ローディング中

Loading...

あなたは調味料をどこに置いていますか?ふだん何気なく保存している調味料ですが、実はそれぞれに合った保存方法や賞味期限があることをご存知でしょうか。きちんと覚えておけば、毎日のお料理がもっとおいしくなるかも!?

そもそも賞味期限ってなんだろう?

みなさんは、賞味期限の意味をご存知でしょうか?

賞味期限」とは、袋や包装等を開封していない状態で、表示されている保存方法で保存した時に、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限を1日過ぎたからといってすぐに食べられなくなるというわけではありません。

賞味期限と間違えやすい言葉に「消費期限」があります。
消費期限」とは、お弁当やパン、お肉など長くは保存できない食品に表示するもので、同様に袋や包装等を開封していない状態で表示されている保存方法で保存したときに、食べても安全な期限を示しています。

今回は身近な調味料の保存方法と賞味期限についてまとめました。

塩は、品質の変化が少ないので、賞味期限や保存方法を省略できる食品です。しかし、温度や湿度の影響を受けて固まったり、においがつきやすい性質もあるので高温多湿を避けて、においの強いもののそばに置かないようにすることで、長く使用することができます。

賞味期限:なし
保存法:高温多湿を避け、においの強いものの近くに置かない

砂糖

砂糖は、品質の変化が少ないので、賞味期限や保存方法を省略できる食品です。しかし、湿気が加わり乾燥すると固まってしまうので、湿度を変えないように密閉できる容器に保存しましょう。

賞味期限:なし
保存法:湿気を避け、密閉容器で保管する

しょうゆ

しょうゆは開封すると空気に触れて酸化がすすみ品質が落ちていきます。空気中の菌が中に入り、カビが生えることもありますが、有害なものではないので、風味は落ちますが使うことはできます。開封後は、常温保存もできますが、きちんとフタをして、冷蔵庫に保存し、1か月程度で使いきるほうがしょうゆのおいしさを保つことができます。しょうゆにはカビを防ぐために、保存料が使われているものもあります。ラベルに安息香酸Naなどの表示があります。

賞味期限:開封後1か月程度
保存法:冷蔵保存がおいしさを保てるが常温保存も可

お酒は賞味期限を省略できる食品で、製造年月日が記載されているものがほとんどです。しかし品質は時間の経過とともに変化していくので開封後は早めに使いきるようにしましょう。

賞味期限:なし、開封後2か月程度
保存法:常温(冷暗所がよりよい)

みりん

本みりんならば、ふたをしっかり閉めて、冷暗所で2~3か月で使いきるようにしましょう。みりん風調味料の場合は、アルコール分が本みりんよりも低いため、1~2か月程度で使いきるようにし、保存も冷蔵庫がおすすめです。

賞味期限:製造後1年半程度、開封後1~3か月程度
保存法:本みりんは冷暗所、みりん風調味料は冷蔵庫

味噌

通常の味噌は、発酵食品で腐るということはほとんどありませんが、時間の経過とともに風味や色、味等は変化します。温度が高くなれば発酵がすすみ、空気に触れると菌が繁殖しやすく風味が悪くなるので、空気に触れない密閉容器で冷暗所で保存がおすすめです。1年程度で使いきるようにしましょう。味噌の中に入っているシートは品質を守るためのシートなので、外さず密着させて保存しましょう。

賞味期限:開封後、1年程度
保存法:密閉容器で冷暗所に

ソース

ソースはウスターソース、中濃ソース、とんかつソースなどの種類がありますが、一般的には開封後は冷蔵庫に保存し、1~2か月程度で使いきるようにしましょう。

賞味期限:開封後1~2か月程度
保存法:常温、開封後は冷蔵庫

お酢は殺菌作用が強いので、ほぼ腐ることはないので常温保存が可能です。夏など気温の高い時期は、酸化を防ぐために開封後は冷蔵庫に入れるのがおすすめです。2年ほどもちますが、ポン酢のような他の食品とともに加工された酢は、カビや腐敗の可能性があるので冷蔵保存で早めに使いきるようにしましょう。

賞味期限:2年程度
保存法:常温、開封後気温の高い時期は冷蔵庫

油は酸化しやすいので、空気に触れないようにし、高温や光を避けての保存が必要です。開封後は1~2か月程度で使いきるのがおすすめです。酸化のめやすとしては、嫌なにおいや、加熱した時に細かい泡がたくさん出ることや色が濃くなるなどで判断しましょう。酸化を防ぐために冷蔵庫で保存するのもよいですが、オリーブ油など油の種類によっては固まってしまうものもあり、使いづらくなる恐れがあります。また、透明の容器の場合、アルミホイルなどを巻いて光を遮断して酸化を防ぐ保存方法もあります。

賞味期限:開封後は1~2か月
保存法:空気に触れないように、高温や光を避けて保存

それぞれに適した保存法でおいしい料理を!

よく使う基本的な調味料についての保存方法や賞味期限についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?コンロのそばなど使いやすい場所に置いているという方も多いと思いますが、それぞれに応じた保存方法で調味料をおいしく保ち、おいしい料理を作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

中華 焼きそば 調味料

エースコックから新発売された「廣記商行監修 味覇使用 中華風焼そば」は、名前のとおり、あの「味覇」を使った焼そばです。調味料の王様とも呼ばれるその味が、通常のカップ焼きそばとのどのような違いを生み出しているの…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

100均で購入できる「ペーパーランチボックス」をご存知ですか?使い捨てできるお弁当箱なのですが、デザイン性抜群で使っている方が急増中なんです!今回は、活用術や使い方のポイント、一緒に揃えたいアイテムなど、気に…

お弁当 ランチ

ピクニックといえばお弁当ですよね!今回は、ランチタイムが一層楽しくなる、見た目がかわいいものから、100均でも購入できる使い捨てのものまで、人気のお弁当箱を紹介します。家族用、2人用など、シーンや用途に合わせ…

lanne_mm

管理栄養士*フードコーディネーター * 食の大切さや楽しさを伝えた...

http://instagram.com/lanne_mami

ページTOPに戻る