ライター : tep

レモンオイルでおいしくきれいになる!

サラダのドレッシング、炒め物、ソテー、ケーキなど、どんな料理にも幅広く使えて爽やかな味わいを付加する「レモンオイル」が大人気です。 オリーブオイルのコクとレモンの香りが魅力で、手作りして常備する人が急上昇!しかも、肌に塗ってマッサージすれば、美肌効果まで期待できるんですよ。 今回は、レモンオイルの使い方、作り方についてご紹介します。

レモンオイルの美容効果

レモンオイルとは、上質のオリーブオイルにレモンを漬け込んだ手作りオイルのこと。さまざまな食材と合わせやすいので使い勝手がよく、味もグッと締まるので、作り置きしている人が増えているようです。 そのうえ、オリーブオイルとレモンはどちらも美容効果の高い食材。口から入れてもよし、肌に塗ってもよし、体の内と外から美容を促してくれるんです。

レモンの効果

レモンはビタミンC、ポリフェノール、クエン酸など、美容効果を持つ成分をたっぷりと含む食材です。 ビタミンCは美容に欠かせない成分のひとつ。コラーゲンの合成に関わったり、メラニン色素の生成を抑えてくれるといわれます。 抗酸化作用にすぐれたポリフェノールは、肌だけでなく、体の老化をトータルに防いでくれます。 クエン酸は新陳代謝をアップさせるので、肌のターンオーバーの正常化が期待できるでしょう。とくに、肌に塗れば古い角質を取り除いてくれる効果も期待できます。
▼ こちらの記事もご参照ください。

オリーブオイルの効果

オリーブオイルは適度に摂ると、お通じの状態をよくしてくれます。慢性的な便秘は腸内環境を悪くしてしまい、肌荒れや吹き出物の原因に。良好なお通じを保ち、美肌作りに役立てたいですね。 また、オリーブオイルは保湿効果も抜群。乾燥から肌を守り、ツヤと潤いを与えてくれます。

料理にもマッサージにも使えるレモンオイル

おいしくて美容効果も高いレモンオイル、作り方や使い方は至って簡単です。急速に人気を集めている理由も、そのあたりにあるのかもしれませんね。

作り方

用意するものは、レモンとオリーブオイルだけ。レモン2個に対してオリーブオイル250mlが、分量の目安です。保存容器にオリーブオイルを入れ、薄くスライスしたレモンを半日ほど漬ければ完成します。 注意したいのは、ワックスフリーのレモンとエクストラバージンのオリーブオイルを選ぶこと。口に入れるにも、肌に塗るにも、余計な添加物は避けたいですね。

編集部のおすすめ