ローディング中

Loading...

春の旬の野菜をふんだんに使い、ホームパーティーにも使えるおしゃれなアペタイザーを作ってみませんか?きれいな色合いで、お酒も進むこと間違いなしのレシピです。サイズ的にもフィンガーフードに近いのでおつまみ感覚で味わえるのもいいですよ。

1. アスパラガスと卵、プロシュートのタルト

市販の冷凍パイシートを打ち粉をした台に置き、長方形にのばします。ナイフで端から1.5センチ程のところにボーダー用の切り込みを4辺に入れ、パーチメント紙を敷いた天板にのせます。フォークでパイシートを5〜6カ所突き、200℃の温めたオーブンで10分焼きます。
スキレットにオリーブオイルを入れ、アスパラガスとニンニクを炒め、塩、胡椒をふり、パイシートのボーダーより内側にのせます。卵を器に割り入れ、間隔をあけてタルトの上にのせます。塩、胡椒を全体にふり、オーブンで12〜14分焼きます。オーブンから出し、ゴートチーズとチャイブをふり、プロシュートをのせます。

ボウルにオリーブオイル、酢、マスタード、はちみつ、塩、胡椒を入れ混ぜ、レタス、フェンネル、ラディッシュを入れよく和え、タルトに添えます。

2. アボカドソースつきサーモンボール

オーブンを175℃に温めておきます。サーモンをフードプロセッサーのパルスの機能を使い刻み、ボウルに移します。サーモンに玉ねぎ、パン粉、パクチー、卵白、ニンニク、塩、胡椒、パプリカ、オレガノを入れ混ぜます。サーモンをミートボール状に丸め、油をぬった天板に間隔を置いて並べます。オーブンで15〜18分焼きます。

アボカド、ヨーグルト、ニンニク、ライムの絞り汁、水、パクチー、チリパウダー、塩、胡椒をフードプロセッサーかブレンダーに入れ滑らかになるまで混ぜ、ソースにします。

3. 春野菜とリコッタチーズのクロスティーニ

グリーンピース、リコッタチーズ、レモン汁をフードプロセッサーで粗く潰し、塩、胡椒をします。トーストしたパンにぬり、ゆでたアスパラガスとグリーンピース、玉ねぎ、パセリ、クレソンをのせます。

4. カリフラワートッツ

カリフラワーをゆで、フードプロセッサーのパルスの機能で数秒回し、米粒程度の大きさに刻みボウルに移し、玉ねぎ、パルメザンチーズ、パン粉、卵、塩、胡椒を入れ混ぜます。手でテイタートッツ程の大きさにまとめます。油をぬった天板に並べ、175℃に温めたオーブンで20分焼き、裏返して更に10〜15分焼きます。ケチャップ、バジルソース、フムスなどのお好みのディップをつけて食べます。

5. エビのレタスラップ

ゆでたエビと刻んだマンゴ、アボカド、赤ピーマン、人参、紫玉葱、パイナップルをボウルに入れます。醤油、照り焼きソース、米酢、ニンニク微塵切り、オニオンパウダー、生姜パウダー、はちみつ、ライムの絞り汁を合わせて混ぜ、ドレッシングを作ります。エビのミックスをレタスの上にのせ、ドレッシングをかけます。

6. 春のピザパスタサラダ

パスタをゆで冷水で洗い流します。パスタをお皿に入れ、モッツァレラチーズ、ペパロニ、パプリカ、ピーマン、オリーブ、チェリートマトを入れ混ぜます。お好みのドレッシングをかけ、混ぜます。冷蔵庫で1〜2時間冷やしてからパルメザンチーズをふって食べます。

7. ハニーマスタードフィンガーチキン

マヨネーズ、ギリシャヨーグルト、はちみつ、マスタードを合わせて混ぜソースを作ります。
ペカンナッツ、パン粉、イタリアンシーズニング、ガーリックパウダー、オニオンパウダーをフードプロセッサーで粗いそぼろ状になるまで回します。鶏肉に塩、胡椒をし、ハニーマスタードソースをつけ、ペカンナッツの衣をつけます。油をぬった天板に鶏肉を並べ、190℃のオーブンで15〜20分焼きます。パセリのみじん切りをふりかけます。
おわりに
大皿に並べるとホームパーティーにも適している春のアペタイザーは、ワインだけでなく、ビールにもよく合います。この時期に出回る旬の野菜を使って、彩り鮮やかなアペタイザーを作って楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

ワイン

料理に使おうと思ったら白ワインがない……そんなとき、ちょうどいい代用品があればいいと思いませんか?新しいものを開けても使いきれないし、他のもので代用できたら重宝しますよね。今回は白…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

冷蔵庫に残りがちないつもの野菜も映画のワンシーンを意識するだけで、「#foodstagram」仕様の料理に変身させることができます。ちょっと丁寧に、でも簡単に!そんなわがままを叶える野菜たっぷりのおしゃれレシ…

きのこ まとめ

毎日の食事に加えるだけで楽やせできる!と話題の「まいたけダイエット」。低カロリーで脂肪を減らす効果が高く、まいたけだけに含まれる特有成分がダイエットをサポートしてくれます。まいたけダイエットの効果、やり方、お…