ローディング中

Loading...

ポテトサラダとサンドイッチの相性は抜群で、きっとそのおいしさがやみつきになってしまうはず!チキンなどと一緒にはさんだり、アボカドなどを加えてもおいしいですよ!アレンジして自分だけのポテサラサンドをつくってみましょう。

サンドイッチに「ポテサラサンド」はいかが?

サンドイッチの新定番メニューとして「ポテサラサンド」はいかがでしょうか?ポテトサラダとサンドイッチパンの相性は抜群で、きっとそのおいしさがやみつきになってしまうはず!あまったポテトサラダの簡単リメイクメニューとしても人気になっているようです。スタンダードなポテトサラダをサンドイッチにするだけでも、またちがった楽しみ方ができますよ。

ポテサラサンドをつくってみよう!

基本のポテサラサンドのつくり方

ポテサラサンドのつくり方はとっても簡単。まずは茹でたじゃがいもに、にんじん、玉ねぎ、塩もみしたキュウリ、マヨネーズ、辛子、こしょうなどを混ぜ合わせます。これだけでポテトサラダはバッチリ。ポテトの固まりがあるのが好きな人は全体的に優しく混ぜ、マッシュタイプが好きな人はたっぷりとつぶしながら混ぜていきましょう。

パンの片面にバターかマーガリンをぬり、つくったポテトサラダをはさんでいきます。基本的にはこれで完成です。ギュッと詰まっているほうがおいしいサンドイッチになるので、完成したらやさしく押して、コンパクトに仕上げてみてくださいね。

ポテサラブロッコリーサンド

ポテトサラダに茹でるか、もしくは電子レンジで温めてやわらかくしたブロッコリーをみじん切りにして混ぜ合わせます。味が薄くなってしまったら、マヨネーズや醤油、塩こしょうなどで調整してください。

そのあとに食パンにバター、マーガリン、もしくはマヨネーズを塗ります。片方のパンにポテトサラダをのせ、もう片方のパンで挟み、ラップで包んで冷蔵庫でやすませて、全体をなじませます。これでポテサラブロッコリーサンドイッチの完成です。野菜もバッチリとれるのでおすすめ。

紫芋のポテサラサンド

皮をむきカットした紫芋を茹で、柔らかくなったら水気を飛ばし、粉ふきいもにします。塩こしょうとマヨネーズで味を整えたら、お好みのパンにはさんで完成です!

ほかにもアレンジいろいろ

食パンにはさむのではなく、フランスパンなどにはさんでもおしゃれに仕上がります。ライ麦パンを薄くスライスして、それにはさんでもおいしくいただくことができます。他にもチキンなどと一緒にはさんだり、アボカドなどを加えてもOK!アレンジして自分だけのポテサラサンドを作ってみましょう。
こんな風に、周りを切り抜いた食パンにはさんでいるものも。ふわふわの食感が楽しめますよ。
こちらのポテサラはマヨネーズではなく、塩麹と酢とからしで味つけ。ルコラと春菊はフルーツビネガーとオリーブオイルで和えることでさっぱりと仕上げています。

その他にも、たっぷり明太子入りのシンプルなポテトサラダにゆで卵とマヨネーズを加えてまろやかな味にしたり、ブラックペッパーたっぷりのパストラミを使って、シンプルでも大人な味わいのサラダにしてみたり。ポテトサラダの味付けによってもいろいろなテイストが楽しめそうです。

1度食べるとハマっちゃう人が続出

つくった人からは「サンドイッチの具ってポテトサラダが最強だよね。他には具は、明太ポテサラや海老アボガドとか良いと思うの!」「ポテサラサンドをジャガイモが足りなかったので、代わりにさつまいもを入れて作ってみました!おいしい」「サンドイッチはポテトサラダはさんだやつがいちばんすき!おいしい」などの声がありました!
いかがでしたでしょうか?
小さなパンにはさんでもおいしくいただけそうですね!
みなさんもぜひ、サンドイッチの新定番の具材として、ポテトサラダを活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

きのこ まとめ

きのこダイエットと聞いたら、どんな方法を思い浮かべますか?置き換えダイエットのようなイメージですが、実際は3食のうち1食に、きのこ料理を足すだけ!それでもやせると評判なんですよ。今回は、きのこダイエットの効果…

まとめ

日本酒を作る過程でできる発酵食品の「酒粕」。健康・美容の効果効能が高く、注目を集めている食材なんですよ。今回は、そんな酒粕の効能や栄養、保存方法などをまとめました。酒粕の多彩な栄養で、体の内側から健康になりま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る