ローディング中

Loading...

ベータカロチンとポリフェノールという抗酸化力の強い栄養素をあわせもつ「黒人参」。限られた環境でしか育たないので、世界的にもレアなスーパー野菜なんです。どのような効能があるのか、販売開始されたばかりの黒人参茶についてもご紹介します。

オレンジ色じゃない、黒人参とは

人参の色といえば「オレンジ」。鮮やかな色が印象的ですよね?この色のもとになるのがベータカロチンという健康にいい栄養素で……などと思いますが、「黒人参」というものが実はあるらしいですよ。

こちらが黒人参です!

おお!黒というより、正確には紫というかんじではありますが、人参だと思うとビックリです。
黒人参はおよそ3000年前には、アフガニスタンで栽培されていたという歴史の古い野菜です。やがてヨーロッパに伝わって栽培されるようになりましたが、現在は主に生産しているのはトルコ共和国です。高さ4000mもの山々に囲まれた場所ではぐぐまれますが、限られた環境でしか育たないため、国際的にもレアな野菜ともいえます。

さて、黒人参にはどのような効能があるのでしょうか?

黒人参の効能

紫色の成分は "ポリフェノール"

黒人参には、ふつうの人参に含まれているベータカロチンも豊富で、抗酸化作用も強いのでアンチエイジングにも有効とされています。体の中でベータカロチンは、必要な分だけビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康にキープするはたらきもあるのです。
その上、紫色の成分は、"ポリフェノール"。ワインやブドウにも含まれる色素ですが、こちらも抗酸化作用が強く、美肌効果も期待できるんだとか。

葉の部分は根より栄養が豊富

人参の葉の部分は根より栄養分が豊富です。ビタミンAは根の部分の2倍以上、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは根の5倍含んでいます。そのほかにも鉄分・ビタミンC・脂質も含んでおり、多くの成分をバランスよく持っているのです。
通常、スーパーで買うと人参の葉はカットされていることがほとんどかと思いますが、葉の部分も刻んで、煮物やかき揚げなど揚げ物で使うとおいしいんですって。
乾燥させてドライパセリのようにトッピングにも使えますよ。

ジュースで飲むのがおすすめ

ミキサーにかけてジュースにするとこのようなかんじ。一見ブドウジュースのようですが、かなり甘いんです。はじめて飲む人は「砂糖入り?」と思うほどなんだとか。しかしこれは天然の甘さ。甘いジュースなら野菜のジュースでも飲みやすいですよね?
もちろんお料理につかっても、濃厚な甘さは味わえます。金時人参と似た味だという方も。

また野菜スティックで食べても美味です。皮はむかずに食べるのがポイント。皮の部分も栄養分が豊富なので、皮ごといただくのがベスト。

レアな黒人参を入手するには?

栄養豊富で、ふつうの人参と比べると抗酸化力が20倍も高いともいわれる黒人参ですが、残念ながら希少価値が高く、なかなかお目にかかることはできそうにありません。

以前、クラウドファンディングで「黒人参ジュースのプロジェクト」もあったようですが、残念ながら終了していました。

でも、パッケージのおしゃれな「黒人参茶」なら購入できるのでご紹介しますね。

ハーブとブレンドした「黒人参茶」

2016年3月24日~販売を開始した新しい商品です。構想2年という「黒人参茶」。沖縄産の黒人参に2種のハーブをブレンドしたお茶で、農薬を使っていないので、お子さんやご高齢の方にも安心して飲んでいただけます。ノンカフェインもうれしい!
フレーバーは全部で3種類。ハイビスカスをブレンドしたもの、緑茶をブレンドしたもの、レモングラスをブレンドしたものがあるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてはいかが?
ふつうの人参も栄養価の高い野菜と思っていましたが、黒人参はそれを上回るスーパーフードなんですね。日本でも九州地方では一部栽培している地域があるようですが、栽培数が増えることを祈って、今後すこしづつでも市場に出回ることを期待しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

ラーメン

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに…

レシピ

安くて料理のかさ増しにも使えるということで、家庭のつよ〜い味方、もやし。安売りの際に買い込んで、ダメにしてしまった、なんて経験はありませんか?実はもやしも、冷凍保存することができるんです!正しい保存の仕方を知…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉はグルメ天国だということをご存知でしょうか?特に小町通りはスイーツ、ランチにおすすめのレストランや喫茶店、TVに紹介された人気のグルメなど多くのお店で賑わいます。今回は、小町通りで食べ歩きにぴったりのグル…

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメの…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チーズ レシピ まとめ

今カマンベールチーズを丸ごと使った鍋が簡単にできておいしいと話題みたいです。どんな風に作ればいいんでしょうか?レシピと皆さんがどのようなカマンベール鍋を作っているか、そのアイデアを一緒に見ていきましょう!

おしゃれ 東京 イタリアン

これまで数多くのお店に足を運んでイケメン店員をひそかに気にしてきた私。そして溜まったデータの中から、選りすぐりのイケメン店員がいるお店をご紹介する「イケメン店員」連載。第一回目となる今回は、長身美形イケメンが…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...