ローディング中

Loading...

最近、つけ麺専門店が増えてきましたが「スープ割り」「あつもり」など、ラーメン屋さんでは聞かない言葉もちらほら。一体どうやって食べるのが正解なの?つけ麺を最大限においしく、かつスマートに食べる方法を専門店「麺やすする」で教えてもらいました!

つけ麺のスマートな食べ方

濃厚スープに太麺をつけて食べるスタイルの、つけ麺。最近ではラーメン屋さんではもちろん、つけ麺専門店まで多く見かけるようになりました。何気なく食べているつけ麺ですが、普通のラーメンとは異なる「スープ割り」や、「あつもり」など、あまり詳しくない人にとっては悩んでしまうこともありますよね。

そこで今回は、専門店の「麺やすする」でつけ麺のスマートな食べ方や、ラーメンとは違った楽しみ方を教えてもらいました!

1)まずは麺をそのまま食べるべし

ラーメンとつけ麺の大きな違いの一つが、つけ麺は麺がメインだということ。使用している小麦粉や麺の形など、お店によってこだわりはさまざまです。まずはそのお店の味の核となる麺を何もつけずに味わってみましょう。ネギやメンマ、チャーシューなどの薬味類はそのまま食べてもスープにいれてもOKです。
また、食べるのが遅くてすぐ冷めてしまうという人は、注文の際に「あつもり」とオーダーすると、熱い状態の麺で提供してくれるので、スープも冷めにくくなります。

2)いざスープに投入

麺そのものを味わったら、さっそくスープにつけてひとすすり。お蕎麦のように、少量を麺につけてひとくちで食べきるスタイルが、スープも冷めにくく食べやすいのでおすすめです。だいたい2〜3本をつかみ、麺の半分くらいまでつけてさっとすすりましょう。ちなみにスープがはねるのが心配という人は、店員さんに頼めば紙ナプキンか、髪の毛を縛るゴムをもらえるお店もあります。

3)調味料で味の変化を楽しむ

スープが濃厚なつけ麺は、食べ進めていくうちに味がたんぱくになりがち。そんなときはお酢やラー油などの調味料を使って味に変化をつけましょう。
「麺やすする」ではオリジナルの「奇跡のラー油」が中太麺にぴったり合います。麺に直接からませて食べるのも◎。

4)海苔は麺をまいて食べる

ほとんどのラーメンやつけ麺についてくる海苔は、箸休め的に食べるのがベスト。
海苔で麺をまいて、スープにつけるのもおすすめの方法です。
もしこの時点で、スープが冷めてきてしまったら、温めなおしてもらうことも可能なので、店員さんにお願いしてみましょう。

5)最後の〆はスープ割り

ラーメンの食べ方と最も異なるのが、スープ割りです。スープ割りとは、余ったスープに熱めの出汁を注いで薄めることで、飲みやすくしたもの。目安としてはもともとスープが入っていたくらいの量まで注ぎ、そこから自分の好みに調節していきましょう。お店によっては、店員さんにお願いするとスープ割りを準備してくれるところもあります。

おまけ)レンゲを使って器用に食べる

どうしても麺をひとくちでキレイに食べたい! という人は、レンゲの上に麺を乗せ、お箸をくるくる回してパスタのように巻くと上手に食べられます。
手先の器用さに自信のある人はぜひ試してみてくださいね。
つけ麺のスマートな食べ方、いかがだったでしょうか。
ちなみに、カウンターで食べ終えたときは、もし余裕があればお皿をあげておくのがマナー。ぜひこの食べ方を意識して、つけ麺にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【取材協力】

麺やすする 本店
住所:東京都目黒区鷹番2-15-14
TEL:03-3791-2336
営業時間:11:30~14:30、17:00~25:00(土日・祝日11:30~25:00)
URL:http://menya-susuru.com/index-1.html

ほかのキホンもおさえよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

トリュフ きのこ レシピ まとめ

皆さんにも聞き馴染みの多い「世界三大珍味」の一つ、トリュフ。チョコレートにもトリュフというものがありますが、珍味のトリュフとの関係は?さまざまな魅力があるトリュフについて、基本的な食べ方やおすすめレシピなどを…

福岡 お土産 ラーメン お菓子 まとめ

全国各地から人々が訪れる観光地・福岡。せっかくならおいしい土産を買いたいですよね。そこで福岡在住のグルメライターが選ぶ人気お土産ランキングを発表!福岡空港&博多駅で購入できる博多通りもんなどのお菓子や、明太子…

レシピ フルーツ

独特な見た目のドラゴンフルーツ、おいしい食べ方や切り方をご存じない方も多いのではないでしょうか?そもそも皮や種は食べられるもの?今回は、ドラゴンフルーツの基本的な食べ方から、簡単なレシピまでたっぷりご紹介しま…

ランチ 子連れ 個室 女子会 カフェ 和食 ラーメン カレー まとめ

新たな魅力を発信しようと駅舎・駅ビルが再開発中の千葉駅。今回は千葉駅と周辺エリアでランチするのに、おすすめの人気店をご紹介します。肉や和食、カフェ、子連れOK、個室あり、女子会向け、安いのにおいしいなど、バラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ リゾット マッシュルーム

今回ご紹介するリゾットは乾燥、生のマッシュルームの旨味を引き出して作るチーズリゾット。乾燥マッシュルームを煮出した汁とたっぷりの鶏ガラスープをお米に染み込ませる絶品リゾット、ぜひお試しくださいね♪

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/

ページTOPに戻る