ローディング中

Loading...

春の旬の野菜をふんだんに使い、ホームパーティーにも使えるおしゃれなアペタイザーを作ってみませんか?きれいな色合いで、お酒も進むこと間違いなしのレシピです。サイズ的にもフィンガーフードに近いのでおつまみ感覚で味わえるのもいいですよ。

1. アスパラガスと卵、プロシュートのタルト

市販の冷凍パイシートを打ち粉をした台に置き、長方形にのばします。ナイフで端から1.5センチ程のところにボーダー用の切り込みを4辺に入れ、パーチメント紙を敷いた天板にのせます。フォークでパイシートを5〜6カ所突き、200℃の温めたオーブンで10分焼きます。
スキレットにオリーブオイルを入れ、アスパラガスとニンニクを炒め、塩、胡椒をふり、パイシートのボーダーより内側にのせます。卵を器に割り入れ、間隔をあけてタルトの上にのせます。塩、胡椒を全体にふり、オーブンで12〜14分焼きます。オーブンから出し、ゴートチーズとチャイブをふり、プロシュートをのせます。

ボウルにオリーブオイル、酢、マスタード、はちみつ、塩、胡椒を入れ混ぜ、レタス、フェンネル、ラディッシュを入れよく和え、タルトに添えます。

2. アボカドソースつきサーモンボール

オーブンを175℃に温めておきます。サーモンをフードプロセッサーのパルスの機能を使い刻み、ボウルに移します。サーモンに玉ねぎ、パン粉、パクチー、卵白、ニンニク、塩、胡椒、パプリカ、オレガノを入れ混ぜます。サーモンをミートボール状に丸め、油をぬった天板に間隔を置いて並べます。オーブンで15〜18分焼きます。

アボカド、ヨーグルト、ニンニク、ライムの絞り汁、水、パクチー、チリパウダー、塩、胡椒をフードプロセッサーかブレンダーに入れ滑らかになるまで混ぜ、ソースにします。

3. 春野菜とリコッタチーズのクロスティーニ

グリーンピース、リコッタチーズ、レモン汁をフードプロセッサーで粗く潰し、塩、胡椒をします。トーストしたパンにぬり、ゆでたアスパラガスとグリーンピース、玉ねぎ、パセリ、クレソンをのせます。

4. カリフラワートッツ

カリフラワーをゆで、フードプロセッサーのパルスの機能で数秒回し、米粒程度の大きさに刻みボウルに移し、玉ねぎ、パルメザンチーズ、パン粉、卵、塩、胡椒を入れ混ぜます。手でテイタートッツ程の大きさにまとめます。油をぬった天板に並べ、175℃に温めたオーブンで20分焼き、裏返して更に10〜15分焼きます。ケチャップ、バジルソース、フムスなどのお好みのディップをつけて食べます。

5. エビのレタスラップ

ゆでたエビと刻んだマンゴ、アボカド、赤ピーマン、人参、紫玉葱、パイナップルをボウルに入れます。醤油、照り焼きソース、米酢、ニンニク微塵切り、オニオンパウダー、生姜パウダー、はちみつ、ライムの絞り汁を合わせて混ぜ、ドレッシングを作ります。エビのミックスをレタスの上にのせ、ドレッシングをかけます。

6. 春のピザパスタサラダ

パスタをゆで冷水で洗い流します。パスタをお皿に入れ、モッツァレラチーズ、ペパロニ、パプリカ、ピーマン、オリーブ、チェリートマトを入れ混ぜます。お好みのドレッシングをかけ、混ぜます。冷蔵庫で1〜2時間冷やしてからパルメザンチーズをふって食べます。

7. ハニーマスタードフィンガーチキン

マヨネーズ、ギリシャヨーグルト、はちみつ、マスタードを合わせて混ぜソースを作ります。
ペカンナッツ、パン粉、イタリアンシーズニング、ガーリックパウダー、オニオンパウダーをフードプロセッサーで粗いそぼろ状になるまで回します。鶏肉に塩、胡椒をし、ハニーマスタードソースをつけ、ペカンナッツの衣をつけます。油をぬった天板に鶏肉を並べ、190℃のオーブンで15〜20分焼きます。パセリのみじん切りをふりかけます。
おわりに
大皿に並べるとホームパーティーにも適している春のアペタイザーは、ワインだけでなく、ビールにもよく合います。この時期に出回る旬の野菜を使って、彩り鮮やかなアペタイザーを作って楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ スイーツ 和菓子 まとめ

水まんじゅうは片栗粉やくず粉を使って作る水菓子です。ひんやりツルンとした食感と中に入れる具材を選ぶ楽しみ♡そしてちょっと中身がすけて見える見た目の楽しみ★見ても食べても楽しめる水まんじゅうレシピのまとめです♡

金沢 焼肉 まとめ

自然と会話が溢れる焼肉。能登牛が有名な金沢でも焼肉屋さんはたくさんあります。今回は評価が高い「かなめ」や安さがウリの「たかちゃん」など、数ある焼肉屋さんの中からおすすめ店を厳選してご紹介!お腹も心も大満足間違…

ページTOPに戻る