ローディング中

Loading...

ポテトサラダとサンドイッチの相性は抜群で、きっとそのおいしさがやみつきになってしまうはず!チキンなどと一緒にはさんだり、アボカドなどを加えてもおいしいですよ!アレンジして自分だけのポテサラサンドをつくってみましょう。

サンドイッチに「ポテサラサンド」はいかが?

サンドイッチの新定番メニューとして「ポテサラサンド」はいかがでしょうか?ポテトサラダとサンドイッチパンの相性は抜群で、きっとそのおいしさがやみつきになってしまうはず!あまったポテトサラダの簡単リメイクメニューとしても人気になっているようです。スタンダードなポテトサラダをサンドイッチにするだけでも、またちがった楽しみ方ができますよ。

ポテサラサンドをつくってみよう!

基本のポテサラサンドのつくり方

ポテサラサンドのつくり方はとっても簡単。まずは茹でたじゃがいもに、にんじん、玉ねぎ、塩もみしたキュウリ、マヨネーズ、辛子、こしょうなどを混ぜ合わせます。これだけでポテトサラダはバッチリ。ポテトの固まりがあるのが好きな人は全体的に優しく混ぜ、マッシュタイプが好きな人はたっぷりとつぶしながら混ぜていきましょう。

パンの片面にバターかマーガリンをぬり、つくったポテトサラダをはさんでいきます。基本的にはこれで完成です。ギュッと詰まっているほうがおいしいサンドイッチになるので、完成したらやさしく押して、コンパクトに仕上げてみてくださいね。

ポテサラブロッコリーサンド

ポテトサラダに茹でるか、もしくは電子レンジで温めてやわらかくしたブロッコリーをみじん切りにして混ぜ合わせます。味が薄くなってしまったら、マヨネーズや醤油、塩こしょうなどで調整してください。

そのあとに食パンにバター、マーガリン、もしくはマヨネーズを塗ります。片方のパンにポテトサラダをのせ、もう片方のパンで挟み、ラップで包んで冷蔵庫でやすませて、全体をなじませます。これでポテサラブロッコリーサンドイッチの完成です。野菜もバッチリとれるのでおすすめ。

紫芋のポテサラサンド

皮をむきカットした紫芋を茹で、柔らかくなったら水気を飛ばし、粉ふきいもにします。塩こしょうとマヨネーズで味を整えたら、お好みのパンにはさんで完成です!

ほかにもアレンジいろいろ

食パンにはさむのではなく、フランスパンなどにはさんでもおしゃれに仕上がります。ライ麦パンを薄くスライスして、それにはさんでもおいしくいただくことができます。他にもチキンなどと一緒にはさんだり、アボカドなどを加えてもOK!アレンジして自分だけのポテサラサンドを作ってみましょう。
こんな風に、周りを切り抜いた食パンにはさんでいるものも。ふわふわの食感が楽しめますよ。
こちらのポテサラはマヨネーズではなく、塩麹と酢とからしで味つけ。ルコラと春菊はフルーツビネガーとオリーブオイルで和えることでさっぱりと仕上げています。

その他にも、たっぷり明太子入りのシンプルなポテトサラダにゆで卵とマヨネーズを加えてまろやかな味にしたり、ブラックペッパーたっぷりのパストラミを使って、シンプルでも大人な味わいのサラダにしてみたり。ポテトサラダの味付けによってもいろいろなテイストが楽しめそうです。

1度食べるとハマっちゃう人が続出

つくった人からは「サンドイッチの具ってポテトサラダが最強だよね。他には具は、明太ポテサラや海老アボガドとか良いと思うの!」「ポテサラサンドをジャガイモが足りなかったので、代わりにさつまいもを入れて作ってみました!おいしい」「サンドイッチはポテトサラダはさんだやつがいちばんすき!おいしい」などの声がありました!
いかがでしたでしょうか?
小さなパンにはさんでもおいしくいただけそうですね!
みなさんもぜひ、サンドイッチの新定番の具材として、ポテトサラダを活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

毎朝鏡を見ていると、なんだか今日は唇がかさついてたり、腫れぼったい感じだったり変化がありませんか?食生活やいつも使うリップクリームが唇が荒れる原因を作っていることもあります。唇からのサインを見逃さず、きれいな…

食事と一緒に水分を取る習慣の人は必見です。「食事中に水分を取ると太る原因になる」という話を知っていますか?なぜ、食事と一緒に水分を取ってはいけないのでしょう?それなら、水分を取るタイミングはいつなのでしょう?

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...