ローディング中

Loading...

最近、つけ麺専門店が増えてきましたが「スープ割り」「あつもり」など、ラーメン屋さんでは聞かない言葉もちらほら。一体どうやって食べるのが正解なの?つけ麺を最大限においしく、かつスマートに食べる方法を専門店「麺やすする」で教えてもらいました!

つけ麺のスマートな食べ方

濃厚スープに太麺をつけて食べるスタイルの、つけ麺。最近ではラーメン屋さんではもちろん、つけ麺専門店まで多く見かけるようになりました。何気なく食べているつけ麺ですが、普通のラーメンとは異なる「スープ割り」や、「あつもり」など、あまり詳しくない人にとっては悩んでしまうこともありますよね。

そこで今回は、専門店の「麺やすする」でつけ麺のスマートな食べ方や、ラーメンとは違った楽しみ方を教えてもらいました!

1)まずは麺をそのまま食べるべし

ラーメンとつけ麺の大きな違いの一つが、つけ麺は麺がメインだということ。使用している小麦粉や麺の形など、お店によってこだわりはさまざまです。まずはそのお店の味の核となる麺を何もつけずに味わってみましょう。ネギやメンマ、チャーシューなどの薬味類はそのまま食べてもスープにいれてもOKです。
また、食べるのが遅くてすぐ冷めてしまうという人は、注文の際に「あつもり」とオーダーすると、熱い状態の麺で提供してくれるので、スープも冷めにくくなります。

2)いざスープに投入

麺そのものを味わったら、さっそくスープにつけてひとすすり。お蕎麦のように、少量を麺につけてひとくちで食べきるスタイルが、スープも冷めにくく食べやすいのでおすすめです。だいたい2〜3本をつかみ、麺の半分くらいまでつけてさっとすすりましょう。ちなみにスープがはねるのが心配という人は、店員さんに頼めば紙ナプキンか、髪の毛を縛るゴムをもらえるお店もあります。

3)調味料で味の変化を楽しむ

スープが濃厚なつけ麺は、食べ進めていくうちに味がたんぱくになりがち。そんなときはお酢やラー油などの調味料を使って味に変化をつけましょう。
「麺やすする」ではオリジナルの「奇跡のラー油」が中太麺にぴったり合います。麺に直接からませて食べるのも◎。

4)海苔は麺をまいて食べる

ほとんどのラーメンやつけ麺についてくる海苔は、箸休め的に食べるのがベスト。
海苔で麺をまいて、スープにつけるのもおすすめの方法です。
もしこの時点で、スープが冷めてきてしまったら、温めなおしてもらうことも可能なので、店員さんにお願いしてみましょう。

5)最後の〆はスープ割り

ラーメンの食べ方と最も異なるのが、スープ割りです。スープ割りとは、余ったスープに熱めの出汁を注いで薄めることで、飲みやすくしたもの。目安としてはもともとスープが入っていたくらいの量まで注ぎ、そこから自分の好みに調節していきましょう。お店によっては、店員さんにお願いするとスープ割りを準備してくれるところもあります。

おまけ)レンゲを使って器用に食べる

どうしても麺をひとくちでキレイに食べたい! という人は、レンゲの上に麺を乗せ、お箸をくるくる回してパスタのように巻くと上手に食べられます。
手先の器用さに自信のある人はぜひ試してみてくださいね。
つけ麺のスマートな食べ方、いかがだったでしょうか。
ちなみに、カウンターで食べ終えたときは、もし余裕があればお皿をあげておくのがマナー。ぜひこの食べ方を意識して、つけ麺にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
【取材協力】

麺やすする 本店
住所:東京都目黒区鷹番2-15-14
TEL:03-3791-2336
営業時間:11:30~14:30、17:00~25:00(土日・祝日11:30~25:00)
URL:http://menya-susuru.com/index-1.html

ほかのキホンもおさえよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

寿司

ネット上で噂されてる「パック寿司を10倍おいしく食べる方法」、知っていますか?なんでもある2つの工夫だけで、スーパーやコンビニのお寿司が高級寿司の味わいに変化するというのです。とっても気になる裏技を、実際に編…

レシピ

日頃からなじみのある人参。人参は冷凍保存すれば、とても長持ち。毎日のお弁当のおかずに、食事の準備の時短にもなりますよ。人参の上手な冷凍、解凍方法をご紹介!常備菜に使えばとっても便利。もう一品追加したい時や彩り…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

調味料 まとめ

辛い物好きの人には手放せない調味料「タバスコ」タバスコには様々なバリエーションがありますが、今流行なのがちょっと変わった「〇〇スコ」タバスコとは関係ないのですが、それぞれ特徴があっておいしいのです♡おいしい「…

韓国料理 大阪 韓国

スンドゥブやキムチなど、辛い物が好きな方にはたまらない韓国料理♡今回は、大阪にある人気の韓国料理のお店をご紹介します!予約必至の人気店もありますので、ぜひご覧になってくださいね♡

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/