくださいね。あなた好みのアレンジで、いろいろと楽しんでみましょう!
こちらの記事も合わせてご覧ください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

今回は、“春の七草”を使ったお粥以外のレシピをまとめてみました。この時期になるとよく話題に上がる七草ですが、楽しみ方は七草粥だけではありません!ちょっと飽きちゃった方も、もっとおいしく…

おつまみ おしゃれ じゃがいも

蒸したじゃがいもにいろんな具を乗せて食べる「ポテトボート」は、イギリスやアメリカのバーなどでは定番のおつまみとして親しまれています。身をくりぬいた皮付きじゃがいもをボートにみたてて、お好みの具材をのせるだけで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/