ローディング中

Loading...

季節の変わり目は、体調管理が難しいですよね。特に花粉症があるひとにとって、この季節は辛いですよね。そんな時、目の覚めるような辛さで、食欲が湧いてくるような、グリーンカレーを使用したレシピを紹介します。ライムの香りでリフレッシュもできそう。

グリーンカレーヌードル レシピ

材料(4〜6人分)

サラダ油・・・大さじ4
薄切りにした玉ねぎ・・・1個
刻んだにんにく・・・6カケ
おろし生姜・・・大さじ2
レモングラス(真ん中の白い部分をスライスしておく)・・・3本
グリーンカレーペースト・・・大さじ8
無糖のココナッツミルク・・・2缶
チキンブロス・・・2カップ
ナンプラー・・・大さじ6
パームシュガー(ブラウンシュガーでも代用可能)・・・大さじ2
ライム果汁・・・大さじ2
一口サイズにカットした、骨なし鶏胸肉・・・1.3キロ
ライムの葉・・・8枚
スライスした筍・・・230g
種を取ってスライスした赤ピーマン・・・2個
細かく刻んだタイバジル・・・1/4カップ
刻んだコリアンダー・・・1/4カップ
クイティアオ(タイ料理用の米の麺)・・・450g

調理方法

1.深くて大きい鍋に、サラダ油を入れて中〜強火にかける。
2.1が温まったら、にんにくと玉ねぎを入れて柔らかくなるまで2〜3分ほど炒める。
3.2におろし生姜、レモングラス、グリーンカレーペーストを加え、30秒ほどかき混ぜながら炒める。
4.3にココナッツミルク、チキンブロスを加える。
5.4にナンプラー、パームシュガー、ライム果汁を加え、よく混ぜる。
6.味見をして、必要に応じてナンプラーかパームシュガーなどで味を整える。
7.6に鶏肉、ライムの葉、筍、赤ピーマン、を加える。
8.7を沸騰させ、沸騰したら弱火にして、鶏肉に火が通るまで、5〜10分ほど煮込む。
9.8の火を止めて、バジルとコリアンダーを加えてよく混ぜる。
10.余熱で火を通すため、鍋にフタをする。
11.10を待つ間に、クイティアオを、パッケージの指示に従って茹でる。
12.器にクイティアオをもりつけ、上から10をかけ、お好みでカットしたライムを添えれば完成。
ココナッツミルクのクリーミーさと、ライムのさわやかさがマッチした、まさにアジアンな料理ができました。

グリーンカレーといえば、ご飯に合わせるのが定番かと思いますが、たまにはこんなアレンジもいいのではないでしょうか?

こちらの記事を参照しました

アジアンなサイドメニューのレシピを紹介

スパイシー・アジアン・ズッキーニ

フライパンにごま油を入れて火にかけ、縦にカットしたズッキーニを入れて炒めます。ズッキーニに塩胡椒で味付けし、火から下ろします。

器に盛り付け、醤油、シラチャーソース、はちみつをさっとかけて、さっくりと和えます。
最後にゴマとネギをかければ完成です。

とっても簡単で、野菜のみの料理なので、ヘルシーなサイドメニューですね。

しいたけとボクチョイのガーリック炒め

ボクチョイの茎の下の方をカットし、葉を縦半分にカットします。中華鍋に油を入れて強火で熱し、そこににんにくを入れて香りがたつまで炒めます。

中華鍋にしいたけとボクチョイを入れて、ボクチョイの葉が柔らかくなるまで炒めます。そこに、塩を入れて味を整えたら、火を止めて器に盛り付ければ完成です。

こちらはとても簡単なので、時間がないときのサイドメニューにもピッタリですよ。ボクチョイが手に入らなければ、小松菜でも大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ドリンク

日常の生活で白湯を飲んでいますか?白湯はとっても身体に良い飲み物。でも、そんな白湯をまずいと感じている人はもしかしたら身体の中に毒素が溜まっている証拠かも!まずは白湯の効果を知って一週間続けてみましょう♫

コーヒー カフェ

日本にもうまもなく上陸予定の「ブルーボトルコーヒー」ですが、ブルーボトル以外にもアメリカ全土で人気のお店があります。シカゴ発「インテリジェンシア・コーヒー」は今いちばん勢いがあるサードウェーブコーヒーのお店で…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...