ローディング中

Loading...

メープルシロップでアルツハイマーを防げる可能生がある!そんな研究成果がアメリカで発表され、大きな注目を集めています。なぜ、メープルシロップにアルツハイマーの予防作用があるのでしょうか?研究発表をもとにまとめてみました。

メープルシロップの新たな作用に注目!

ホットケーキやワッフルにかける甘味料といえば、独特の風味を持つ「メープルシロップ」です。固形状に濃縮した「メープルシュガー」やクリーム状にした「メープルバター」なども人気で、それらを原料にしたスイーツもよく見かけますね。

メープルシロップはサトウカエデなど、カエデの樹木から作られます。栄養価がとても高い食品としても有名で、特にハチミツと比べた場合、カルシウムやカリウムといったミネラルが豊富。「ミネラル不足」が指摘されている昨今、ぜひ摂取したい食品の一つです。

また、63種類ものポリフェノールを含んでいることがわかっており、抗酸化作用によるアンチエイジングも期待されています。そのほか、ビタミンやアミノ酸など健康に欠かせない成分も含有しており、おいしさという点でも健康面でも、とてもすぐれものといえます。

メープルシロップの健康効果は以前から注目されていましたが、このほど、「メープルシロップにアルツハイマーなど神経疾患を予防する可能生がある」という研究がアメリカ国内で発表されました。

どのような研究内容だったのでしょうか。詳しくご紹介しましょう。

脳内の信号伝達を正しく働かせる

今回の研究は、トロント西部総合研究所のドナルド・ウェーバー博士を中心とした研究チームによって、アメリカ化学会の年次総会で発表されました。

研究内容を要約すると、「メープルシロップは、ベータ・アミロイドとタウペプチドの凝集を防いでくれる」というもの。少し難しいので、噛み砕いてご説明します。

ベータ・アミロイドとタウペプチドとは、脳細胞の中のタンパク質のことです。この2つが、ある現象を引き起こすと、アルツハイマーなど脳の疾患の原因になるとされています。

具体的にいえば、ベータ・アミロイドとタウペプチドという2つのタンパク質が、適切ではない状態でもつれあって(折りたたまれて)脳の中に溜まっていくと、小さな汚れの塊が作られる、という現象です。

この塊は、「脳細胞と脳細胞の間の信号を遮断してしまう」可能生があります。つまり、脳の中で、「一部のメッセージの伝達が難しくなる」ということ。これが、アルツハイマーなど脳の疾患の原因になってしまうと考えられているのです。

脳の機能を正常に保つメープルシロップ

今回の研究発表をまとめると、メープルシロップはベータ・アミロイドとタウペプチドの凝集(こり固まること)を防いでくれるため、脳の機能を正しく保つ作用が期待できる、ということです。

先にお伝えしたように、メープルシロップはもともと健康効果の高い食品として知られていました。今回の発表をきっかけに、今後さらに研究が進み、メープルシロップの健康効果がますます明らかになってくるかもしれません。
おいしくて健康にも役立つのであれば、そんなに嬉しいことはありません。自然の豊かな恵みを、ぜひ実感してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

夏はもちろん、秋冬にも食べたくなるアイスクリーム。風邪をひいたときにも食べてもよいのでしょうか?風邪のときに食べると得られる効果やその注意点など、真相を詳しくご紹介します。意外にも喉が腫れたときにもおすすめな…

ヨーグルト

健康や美容にいい飲むヨーグルト、その手軽さに惹かれて冷蔵庫に常備している方も多いはず。その手軽さからついたくさん飲んでしまいがちなので、もしかしたら太るかも。普通のヨーグルトとの違いや効果にも注目して、その原…

レシピ お弁当

そぼろというと、お肉で作るもの……という印象が強いかもしれませんが、実は鯖そぼろもおいしいんです。ヘルシーで栄養価も高い鯖そぼろは、栗原はるみさんもおすすめのひと品です。作り方も簡…

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

バナナ レシピ

毎日食べているという人も多い身近なフルーツの代表「バナナ」。手軽に食べられて腹持ちが良いので、忙しい日の朝ごはんとしても重宝しますよね。今回はそんなバナナの嬉しい栄養と効能についておさらい!簡単レシピもご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

いちご

みなさん、いちごはそのまま食べますか?練乳をかけたり、牛乳と混ぜたり、乳製品と合わせて食べますか?最近ではそのまま食べる機会も多いですが、いちごの栄養面を考慮すると、実は練乳や牛乳と一緒に食べた方が断然よいと…

東京 ホテル ビュッフェ まとめ

今回は朝食のために泊まりたくなるような、東京都内のビジネスホテルをまとめました。どうせ泊まるのであれば、朝はおいしいご飯が食べられる場所がいいですよね。都内でも選りすぐりの場所を集めたので、ぜひ参考にしてくだ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。