ローディング中

Loading...

季節の変わり目は、体調管理が難しいですよね。特に花粉症があるひとにとって、この季節は辛いですよね。そんな時、目の覚めるような辛さで、食欲が湧いてくるような、グリーンカレーを使用したレシピを紹介します。ライムの香りでリフレッシュもできそう。

グリーンカレーヌードル レシピ

材料(4〜6人分)

サラダ油・・・大さじ4
薄切りにした玉ねぎ・・・1個
刻んだにんにく・・・6カケ
おろし生姜・・・大さじ2
レモングラス(真ん中の白い部分をスライスしておく)・・・3本
グリーンカレーペースト・・・大さじ8
無糖のココナッツミルク・・・2缶
チキンブロス・・・2カップ
ナンプラー・・・大さじ6
パームシュガー(ブラウンシュガーでも代用可能)・・・大さじ2
ライム果汁・・・大さじ2
一口サイズにカットした、骨なし鶏胸肉・・・1.3キロ
ライムの葉・・・8枚
スライスした筍・・・230g
種を取ってスライスした赤ピーマン・・・2個
細かく刻んだタイバジル・・・1/4カップ
刻んだコリアンダー・・・1/4カップ
クイティアオ(タイ料理用の米の麺)・・・450g

調理方法

1.深くて大きい鍋に、サラダ油を入れて中〜強火にかける。
2.1が温まったら、にんにくと玉ねぎを入れて柔らかくなるまで2〜3分ほど炒める。
3.2におろし生姜、レモングラス、グリーンカレーペーストを加え、30秒ほどかき混ぜながら炒める。
4.3にココナッツミルク、チキンブロスを加える。
5.4にナンプラー、パームシュガー、ライム果汁を加え、よく混ぜる。
6.味見をして、必要に応じてナンプラーかパームシュガーなどで味を整える。
7.6に鶏肉、ライムの葉、筍、赤ピーマン、を加える。
8.7を沸騰させ、沸騰したら弱火にして、鶏肉に火が通るまで、5〜10分ほど煮込む。
9.8の火を止めて、バジルとコリアンダーを加えてよく混ぜる。
10.余熱で火を通すため、鍋にフタをする。
11.10を待つ間に、クイティアオを、パッケージの指示に従って茹でる。
12.器にクイティアオをもりつけ、上から10をかけ、お好みでカットしたライムを添えれば完成。
ココナッツミルクのクリーミーさと、ライムのさわやかさがマッチした、まさにアジアンな料理ができました。

グリーンカレーといえば、ご飯に合わせるのが定番かと思いますが、たまにはこんなアレンジもいいのではないでしょうか?

こちらの記事を参照しました

アジアンなサイドメニューのレシピを紹介

スパイシー・アジアン・ズッキーニ

フライパンにごま油を入れて火にかけ、縦にカットしたズッキーニを入れて炒めます。ズッキーニに塩胡椒で味付けし、火から下ろします。

器に盛り付け、醤油、シラチャーソース、はちみつをさっとかけて、さっくりと和えます。
最後にゴマとネギをかければ完成です。

とっても簡単で、野菜のみの料理なので、ヘルシーなサイドメニューですね。

しいたけとボクチョイのガーリック炒め

ボクチョイの茎の下の方をカットし、葉を縦半分にカットします。中華鍋に油を入れて強火で熱し、そこににんにくを入れて香りがたつまで炒めます。

中華鍋にしいたけとボクチョイを入れて、ボクチョイの葉が柔らかくなるまで炒めます。そこに、塩を入れて味を整えたら、火を止めて器に盛り付ければ完成です。

こちらはとても簡単なので、時間がないときのサイドメニューにもピッタリですよ。ボクチョイが手に入らなければ、小松菜でも大丈夫です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー 新宿 ランチ

新宿にある「カレー草枕」は、おいしいカレーが食べられると評判です。ここでは、お店までのアクセスやメニューの種類、テイクアウト情報を徹底調査します。ほかのお店とは全く違う、スパイスの味わいと辛さ際立つカレーを食…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

スイーツ 和菓子 東京

「榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)」は江戸から続く老舗和菓子屋さん。このお店の黒豆大福は、皮がとっても薄くて、餡と黒豆がたっぷり入っているんです♡食べ応えもあって、リーズナブルなのも嬉しい♪是非食べてみて…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...